群馬県へ!赤城山と榛名山 頭文字Dの足跡⑤ 〜水澤観世音〜 | Mao Kamio「姫巫女と虹色マテリアル」産霊(むすび)の力は無限大!∞それぞれの光と闇を巡ったら、銀河で待ち合わせましょ♡

Mao Kamio「姫巫女と虹色マテリアル」産霊(むすび)の力は無限大!∞それぞれの光と闇を巡ったら、銀河で待ち合わせましょ♡

since 2017.1.28

自由気まま、ありのまま、流れのままに
清め、結んで、美しい玉ひとつとなりて。

ねぇ、知ってる?
世界はこんなにも美しいんだってこと。

どうかあなたのもとに、女神の愛と祝福が届きますように♡

Kamio Maoです
ご縁をありがとうございます赤薔薇♀





今回の旅の最終目的地
水澤観世音へと向かいました〜🚘



わ〜お!
駐車場の桜が満開だぁ〜爆笑桜

野菜の直売などの露店が
たくさん並んでいました🍆🍅🌽

榛名神社よりは
全然マシだけどちょっと寒いな





【群馬県渋川市 水澤観世音】




天台宗 水澤観世音は
1300年余りの昔
推古天皇・持統天皇の勅願による
高麗の高僧 恵灌僧正の開基であり

五徳山 水澤寺の名称は
推古天皇の御宸筆の
額名によるもの

御本尊は伊香保姫のご持仏の
十一面千手観音菩薩であり
霊験あらたかなること
特に七難即滅七福即生の
ご利益があるとされている

東京へ三十六里
日光へ三十六里
善光寺へ三十六里という
重要な霊場であるこの地は

歴代天皇の
勅願寺として伝わり
徳川家の祈願寺として
名を馳せた

恵灌(えかん)とは
飛鳥時代に高句麗から
高句麗王の授けにより
来日した僧で
日本の三論宗の祖

五徳山とは
水の5つの徳を讃えた山号




行くまで
全然知らなかったけど

赤城神社、榛名神社、
そして水澤観音も

徳川家や天台宗と
深い関わりがあったのね〜キョロキョロ

やっぱり
フィールドワークランニングしないと
わざわざ調べたりもしないし
気付かないことって多い





釈迦堂の写真を
撮り忘れてしまいましたえーん



現代的な設備の
文化財ギャラリー

仏像や掛け軸を
見学することが出来ます

現在、特別無料拝観中!
とのことで、まずはこちらから
参拝させて頂きました



いや〜、
まじで凄いわよ。照れ

一番奥の部屋には
十一面観音や千手観音像が
部屋一面に並んでおりました

他にも貴重な仏像が
たくさん安置されています




この日は
4月8日

お釈迦様の誕生日
だったんですよね〜バースデーケーキキラキラ





参道を進んで行くと
どこからともなく
お線香の香りが

ちょっとした邪気も
寄せ付けないんじゃないか
ってくらい凄い。笑


そして、鐘楼堂の
大和の鐘の音が鳴り響く

鐘の音は仏様の声だと言う



お線香をお供えすると健康運が
鐘を付くと金運が
アップするそうですよ上矢印キラキラ





▼六角堂


六角輪転と呼ばれる台座には
六地蔵が鎮座しています

地獄道、餓鬼道、畜生道
修羅道、人間界、天人界の六道を
守る地蔵尊を祀り
六道輪廻の相を表しています

またこの二階には
大日如来が安置されています



台座を左に真心を込めて
静かに三回廻すと
願い事が叶うと言われており

更に、先祖への
感謝と供養が出来ることから
参拝客の絶えない
パワースポット!✡



ちょうどメンバーは6人
全員で三回廻しましたくるくるグッキラキラ
案外、軽かった!


台座を廻すことで
より良い世界に
生まれ変わることが
出来るんだって

今世の大志事が終わったら
地球から旅立つもんね〜地球虹





▼龍王辯才天


霊泉の中央に佇む弁財天

「この水は、水澤観音の霊泉にて
財を成し、病を癒し天寿を全うする事は
龍王辯才天の示す処也」

毎日たくさんの方々が
お水取りに訪れるそうですよ





▼本堂


その昔、伊香保姫の窮地を
十一面千手観音が救ったという
伝説があるそうです

安産や子育てにご利益がある
女性の強〜い味方なんですお母さんハート


御本尊は秘仏であり
一般公開はされていません

榛名神社とセットで参拝すると
良いと言われているそうですニコニコルンルン







こちらは水沢山への
登山口になっています


階段を登りきったところには
飯縄大権現を祀る
社がありました

社の写真を撮ったら
ブレてしまったので写真は割愛。笑

階段がめっちゃ急なの!
降りる時 怖かった〜キョロキョロアセアセ


飯縄権現と言ったら…
東京だったら
高尾山 薬王院がパッと思い付く

天狗は、飯縄権現の眷属。👺



ちなみに水沢山には
木花咲耶姫が
祀られているそうですニコニコ桜








御朱印も頂きました✍キラキラ

水澤観音の御朱印は三種類
こちらは、本堂 千手観音の御朱印


ふたりのお坊さんが
こたつに入ってお話しながら
御朱印を書かれていました

なんだか見ていて
ほっこりする場面だったな〜照れ


水澤観音も
とっても素敵な所でしたハート





参拝も無事に済ませて
そろそろお昼ご飯の時間〜口笛

この辺りで
ご飯を食べると言ったら
やっぱり
水沢うどんですよね!!


水澤観音から
坂を下ったところには
名物 水沢うどんの名店が
ズラリと軒を連ねています



たまたま入ったお店が
手打ちうどん最古のお店でしたっ!

おお、始祖って書いてある!?目







水沢うどんは、
讃岐うどん、稲庭うどんと並んで
日本三大うどんの
ひとつなんですよ上差しキラキラ


うどんのメニューは
シンプルなおうどん一種類だけ!

ざると釜揚げは選べますが
〇〇うどん的なものは
ひとつもなかった

さ、さすがは…
始祖のお店だけありますね〜ニヤリキラキラ



ゴマだれに付けて頂きますお願い

「最初はたれを付けずに
うどんだけを味わってみて下さい。」
とお店の方に言われ

うどんだけを食べてみる
しっかり味がする、美味しい!ニコニコ


うどんをゴマだれだけで
食べるって言うのも
なかなかないよね〜

名物を味わえて満足ですハートハート





名残惜しいけど
ここで群馬にサヨナラ〜バイバイ



帰りのサービスエリアで買った
大きなスイートポテト🍠

めっちゃ美味しかった〜照れラブラブ





一泊二日の群馬旅


お天気やタイミングにも恵まれ
予定していた寺社にも
スムーズに参拝出来たし

楽し過ぎて あっと言う間に
終わってしまいましたが

凝縮されたとても濃い内容の
二日間でした星



次はどこに導かれるのかな〜??

次の旅の予定があると
わたしほんっとに幸せなんだ照れクローバー





東京へ帰って来て早々
島根県で地震が発生


苅田神社の鳥居が倒れたと言う
普通、鳥居は倒れない

地震や災害があっても
社殿は倒壊しても鳥居だけは残る
ということが良くあるそうだ

それは、鳥居には
特殊な術がかけられているから
という話があって…神社


やはり、何か解けたんだな〜🤔❔





魅力いっぱい群馬県!

それから、
素敵な旅の仲間達!

だんだんっ爆笑ハート

(⬆出雲と伊予の方言で
ありがとうの意味)


♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡

Thank you for all of you.
I pray your happiness and peace in the world.
Days with lots of love.

♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡・*:.。. .。.:*・♡