"一緒に体を動かしながら共感し、

お子さんのあるがままを認め

同目線で沢山褒める"


"療育士のユーモアと意表を突くやりとりで

お子さんの気持ちを引っ張りながら

自己肯定感を高め、発達を促す"


それが私たちの行う



実際にこの療育を受けた事で、

自閉症のお子さんの重症度が大幅に下がり、

落ち着きや対人関係などに改善効果が現れた

ということもデータで示されています。




皆様は、昨今の発達障害に関する社会問題を
ご存知でしょうか?

学校の通級に在籍する児童や生徒の中で、
発達障害とみられるお子さんの数は年々増えてきていて、
新生児10人に1人は特別な支援が必要な時代だとも言われています。


その一方で、
社会の発達障害への認識はまだまだ浅く、
障害児通所支援事業においても、
指導や訓練を強制し


を与え、お子さんの問題行動が悪化してしまう…

というケースも後を断ちませんアセアセ



マイスペ×スパーク運動療育は、
よくあるいわゆる「指導や訓練」とは違います。


豊かな環境の中、

感性豊かな療育士と共に遊び積極的に関わり体を動かすことで、

感情に働きかけていきます。


私たちは共動・共感をコンセプトに、

脳科学(SPARK)と

発達心理学(DIR)に基づき、

発達障害のお子様とその親御様に向けて、

積極的な運動と関わりを通して心を動かし 

脳機能の発達を促す療育

を行っています。



そもそもの話。

療育って、なんなのでしょうか?


発達障害児の療育には、大きく分けて2つの種類があると言われています。

1つ目は預かり型。

お子さんをお預かりして、安心安全な環境を提供する。

放課後等デイサービスなどがそれに当てはまります。


2つ目は学習塾型。

今出来ることを増やすために訓練をしていくという、習い事教室の形を取ったものです。


では私たちの提供しているマイスペ×スパークは

一体どちらに分類されるのでしょう?



実は、どちらにも入らないのです。


スパーク運動療育は、どちらにも分類されない、

全く新しい発達支援ですキラキラ


いわゆる発達障害児と呼ばれるお子さんは、

脳科学的な観点で表現すると、

配線の異なる脳を持つお子さんです。



人間の脳はいくつもの神経回路が繋がり合い、
強化されていくことで発達し、
新たな脳細胞を生み出して良い状態になっていきます。

脳が良い状態になると、
認知や学習、記憶などの様々な機能が活性化
発達し続けていくのです。


発達障害のお子さんは、

先天的にその脳の配線が異なるために、

他者との関わりが苦手であったり、

パニックになりやすかったりと、

様々な面での課題があったりします。


そしてそうしたお子さんたちは、
常に大きなストレスにさらされています。


そんなお子さんの抱えるストレスを、

運動や療育士との豊かな関わりを通して緩和し、

豊かな感覚情報や運動によって脳機能の発達を促していく。


マイスペ×スパーク運動療育の遊びを通して、

注意を向ける

興味を深める

気持ちを切り替える

共感する

コミュニケーションを取る

など、社会で必要な力を身につけていきます。


それが、これから先の長いお子さんの人生を
より楽しく豊かにしたいと考えている
私たちマイスペ×スパークの療育ですニコニコ