キレイは大事

キレイは大事

 

他国に行くとよく分かるけれど、トイレや

お札やコイン、日本はホントにキレイ。

他国では、キレイなトイレやお金の方が

少ない。ヒドい国では、お札はクシャクシャな

上に、メチャクチャ汚れていたりする。

財布に入れたり、持っているのも憚りたい。

もちろん、街並みも、鉄道の駅も、歩道も

キレイとはいえない。でも観光客はいる。

 

日本もここ数十年でキレイになったけれど、

以前は決してキレイじゃなかった。

宗教事件の影響で街からゴミ箱が無くなり、

ゴミが減ったのは、けがの功名。

 

僕らも何がきっかけでよくなるか分からない。

ひとつ言えるのは、身辺はキレイでいること。

 

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※キレイというだけでヒトは集まるもの。

富士山清掃への尽力は並大抵じゃない。

☆訪日客はゴミ箱が少ないと不満をいうけど、

☆ゴミ箱を増やせば、母国と同じことに。

☆それぐらいわかりそうなものだが・・・。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!
詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆UFO鑑定サイト「エンカウンター」要チェック!
https://www.encounter-web.com/

AD

奇跡の連続に感謝

奇跡の連続に感謝

事故や病気で入院、手術が必要になっても、
仕事が上手くいかず、奈落に落ちた気分でも、
同じ境遇で、なんの手だても受けられないヒト
は世界に大勢いる。

僕ら、もの凄い確率で命を授かり、ラッキー
なことに日本にいる。大なり小なり問題はあろ
うが、“今”をここで生かされている。 
ここで明るく生きていれば必ず何とかなる。

なぜなら、世界には誰がみても過酷な状況下で、
笑顔を絶やさず明るく生き抜いている人々を
たくさん見てきたから。

今、日本で“当たり前”にしていることすべては、
世界からみたら、超奇跡の連続だということ。
気付いたら、心から感謝の気持ちを声に出そう。

“当たり前” の正反対が“ありがとう”だから。


雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人

※なにが幸いするかなんて誰にも分からない。
☆朝を迎えられたこと、 今日もこうして誰かに
☆出会えたこと。少し考えれば奇跡的と気付くハズ。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!
詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆UFO鑑定サイト「エンカウンター」要チェック!
https://www.encounter-web.com/
AD

だからこそ

だからこそ

僕は、お笑いが好きでTVを観る時は大概これ。
だから、ほんの少ししか出ていない芸人さんも、
名前を憶えていたりする。好きこそ物の上手なれ。
普段、人の名前はほとんど覚えられないのに・・。

日テレ時代、最初の頃ドラマ班や音楽班、バラエティ班
にいた。音楽やバラエティは好きだったけれど、お涙
頂戴ものドラマが、どうしても好きになれず、脚本を
勝手に変え、一家離散とかリアルな現実像にすれば
するほど視聴率は落ち、三行半を突きつけられた。
ヒットしたドラマもあるけれど、三行半は望む所だった。
こんな話もしたいけれど、僕に来るメディアの依頼は、
ほとんどが「オカルト」。それが僕の役割。

昨日、出演した「LINE liveさしめし」司会のTKO
木下さんも、役割に徹したプロフェッショナルな人だった。
お笑いは、ホントに難しい職業。だからこその役割。


雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

※番組終了後の記念撮影を動画で撮ってもらった。
https://www.youtube.com/watch?v=X5ddDQepj9U
☆いつでもどこでも、笑いを取れるのがプロ。
☆昨日観てくれた人、ありがとう。
◎昨日の記事で、衛星を惑星と誤って記述した。
大変申し訳ない。ご指摘ありがとう。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆UFO鑑定サイト「エンカウンター」要チェック!
https://www.encounter-web.com/

AD

祈りと感謝

5年の月日


ほんの一瞬でも、

さまざまなヒトの祈りを想像してみる。

そして、黙祷を捧げ、 平穏な今に感謝。



雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

※いつどこでなにが起こるかなんて誰にも分からない。
※他人事にしなければ、深い感謝の気落ちに。

◎メルマガ「Yaoi's Bar」不具合調整しています。
◎本日中には視聴可能と思います。ごめんなさい。

僕のコメントも戯言だけど

僕のコメントも戯言だけど

僕のブログやフェイスブックに、
コメントを書いてくれるのは、ホントに
有り難いこと。いつも感謝しています。
また、コメントを読むのも楽しみのひとつ。

ほとんどのヒトは、率直なコメントで、
僕も参考になることも多い。・・・でも、
既に著書やネットで上がっている記事を
まるで自身の発案のように書き込まれても、
誰しも興味はわかない。

少なくとも僕は、現地直接取材したことや、
本人に聞いたことを中心にコメントしている。
聞いた話なら、“らしい”と記述している。

どんなに理路整然と滔々と説得記述しても、
世の中わからないことの方が遥かに多い。
大事なことは、ヒトの話じゃないこと。


雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人。

※姿形はそれぞれ違っても、個々の放つ光は美しい。
☆納得できることとは、ほとんどが自分の延長線話。
☆だから、出来るだけ違う見解を見ることが大事。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆UFO鑑定サイト「エンカウンター」要チェック!

明けましておめでとう

明けましておめでとう

新しい年がはじまった。
今年、決意新たにやる気のヒトも、
例年通り無難にと願ったヒトも、
ヒトの数だけ願いはある。

年初に誓いを立てるのは大事なこと。
夢も希望も、思い願うことから始まる。

あなたにとって素敵な年になるハズ。
今の気持ち忘れず毎日を全力でいこう。

今年も駄コメントにお付き合いくだされば、
僕は何より幸せ人で、幸運で有り難く思う。


雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

※今朝の東京。快晴の空に光り輝く太陽。
☆今年の僕はいつも通り、
見猿を得ない、聞か猿を得ない、言わ猿を得ない。
☆願い事は、願ったら出来るだけ早く忘れること。
☆頭から離すほど、願いはどんどん近づいてくる。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆UFO鑑定サイト「エンカウンター」要チェック!
https://www.encounter-web.com/

最新本「ヤオイズム」

最新本「ヤオイズム」

昨日、刷り上がったばかりの本を受け取った。
タイトルは「ヤオイズム」と、出版社が付けた。
内容は、表紙の帯にもある通り。
みんなの生活のヒントにでもなれば嬉しい。

来週月曜日には、東京の紀伊国屋などに並ぶ。
その後、各地の書店に並び始めるらしい。
数十冊の本に僕の直筆でサインをしたけれど、
どこで誰が受け取るのやら、、、、

出版社の社運をかけた一冊らしいので、
立ち読みでもいいから手に取ってみて欲しい。



雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

※表紙バックの写真は、僕が生まれた当時の満州らしい・・・
☆実は、僕が住んでいた地域は、日本統治下の超近代的未来都市 新京だった。
☆新幹線なんてない時代、新京発、日本製流線型の世界最速機関車「あじあ号」はトキメイタ。
☆今でも、あんなに凄い都市設計はなかなかお目にかからない。それほどの存在感だった。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆新WEB「エンカウンター」要チェック!
https://www.encounter-web.com/

気付いたヒトから

気付いたヒトから

暮らしやすく幸せな意識に変えていくには、
どこの国のどの民族がいいとか、悪いとか、
そんなことはどうでもいい話。
気付いたヒトから始めれば良い意識の問題。

ここで、何度も言っているけれど、
国単位や民族単位、集合体や組織体は、
時間と金を使う割に大した効果がなく、
誰かと一緒に何かは、期待しない方がいい。

大切なのは、個々の気付きと行動。
個が変われば、身近な意識が変わり始める。
良い意識が具現化すれば、世の中は見違える。

この国は、そんな輩が多少なりとも多い。
だから、あなたから始めるといい。
世界にも同じ気持ちを持つヒトがたくさんいる。
どこの民族の誰でも、各々が始めればいい。

気付いた者から、自然と人と文化を尊重し、
互いに認め合えば、この星は大きく変貌する。


雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!


※今、僕らが生きていけるのはこの地球だけ。
☆この国は、気付いているヒトが少しだけ多い。
☆いつかはいつかで実現するか分からない。だから今。
◎大雨被災地にこれ以上の被害が出ないように。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆新WEB「エンカウンター」要チェック!
https://www.encounter-web.com/

姿かたちは変わっても

姿かたちは変わっても

数十年前、アメリカで「セブンス・ジェネレーション」
という考え方が日本に上陸した。
カナディアンかアメリカンか覚えていないけれど、
インディアン(先住民族)の教えだった気がする。

1世代30年として、7世代200年以上使える商品作り
を目指そうという内容だった。    たとえば・・
直径数メートルの大きな大木から、家や家具を作っても、
その時に植樹すれば、200年経つと元の大きさになる。

ヒトが7世代経過すると、血の濃さは1.5%に。
8世代めにもなると1%を切り、かすかな痕跡を残すのみ。
これを初めて聞いたとき、ヒトは色んな血が混ざり、
記憶はなくても今の僕らになっているのだと再確認した。

関東大震災から90年近く経つ。
意識だけは、先祖の記憶を忘れずに持ち続けたい。


雲の上はいつも晴れ、あなたは幸せ人!

※関東大震災当時(朝日新聞デジタル)僕も生まれていない。
☆濃い顔の外国の血が入ろうが、3世代でクオーター。
☆その後、世代を重ねると痕跡は薄れ、いつの間にか風化する。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆新WEB「エンカウンター」要チェック!
https://www.encounter-web.com/

他人事にしないこと

他人事にしないこと

どの国でも、その国の自然、
街並みや暮らす人々の笑顔、
遺産となる遺跡や建造物を見れば、
大体の国民性が分かる。

活気あふれ、笑顔で生き生きと生活し
保護すべきものはしっかり保護し、
修理・補修ができていれば、
多少、政治や経済問題があろうと、
国民性の判断基準のひとつになる。

目先の風だけを受け、闇雲に糾弾し、
敬愛も尊敬もなく、ヒトやモノゴトを
粗末に扱う国(民)に過去も未来もない。

ヒト事にしているうちは程度が、、、。


雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

※季節の変わり目、自分を見つめ直すチャンス。
☆あなたの今が大切で、有り難く幸せなことに気付けないと、、、
☆チャンスが「今」すら気付けない。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/

◆新WEB「エンカウンター」要チェック!
https://www.encounter-web.com/