「ちゃんと弾けてた⁉️」
「弾けてたよ‼️」

ちっちゃいときからヴァイオリンを弾いてるお友だちが、小田フィルを聴きに来てくれました照れラブラブ

わざわざワタシが見える座席で聴いてくれたとのこと。

弾く姿がどう見えたか、(内心オソルオソル)尋ねたのですた。

え〜ん、うれしいよお😆💕🎻


ヴァイオリン(弦楽器)は右手で弓を操るのですが、これがなんとも難しい…笑い泣き笑い泣き

楽器に対して、垂直に弓を使う魚の骨

簡単そう⁉️ですかね⁉️

テレビなんかでみるプロ奏者の方々はもちろん、アマオケだって皆さん美しいフォルムで弾いてらっしゃいます。息をするほど自然に…

うむむむ…しかし…ハムスタータコ雷雨


2、3年前受けていた弦楽アンサンブルのレッスンでは、合奏するさまを動画に撮ってくれたのですが、自分の姿に愕然…ぼけーガーンダウン

できてないしょぼん 全然美しくないショック!アセアセ
手首かたいし、肘が後ろに引けてるし。

そのレッスンは、大人になって楽器を始めた仲間がいっぱいいて、多くが運弓に悩んでましたおやしらずねこへびオバケ

先生に「もっと、こう!」と指摘されて、「もうヴァイオリンやめるチーン😭💦」と落ち込む人がいたり…補正器具を買おうか相談したり。


コロナでオケの練習もしばらくお休みだったので、これ幸いおーっ!音譜

思い立ったが吉日クマノミみずがめ座

先生にボウイング(運弓)の相談をしてみました。

基本的なことはわかってる❣️
ボウイングだけ練習してるときはできている❣️

が、曲を弾くときは、左手や楽譜に意識がいっちゃうのでボウイングはお留守になってしまうブタかに座

それならばひらめき電球!!ドンッ

ひたすら右手の動きを練習すればいいんじゃなくてニコニコ!?アップ

バレエの🩰お稽古なんて、ほぼ毎回、基本・基礎の繰り返しだったもん。(発表会近くなると振り付け入るけど)

同じ動きを何回も何回も何回も何回も…
(あ、ゲシュタルト崩壊してきたゲラゲラあせる

鏡🪞で動きを確認して、メトロノームかけて。
ゆっくりから徐々に速く。

あまり速いと乱れるから、そこでやめる。
次の日はまたゆ〜っくりから。

飛ばし、強弱もつけてみる。クレッシェンド、ディミニエンド、スフォルツァンド…。


もう「できない滝汗笑い泣き」と落ち込むのはやめて、どうしたらうまくいくのか、考える。工夫する。教わる。

とにかくやってみる

少し身についてきたかな〜ラブラブ、と思ったとこで、お友だちの「ちゃんと弾いてた」いただきました‼️音譜クラッカー合格

嬉しかったよおにひひチョキ祝日花束