介護の基本中の基本

テーマ:

華やかな話ではないのですが、介護の基本をきちんと行うこと。

これが、楽しいお出かけや、イベントに参加できるご体力や意欲のためには必須ではないかと。

車いすは移動の時のみ使用する。でも、立ち上がりたくなったらすぐに提供する。

職員は立って介助しない。一緒に食べる。(ご利用者様と生活を共にするスタンスです)

この関係があるから、お出かけも、受診)^o^(も「○○さん(スタッフ名)も行くの? なら行くわ」となるのです。

 

暑さ対策に四苦八苦

テーマ:

異常に暑い今日この頃。

想定外の事態に桜花で最も困っているのは 

              お風呂です。

ヒートショックなどがおきてはならないと、むしろ寒さ対策をしてあるのです。で、

さんさんと陽がさしこむ窓に断熱材を(く、くらい)

クーラーの冷気が行くように目隠しをして、風呂上がりにすっぽんぽんで(表現大袈裟です(^.^))・・涼んでいただく。

だから、しばらくこの道通らないでの張り紙したり、。

さらに、冷気を小型扇風機(?)で送り込む。

などしております。

 例年は冷たい茶のお風呂当番さんには、OS1準備!。

はやく涼しくなんねえかなあ~~~~~。

 

 

 

連日、街の温度は38度。でも、やはりちょっとは気分転換もしたいですよね。で、都島のベルファにやってまいりました。涼しい~~なかで熱心な品定め。

お買い物の後は冷え冷えのアイスクリーム。

そのころ桜花の庭では、暑さに負けず白なすびがおいしそうに実っておりました。