300億年に1秒の誤差・・・

テーマ:

300億年に1秒の誤差・・・

 

世界共通事項の一つに、時間や長さ重さの単位が

ある。僕らの生活に時間が存在するのは、地球の

自転1回転を24分割を1時間とし、さらに60で割っ

た分、さらに60で割った秒によって時は刻まれる。

 

どこの国にも標準時間があるけれど、その大元の

時を刻んでいるのは、世界50数か国に設置された

300個ほどのセシウム原子時計の平均値。

その誤差は、高精度のセシウムは時計なら3000万

年に1秒といわれている。

 

でも、地球自体完璧な自転をしてるワケじゃなく、

早くなったり遅くなったりしている。誤差は出る

ものとされている。昨日から始まったノーベル賞

の可能性に、東京大学大学院の香取教授の光格子

時計が物理学賞の候補にある。

 

その制度たるや300億年に1秒。地球ができて46億

年。宇宙ができて138億年と言われるけれど・・。

 

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※僕は、ゼンマイ時計でも十分だけど。

☆時の概念を変えるとまで言われる光格子時計。

☆研究者の追及心には心底敬服する。

 

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 

名誉館長

http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ

宇宙塾主宰

http://spacian.net/

◆UFO・UAP投稿サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/

AD

巡ってきた、馬肥ゆる秋

テーマ:

巡ってきた、馬肥ゆる秋

 

僕が日テレに入社し数年後、東京オリンピックで

日本中はわき上がっていた。テレビ販売数が激増

するも、夜11時という時間は番組もなく、日本人は

みな床に入り眠る時間=深夜枠だった。

 

翌年、放送終了テロップが流れ、1日の終わりを

告げる時間に11PMが始まった。

 

当時の番組看板モデルといえば、今のモデルとは

違い、少しぽっちゃりしてた。すると番組開始か

ら1年後、日本にミニスカ旋風が押し寄せた。

世間の女性は、あっという間にこのファッション

を取り入れ、モデルに求める体型も激変した。

 

半世紀を超えた今、世界のファッションブランド

各社は、今春、痩せすぎモデル禁止令を出した。

 

施行されるのは、「馬肥ゆる」10月1日から。

数字や数値は目安。ヒトも秋には肥ゆる動物。

巡ってきた秋を存分に楽しもう。

 

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※T200GTのコンパニオンも務めたツイギー

☆東京オリンピックは、1964年10月10日開会。

☆僕は、ぽっちゃり・・の方が好み。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 

名誉館長

http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ

宇宙塾主宰

http://spacian.net/

◆UFO・UAP投稿サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/

AD

久しぶりのラジオ番組

テーマ:

久しぶりのラジオ番組

 

今年も残すところ1/4年。やっぱり1年は早い。

朝もだいぶ涼しくなってきた。

 

実は、10月6日から毎週、僕のラジオ番組が始

まる。久しぶりのラジオ番組。

 

普段、僕は、何かを聞かれれば、いくらでも話

をするけれど、自分からなにかを発信するのは、

朝のこれとメルマガだけ。話は「宇宙塾」ぐら

でしか言葉にしない。

 

だから、僕の普段の話はレアかもしれない。。

 

この番組で、世界初の試みをする予定。僕の自

宅にある、世界で一台しかない音源再現システ

ムの音で僕の好きな音楽を流すつもり。

同じCDの音とは思えないほど、楽器の音の細部

まで再現できる。スピーカーの問題じゃない。

デジタルは音が悪いという概念が少し変わるかも

しれない。

 

今時、何処のラジオ局の放送もネットで聞けるソ

フトがあるという。世の中便利になったもの。

 

ラジオ局名は、FM八王子77.5。

金曜日、夜10時からの番組。どうぞお楽しみに。

 

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※初放送の収録風景。

☆以前、ラジオをやっていた時も、僕は自由な

ラジオ放送がテレビよりも好きだった。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 

名誉館長

http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ

宇宙塾主宰

http://spacian.net/

◆UFO・UAP投稿サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/

AD

=UFOは存在するとかしないじゃない164

テーマ:

=UFOは存在するとかしないじゃない164

NASAの謎

 

かつてはNASAの宇宙飛行センターの科学アドバ

イザーをしており、現在は、「火星探査チーム」

を主催しているリチャード・ホグランド氏は。

僕が取材したときに、こう語っていた。

 

「NASAはひそかに、JPLと同じコントロール技術

を手に入れ、同じ施設をテキサス州ダラス郊外の

広大な土地に工場を装って建設した。以後、火星

探査機が火星周回軌道に到達して、姿勢制御ロケ

ットを噴射する瞬間、電波のチャンネルがこの秘

密の電波監理室に切り替わるよう、コンピュータ

に細工を施した」と爆弾証言をした。

 

現に「マーズ・ポーラー・ランダー」は、火星の

南極上空に到達した直後、行方不明になっている。

その後、強力な解像度の特殊カメラを搭載した

「マーズ・グローバル・サーベイヤー」がくまな

く捜索したにも関わらず、本体はもとより、同時

落下したパラシュートもついに発見できなかった。

 

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※NASA公式ページ  MARS POLAR LANDER

☆火星だけじゃないけれど、火星も不思議満載。

☆ロシアの宇宙航空司令部将軍は、謎の巨大宇宙

船らしき物体の存在をロシア政府に報告している。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 

名誉館長

http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ

宇宙塾主宰

http://spacian.net/

◆UFO・UAP投稿サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/

実は、身近なガラスも未解明な物質

テーマ:

実は、身近なガラスも未解明な物質

 

僕らの身近な物質にガラスがある。ガラスは、窓

や飲み物のグラス(ガラス)、カメラのレンズ等

さまざまなところで日常生活に欠かせない素材。

 

でも、そのガラスがなぜできるのかメカニズムは

解明されてない。ガラスが身近になって数千年。

もちろん作り方は、知っている。主に石英に含ま

れる珪砂の粒(ケイシャ)、ソーダ灰(トロナな

ど天然鉱)、石灰石(炭酸カルシウムを多く含む

鉱物)など、ほとんどは砂地や岩場に含まれる鉱

物を混合し、高温で熱して伸ばせばガラスになる。

 

硬度を増すために、他の物質を混ぜて硬質ガラス

など様々なガラスが生成され、自在に加工できる。

 

ここまでわかっているから解明されているように

思えるけれど、人類にとってガラスのメカニズム

を統計力学的に解明するにはまだ先になるという。

 

僕ら、これだけ身近な物質もよくわかってない。

 

 

※天然のリビアングラス。これもどうやってでき

たのか不明の石。この石も宝石などと同様の石。

☆ソーダ灰の読み方は、そーだばいと濁る。

☆理論的解明が成されてないことはたくさんある。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 

名誉館長

http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ

宇宙塾主宰

http://spacian.net/

◆UFO・UAP投稿サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/

役目を終えたカッシーニ

テーマ:

役目を終えたカッシーニ

 

20年前10月、NASAとESA共同で打ち上げた土星

探索ロケットカッシーニが、今月、最後の写真を

送ってきた。土星までの距離はおよそ14億㎞。

ロケットの加速を上げるため、金星2回→地球→

木星の順でスイングバイを行い約7年かけて土星

軌道に辿り着いた。

 

カッシーニから切り離された土星の衛星探査機ホ

イヘンスは、太陽系最大のタイタンに着陸し、観

測データを1時間あまり送ってきた。そこには地球

とよく似た驚くべき光景が広がっていた。

 

カッシーニは、13年にわたり土星を観測し、素晴

らしい土星の姿を送り続けた。でも、皆さんご存

知土星の輪は、なぜ出来たのかいまだ未解明。

 

20年もの間、宇宙空間で健気に仕事をしてきた

カッシーニはついに土星に突入し最後を迎えた。

ありがとう、ごくろうさまと言いたい。

 

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※土星の大きさは地球の約9倍。巨大な惑星。

☆カッシーニの軌道予想映像(NASA)

☆輪を持つ惑星は、木製・天王星・海王星なども。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 

名誉館長

http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ

宇宙塾主宰

http://spacian.net/

◆UFO・UAP投稿サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/

自分自身を見失わないように

テーマ:

自分自身を見失わないように

 

世界では、後数年でガソリンエンジン車の製造が

止まり、ほとんどの車は電気自動車になる、そし

て完全自動運転がはじまる。

 

お金もビットコインなどの仮想通貨が流通の主流

になるかもしれない。ビデオやスマホのカメラ画

像解像度がさらに高くなると、それを映し出す画

面はより高精細になり、それを処理するコンピュ

ータもさらに高性能になる。モチロン、送受信に

おける通信技術も4Kから8K対応になってくると、

VRの世界がRの世界に近づいてくる。肌身離さず

みんな持っているスマホで、家中の家電も管理。

 

一見すると、それぞれ別の世界にみえるけれど、

生活全て電気と通信の一元管理の世界。

僕らの身の回りを飛び交う電波の中に、あなたの

情報全てが飛び交い、ハッキングも増えるハズ。

 

あなたの情報は、誰かの完全管理下に置かれる。

 

誰かじゃない自分が一番大事。見失わないよう。

 

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※僕ら、モノスゴイ時代の変革期に遭遇してる。

写真は、長野県上高地近辺の涸沢カール

☆あなたの情報はさらに筒抜けになっていく。

☆タンス預金もただの紙束になるかもしれない。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 

名誉館長

http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ

宇宙塾主宰

http://spacian.net/

◆UFO・UAP投稿サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/

 

もし、あなたがピラミッドを建造するなら

 

みなさんは、ピラミッドを実際に見たことがあ

るだろうか。写真や動画で現地の雰囲気は、ご

存知かと思う。実物は想像以上に巨大で圧巻。

 

ただ、現在は砂漠の一部で、砂地が広がる台地

だけど、もしみなさんが当時の指揮官だったら、

荒涼とした砂の地にわざわざ巨石建造物を作る、

などと考えもしないだろう。

当時の地は、砂に覆われた地ではなかったとす

る説が有力。地質学的に元の地形は凸凹の地だ

ったことが分かっている。でも凸凹の地。

 

しかも、最大50tを超える巨石を切り出して運ぶ

より、人力で運べる50㎏単位ならまだわかる。

でも、人智を超えた能力で巨石をキッチリ切出

し組み上げ、未だ正確な方位で微動だにしない。

 

数千年悩み続ける人類は、混乱と困惑が続く。

 

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※今の常識を基準に推測するから問題は解けない。

各惑星探査機のカメラに映る謎の建造物?

☆運搬と組み上げ、人力以外になにがあったのか。

☆そもそも、考案すること自体ヒトを超えている。

Pyramid Found On Mars?

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 

名誉館長

http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ

宇宙塾主宰

http://spacian.net/

◆UFO・UAP投稿サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/

=UFOは存在するとかしないじゃない163=

NASAの謎 

 

実は、宇宙探査機から送られてくる電波はNASA

ではない機関が受信している。

NASAは、ロケット打ち上げと帰還および回収に

ついてはコントロールしている。しかし、宇宙

へ飛び出した探査機は、その時点からJPL(ジェ

ット推進研究所)という機関が引き継いで管理

を行っている。

 

JPLは、NASAより早く発足しているため、宇宙空

間での送受信については、NASAももっていない

技術とノウハウを持っている。

さらに特筆すべきことに、JPLはカリフォルニア

工科大学という民間大学の一機関であることだ。

 

故に、NASAは探査機から送られてくる画像、その

他の情報の秘密を完全に隠すことはできない。

 

みなさんご存じのNASAには、こんな事情がある。

 

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※宇宙情報全てNASAが持っているワケじゃない。

カナダのオーロラを国際宇宙ステーションから撮影

(撮影日2017年9月15日)

カリフォルニア工科大学は1891年開校。NASA設立1958年。

☆僕の所には未だNASA関連の情報が入ってくる。

☆その出所も内容も思議なことが多々ある。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 

名誉館長

http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ

宇宙塾主宰

http://spacian.net/

◆UFO・UAP投稿サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/

ヒトの進化・退化 その2

テーマ:

ヒトの進化・退化 その2

 

僕は、五本指靴下を履いている。この靴下を知

った時、画期的な商品だと思った。日本は足袋

の文化があるけど、五本指靴下は海外のヒトに

も大人気だという。

 

足には、手の指同様5本の小さな指と爪がついて

いる。しかも小さいながら関節数まで一緒。

何かを掴むのに便利な形状になっているハズ。

でも、僕らの足の指は何を掴むためだろうか。

 

世の中には「多指症」や「欠指症」と呼ばれる遺

伝性の疾患がある。本当に疾患=病気だろうか。

アフリカ ジンバブエのヴァドマ族は4人に1人が

「欠指症」として生まれる。彼らは、足の形状か

ら長い間差別を受けてきた。でも、彼らの足は、

生活に欠かせない木登りに便利な足の形状。

 

環境に適応し柔軟に進化してないのは僕らかも。

 

 

雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

 

※屈託のないバドゥマ族

☆ギタリストに大事な左手薬指と小指の機能不全に

☆なったジャンゴ・ラインハルトの演奏を聴いて欲

☆しい。僕らにできないことなどないと思えるハズ。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!

詳細はコチラ

http://theory.ne.jp/yaoi_junichi

◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 

名誉館長

http://www.hakui.ne.jp/ufo/

◆矢追純一公式ホームページ

宇宙塾主宰

http://spacian.net/

◆UFO・UAP投稿サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/