週末、リビング収納棚の不要なものを捨て、今週前半も小さなゴミ袋片手に部屋を片付けました。


袋やケースみたいなものもあったし、随分前に断捨離した時は残しておいて、今回はもう要らないとしたものなど。
そんなに多くはないので、いつものゴミとあわせてひとまとめ。


2017年、2018年にだいぶスッキリさせたつもりでしたが、あれから時間経ってるし。
生活してると、気をつけていてもモノが増えていました。


今回はここまで、これで十分って思っても、少し時間をおいて見直すことって大切ですね。


ちょっと前に、実家の母から、再び片付けしてると連絡がありました。
年末年始に、寝具、人形、絵画などいろいろ処分し、その2年ぐらい前に、かなりの量の食器を処分したんですが、また時間がたってさらに少なくしようと思ったようです。
よく見てる断捨離の番組に触発されたらしく。

良かった、良かった。
本人が、思い出を振り返りながらモノとさよならするのが一番なので。



私も、これから身軽にしなくちゃ。
そして、無駄にモノを増やしたりしないように。


明日は明日のゴミが出るー。