ほんとだ公開録音ありがとうございました! | sweet KOTODAMA!

sweet KOTODAMA!

戸田めぐみのブログです。
何年か後に、黒歴史になるブログかもしれません。
主に日常が。


テーマ:
皆様お疲れ様です。
戸田めぐみです。

先日は本多真梨子戸田めぐみのほんとだ!公開録音〜なんだ猫か〜」にご来場ありがとうございました!





ラジオのリスナーさん達と会えるイベントって、今回が戸田の人生初だったから、どんなになるんだろう〜〜!!とめっちゃ楽しみにしてた!

楽しみにしてたら、何回か夢で公録やりました。笑

「イベント台本が書けない!」となった構成作家のふかわさんが舞台下手で台本をリアルタイムに書いてる間に、「これ知ってます?〜会場のリスナーさんとドロケイをやるとどうなるか〜」って言う尺稼ぎコーナーをやる…夢!( ´ ▽ ` )
ちなみに全員はしゃぎすぎて「台本書いてるんで静かにしてください。」と怒られてました。悲しい。

※現実の台本は余裕を持ってあがってきました。

いつもありがとうございます…!




そして開幕のサバゲー!!
楽しかった〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+
私は私物の三毛猫パーカーと、黒猫しっぽつけて以前の放送で使った日本刀と猫のクッションを片手に登壇したよ!!
朝マンキン観てたから、日本刀、阿弥陀丸だわってずっと小声で言ってた。

まりたそは拳銃持ってたの。
トゥーハンドかっこよき(*´꒳`*)
ブラックラグーン大好き勢としては、二丁拳銃って高まるものがあります。ぐふふ。


そんなサバゲー!
みんなが沢山リアクションとか、拍手とかしてくれて嬉しかったよ!ありがとうね(*^^*)

そうそう。
舞台に行くまでにお客さんに「猫派?犬派?」って聞いたら、地味に犬派が多かった。


なんでだ!
タイトルに猫つけて
そこそこ番組でも猫ネタ使って
何故それでも貴様らは犬を推すのじゃ〜〜!!笑

と言う訳で犬派は裏切りの派閥として、顔を覚えたで候。
ただ、脳ミソBBAなので明日には猫派の人として接する予感もするでござる候。

その際は猫派として立ち回ってください。
宜しくお願いします。






そして今回Tシャツに引き続き、パーカーのデザインも担当させていただきました。

カバンに入れて行って、イベントの時だけ着て、イベント終わったら脱ぐ(orはしゃぎすぎて暑くなったら脱ぐ!)…って言うのが戸田の推しのイベントでのスタイルなので、前開きのパーカーにしました(*'ω'*)♡

あと、普段使いもしやすいように、ちょっとデザインをシンプルめにしてます。
俺・私はほんとだを主張していきたい!って人には、宣伝しTシャツがオススメです。

背中にほんとだを背負ってるからね。リアルに。




あと合わせやすいように色はダークネス!
アラサージップパーカーが正式名称くさいです。

もし戸田になんて名前が良いか聞かれたら「自分、永遠にほんとだを推していきますパーカー」とかにしてやろうと思ってました。
皆に注文の時に宣言してもらおうかなって…


でも、商品名、何故か聞かれませんでした。
悪だくみが顔に出てたんですかね。
よく言われます。






あとOIBさんからの差し入れで、机いっぱいの果物と蜂蜜とプロポリスがあったよ!
ありがたや…
果物、本当に机いっぱいにあったんだけど、人気すぎてすぐなくなってた笑
私いちご食べた(●´ω`●)
マネージャーはオレンジ食べてた!
ケータリングに果物あると、ほんとテンションあがるから嬉しい!!!!!






ででで。
肝心のラジオ公録についてだけど!!



めっちゃ楽しかったよ〜〜〜!
ありがとう〜〜!!!!


会場にアンケートしたり、きらめけ私のめーぐーではお客さんにも声を出していただいたりと、割りと参加型のイベントだったんだけどさ

ラジオ収録の時も、リスナーさんと一緒に番組つくってるな〜〜って感じるけど、イベントだと会場の空気感とか、テンションとか、私達も反応に対して次の事考えたりするからさ、より一層一体感を感じて。

ライブとか、朗読とか、舞台とか。
舞台の上の人達で作品作ってるような雰囲気あるけど、なんかそんな事全然なくてさ。
一緒に楽しんでくれると演者としてもテンションあがるし、自然と声が前に出たりとか、次の表現が変わったりとかさ。
もっと前段階の話をすると、求めてくれる人がいないと、そのフィールドにも立てないし。

ラジオでちょろっと話したけど。
私は元々、人前に出る事はあまり得意じゃないし、自分の人格を聖人君子と思ってないから、私の人格のせいで作品を観たくなくなったらやだなとか、何か嫌な思いをさせたら嫌だなとか思ってて。

顔も見えないから、伝えたいニュアンスをまっすぐ伝える事も難易度高いし、無駄に深く考えてしまうから重いレスポンスしてしまうし、上手くできるかなって始めたばかりの頃は凄く凄く不安だったけど(今も悩むけどね!笑)

リスナーさん達、メールくれる人も、実況してくれる人も、コメントしてくれる人も、みんな良い人だし、今はやれて良かったと思うし、みんなと出会えて良かったと思う!
出会ってくれて、ありがとう!






2018年は、自分にとって公私ともに(って言うとみんな恋愛の事を思うのだろうか…笑)いろいろあった年で、あーもう潰れちゃうかもーと思う事も多かったけど、その度に元気をくれたのは、みんなだったり、スタッフさん達だったり、まーつまり、ほんとだでした。

なんだかんだここきっかけで、生き方も変わったし、いろいろ考えも変わったし。

自分にとって、かなり重大な影響を与えてくれた作品だなと思います。

結構前。
バーで某ラジオ局の方とお会いして(たまたまお客さんとして来ていた人を、カウンターで飲んでたらマスターがこいつもラジオやってんよ!って紹介してくれた。)お話をしてたら、

「ラジオのどんなところが好きですか?」

って聞かれて、

1人じゃないところ
リスナーさんが日々の事を伝えてくれるところ
温度のあるところ
やりとりのあたたかさ

みたいな事を30分くらい話して。
初めての人相手に。嫌な女だな。


でも話してて、自分がラジオに対してどう言う気持ちを抱えてるのか、今までわかんなかったってゆーか、むしろ「戸田めぐみ」のパーソナルなところを表現するのが苦手だから、苦手なのかなーとさえ思ってて(※聞くのは好き)

だけどその時に、自分がリスナーさん、パートナーのまりたそ、スタッフさん達をどのくらい愛してるのか超語った時に、あ、私ラジオ好きなんだなと思ったのでありました。
それが驚きでもあって、喜びでもあって。

これまではわかんなかったけど、今はラジオ好きですってちゃんと言えるよ。
あったかいみんなとのやりとりができる、優しいラジオが私は大好きだ!







なので、今回こうして本当に、
みんなと会えた事。
まだほんとだを聴いた事はない方が、興味を持って来てくれた事。
一歩踏み出してくれた事。
超嬉しく思います。
私は好きな人に会いに行くのができない系オタクだったから、その一歩が本当にすごいと思うよ!


予定があって来られなかった!と言うリスナーさんとも、出会える機会が今後もあるといいな。

そう言う機会がまたできますように、我々も頑張りますので、その際は会いに来てくれたら幸せです。
一緒に楽しいことつくる、共犯者になってくれたら嬉しいなーー!!!

もし、日常で嫌な事とか、耐えられないなーと思う闇があったら、メール送ってほしいな。
そんでめっちゃウケるー!って皆で笑い飛ばして、スッキリして、毎日を楽しく生きられたらいいな。
悲しい事、辛い事、共感も共有もするけど、笑ってしまう事も絶対に大切だからさ。


もちろん、楽しい事も沢山送ってきてほしい!
あなたの毎日を報告して欲しさ!!











そんな訳で、
2年目も【ほんとだ】を、
どうぞよろしくお願いします。


どこまでも楽しいをつくれるように、頑張ります!







そして最後に。
まりたそ、いつもありがとう。

えとたまで出会った時は、こんな長い付き合いになると思わなかったよ。

一緒に何かできたら良いね、やりたいね、って当時から話してたけど、まさか本当にできると思わなかった。笑
言葉にするって奇跡を生むのね!

まりたそと(そしてスタッフさん達と)一緒につくるほんとだ、凄く楽しくて、収録の時間がいつも楽しみです。

これからもよろしくね!!!!(*^^*)






あと超長々と書いたけど、本放送でちゃんと感想言うから!!聴いてね!!!笑


放送は、


文化放送 超!A&G+にて
毎週日曜日15時30分から


だよ!!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


聴いてね!!










宜しくお願いします。



戸田めぐみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス