詩が好きで、たまに読みます。

詩集自体はそんなに手元にはありませんが、20カ国くらいのそれぞれに、好きな詩人がいたりしてます。

 

そんな中で、ガッツリした全詩集を持っているのは、アメリカのホイットマンとエミリー・ディキンソン。

そして、イギリスのエミリー・ブロンテ。

 

 

No coward soul is mine,

No trembler in the world's storm-troubled sphere:

I see Heaven's glories shine,

And faith shines equal, arming me from fear.

 

私の魂は怯懦ではない、

この世に吹きすさぶ嵐に戦くような、そんな魂ではない。

私には、天の輝きの栄光と、それに劣らぬ人の信仰の輝きが、

はっきり見えている、ーー私にはなんの不安もない。

 

 

ほんとは、「書き初め」になるかと思って、別の文章を考えてたのですが、年頭からのことでそんな気分では無くなってしまい、急遽変更でこれに。

 

去年のマウイの一件の後、事情のわかる知己と、「日本やったら富山とか新潟とか石川になるな」…ってことと、「来年は地震が多いかもやね」ってことを話してたとこでもあったので、一気に両方で、しかも元日からで、正直、そこそこ滅入ってしまいました。

 

こちらでは踏み込んだことは書きませんが、そういうことです。

 

 

そんなこんなで、今日は休みでした。

朝からずっと部屋籠りで、10時間くらいは活字と向き合い続けたかも?

あとは、youtube でライブが続けて2本。こちらが双方で3時間弱。

完全に新年とは関係のない休日。

明日からまた仕事です。

 

何しか前向いて頑張ります!!!