毎日コロナウイルスの話題で大変な状況が続いています。

 

全国的にも緊急事態宣言中で、日常生活にも不便な状況が

 

続いているかと思いますが、ここは忍耐の時期かと思います。

 

脳卒中と新型コロナウイルスは一般的には無関係にも思いますが

 

最近アメリカからの報告では新型コロナウイルスに感染した30-40歳代

 

の患者さんが脳梗塞を併発する例が増えている(アメリカでの話ですが)

 

との記事がありました。

 

ウイルス感染により血液凝固能が亢進し血栓ができやすくなり脳梗塞

 

などが起きているのではないか、ということでした。

 

トルソー症候群といって、悪性のがんに罹患している方で凝固能が亢進

 

し脳梗塞を起こしてくることが時にあるのですが、新型コロナウイルスでは

 

そのような状況にもなりうる可能性があるということで注意が必要と思われました。

 

いずれにしてもやっかいなウイルスのようなので感染予防が重要です。

 

特にうちの病院に入院中の方は高齢者が多く、脳卒中後などで体力的にも低下

 

している方も多いため、何としても院内感染を予防しなくてはいけません。

 

無症候性のウイルス陽性患者さんも結構いらっしゃるようなので、これを診断するのは

 

非常に難しいです。

 

これからはインフルエンザキットのように、入院してくる患者さんや医療従事者すべてに

 

PCR検査が迅速に行える体制にならないと院内感染を完全に予防するのは難しい状況と

 

思われます。 1日も早いキットの開発、使用認可を願っています。

 

また入院患者さんの面会禁止など、ご家族の方にはかなりなご不便をおかけしています。

 

特に患者さんの日々の回復の状態を見ていただけないのは非常に残念です。

 

早く収束してほしいですね。

 

 

自宅の庭の芝生ですが、確実に緑が濃くなっています。

新緑を見ると心が和みます。