ガルボ、好きで好きで…。


昨日、老人ホームに用事があり問合せの電話をしました。そこで、電話に出られたスタッフの方の電話対応の素晴らしさに感動しました!!
電話をかけて、よくある嫌な気分になる対応は、「はい…ええ…(不審なかんじ)」
とにかく多いこの、なぜか「え?なんの用?」というニュアンスが溢れでている声色。なんでそんな言い方するわけ!?といらっとします。
今回はどうかなーと思って電話をかけたのですが、それはそれは、電話をかけてくれてありがとう!!という誠意に満ちた受け答えだったのです。機械的でなく、早口でなく、きっと電話口で優しく豊かな表情でお話ししているんだろうなとわかる声でした。
ああ、これがお手本だと思いました。電話切った後優しい気持ちになるような、そんな電話対応。
わたしもできるよう、心がけたいです。

香美