障がい者雇用の法定率、、いじめるためじゃない❗️ | 発達障がいと診断された方やグレーゾーンかな?と思われている方へ。国の福祉サービスでは限界を感じ自身の経験を活かし独立致しました。

発達障がいと診断された方やグレーゾーンかな?と思われている方へ。国の福祉サービスでは限界を感じ自身の経験を活かし独立致しました。

発達障がいと診断された方やグレーゾーンかな?と思われている方へ。国の福祉サービスではサポートに限界を感じ、家族にも障がいを持つ環境で育った経験を活かし、独立致しました。ご本人様は勿論、ご家族様にも寄添い、心温まるサポートを提供させて頂きます

こんばんはニコニコ

 
心温〜みおん〜のakiですウインク
 
 
 
 
緊急事態宣言が一部解除され、
 
 
恐る恐る、、、キョロキョロびっくりキョロキョロキョロキョロあせるあせる
 
 
様子を見ながらの生活が始まりましたね〜目あせる汗
 
 
 
そんな中、もうすぐ『6』『1』がやってきますメモ
 
 
『6』『1』はてなマークはてなマークはてなマークってはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
思われる方も多いと思いますが、
 
 
行政が提示している、障がい者の雇用率を
 
 
6月1日までに満たしているかはてなマークという確認日です。
 
 
 

障がい者雇用の法定率は年々少しずつ上がっていて、
 
その雇用率に達していない場合は、
 
企業は罰金を払わなくていなりません札束
 
 
罰金を払わなくて済むように、、、


 
何とか『6』『1』までに障がい手帳を持っている


 
障がい者を雇用しようとする企業は

 
残念ながら少なくありませんあせる汗あせる汗汗



 
あくまでも、罰金を払いたくない雇用ですあせる汗あせるあせるあせる
 
勿論、しっかりと体勢を整えて雇用して下さる

企業さんも沢山ありますが、、


 
全く障がいへの理解ができていない。
 
相談体制が整っていない。
 
このような企業さんは実在しますDASH!汗あせる
 
 
 
image
 
 
障がいの理解が

きちんとされていな企業へ就職すると、、、


 
会話のキャッチボールができないことを責める。
 
身体的にも物理的にも、無理難題をわざと指示する。
 
 


身体的に見た目でわかる人はまだいいのですが、
 
精神のお手帳の人は、


見た目にはわからないですよねはてなマークはてなマーク
 
すると、精神的に責められたり、

追い詰められたり、、あせる汗えーん
 


 
もう、だめ〜えーんガーンあせる汗あせるあせる辞めたい汗汗汗
 
となってしまいますガーンガーンガーン
 


 
image
 
 

今まで、そんな繰り返しを沢山して来た方、、
「うん、うん」と声が聞こえてくる様ですキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 


 
環境の変化に特に弱い、
新しい業務を理解するのに時間がかかる。
 



などなど、、皆さん色々な特性がありますよねはてなマークはてなマークはてなマーク
 

 
しっかり、自身の特性を理解して、


どの様な配慮があれば、
1つの場所で仕事ができるのかはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 



自分自身を特性を理解して、

できれば、特例子会社や
 
そうでなくても、


障がい者雇用と真剣に向き合ってくれている企業を
 

見つける事が、幸せの第一歩に繋がると思います音譜ラブラブ
 
 
障がい者雇用を真剣に考えている企業は


沢山あります音符ハートむらさき音符
 
 


image
 
 
精神保健福祉士や生活支援員など


専門の相談者が在中していたり、
 
企業によっては、看護師やDrが在中している


企業もありますメモ
 
 

障がい者雇用だからと言って、

縮こまる必要はありませんよキラキラ
 
 

堂々と、自身にあった企業に就活してほしいと

思いますハートハートハート
 
 
それでは、
素敵な月曜日の夜お月様お月様お月様をお過ごしください星星
 
 
 
 
 
 
 
 
クローバーホームページクローバー