私の東京マラソン完走を富岡八幡宮と深川不動尊に祈願してくれたMちゃん。から先月「私これに行ってみることにしました!その名も『ステージ4をぶっとばせ』再発転移乳ガン患者向けの元気が出そうなセミナーです。もしも興味があればぜひご一緒に◎」とありがたいお誘いを頂いたので、昨日の土曜日行ってきました

イメージ 1

今回ファシリテーターをなさるのは日本では数少ない「精神腫瘍科医」の保坂隆先生。主にがん患者へのスピリチュアルケアやうつ病患者への運動療法などがご専門で「就労リング」ではファシリテーター養成講座などもなさっていらっしゃるとか。
「今日は『ステージ4をぶっとばせ』なんて下品なタイトルの講座にご参加下さってありがとうございます」と一気に場の雰囲気が和む、保坂先生の軽妙な語り口で始まりました。さすがです。
まずは原田美佳子先生による統合医療のお話。自分にとって何が大切か?を知りがんが育ちにくい体質をつくる。1日10秒のハグは効果がある。マッサージもいい。野菜を食べましょう。ナドナドとても興味深いお話でしたが、とにかく時間が無くて早口で資料もなくて、すいません、すいません、ワタクシけいこレポできません(汗)
そして川畑のぶこ先生の「サイモントン療法」のお話。瞑想はメラトニンの分泌を増やす。祈り(自分のためでなく誰かのために祈る)ダンス、歌、ガーデニング、ジョギングは瞑想状態と同じ効果がある。なるほどね~◎ジョギングに瞑想効果ね~◎なんだかわかる気がする◎
そうか、流れる雲を眺めながら「今はそんな時、やがて流れて行く」と自分に語る。は心が軽くなりそうだな、やってみよう◎とこちらのお話も盛りだくさんで資料なし、なのでレポできず。すみません、すみません、自分不器用っす(涙)
からのエクササイズで体をほぐし、いよいよステージ4をぶっとばしていらっしゃるサバイバーさん4名によるパネルディスカッションスタート!!
同じステージ4でも皆さんそれぞれ違います。それぞれ違う皆さんが、それぞれの経験を、それぞれの言葉で語ります。
その一言一言がワタクシの心に響きます。
自分は大丈夫と信じこんだ
思いたったらすぐ行動する
良いことリストをつくる
やりたいことは前倒しする
その数字(%)は自分のものではないから、数字に惑わされない
死なないようにすることは生きることにはならない、だから自分の生きざまを残す
などなどの素晴らしいお話の後は質疑応答(このお答えがまたまた素晴らしかったのですが、すいません、すいません、ワタクシボキャ貧でレポできず)で閉会。

イメージ 2

Mちゃんと保坂先生

イメージ 3

「何かあったらここにメールしてください」と名刺を下さったそうです。そしてメッセージは「今度おいでネ」(笑)
保坂先生。素敵な会を開いて下さって本当にありがとうございました。またひとつがんと戦うための「武器」を手に入れることができました。


イメージ 4

「けいこさん、この病院にはチャペルがあるの行ってみない?けいこさん、桜吹雪が綺麗だから隅田川沿いを歩いてみない?」ってMちゃんの提案で、チャペルで、川沿いで、ずっとずっと二人で話す。数字になんか惑わされないであと30年生きようね!自分の数字をつくろうね!
「ほらけいこさん佃大橋」Mちゃんは私のために、私はMちゃんのために祈った東京マラソン。「私達、知らないうちにがんをやっつけられるいいことしてたんだね」って佃大橋を眺めながら二人で笑った。


ワタクシのようなモノが参加してもよろしいのだろうか?と悩むところではありますが、新年度でご多忙中のこととは存じますが、様々な講座が目白押しの昨今ではありますが、祈りの気持ちを込めて、今月23日南大和病院でやります

イメージ 5


http://s.ameblo.jp/toukai-brs/entry-12133918905.html
まだお席に若干の余裕がございます。ほっこりタイムではお茶と美味しいスイーツをKちゃんとJちゃんがご用意して下さいます(すいません、すいません、ワタクシ役立たずでございます)再建だけでなく他のお話もたくさんして、楽しい時間を共有いたしませんか?皆様のご参加をワタクシけいこ56才(女)首を長~~くしてお待ちいたしております。


日曜日は早起きして、車に飛び乗り片道2時間。主のいなくなった庭の写真を撮りに行った

イメージ 7

行こう、行こうと思っていた。
いつか、いつかと思っていた。
思いたったらすぐ行動する。を実践した(笑)


そして瞑想効果のあるジョギング。
土曜日はいつもの練習コースを40分jog&WS×3

イメージ 6

6.1km走り

今日は60分jog。ノロノロ走っていたら日没

イメージ 8

9.1km走る。
富士山と夕陽に手を合わせる。



↓リンクをポチお願いします m(_ _)m
リンク先でこのブログの順位がわかります!

人気ブログランキング(マラソン)へ
にほんブログ村(乳がん)へ