MYSTAR二俣川教室管理者のピノスケです(^^)/

 

今日は長女が通う瀬谷養護学校4年生、『買い物の日』♪

校外学習の一環として近くのダイソーに行くんだとか。

 

目的はこんな感じだそうです。

〇校外で集団活動する経験を積む。

〇買い物の経験をする。

 

特別支援学校でも色々なカリキュラムがあるんですね(*^。^*)

 

長女においては今後、買い物が自立できるとは思いません。

でも、そんなことより彼女は買い物が好きなのでそれを楽しんでくれれば十分です。

 

先日、かみさんとスーパーに行った際、会計前にお菓子の袋を開けてしまったそうです(~_~;)

30年以上前、かみさんの近所に住む障害児がスーパーに出入り禁止になってしまったことがあったんだとか。

何かトラブルがあったのかもしれませんが、出入り禁止とは。。

そう考えると今は良い時代になったものです。

 

そんな長女ですが、買い物(主にお菓子)に行くと自分なりに一生懸命、品定めをしている様子が見られます。

手に取って眺め、一度戻して、別の物を取って。

 

普段、「選択する」環境が多くない長女にとって、買い物は数少ない「自分で選べる」貴重な場だと思っています。

せっかく選んだ物でも「それは高い!」と私に戻されてしまうこともありますが・・(^_^;)

 

さぁ今日は何を買ってくるのかな?

膨大な品数があるダイソーで何を選ぶのか?非常に楽しみです♪

結局、お菓子のような気もしますが(笑)

 

 

 

 

 

MYSTAR二俣川教室

 

241-0024

横浜市旭区本村町35-6 クリエールヤマニⅡ1

TEL 045-744-6507

FAX 045-744-6508

Mail mystar@sun-first.co.jp

ホームページ www.my-star.site/