こども

ご訪問いただきありがとうございます。

自分らしさを見失う要因の一つに
子供の頃の環境教育関係しているのではないか?」


前回のブログで書かせていただきました。


昨晩、YouTubeで検索してみたところ・・・

ありました



私が当時ご興味ある方に説明するために使ってた映像です。

手元にあるDVDをダイビングしてお渡ししていたのですが
今や普通に映像が見れるなんてステキ



2008年7月、アメリカへ旅立つ3日前に

小3の息子の個人懇談でのできごと
今でも忘れません。

授業中、よくボーーーーっとしていた息子を見かねた担任から

担任「お母さん、どう思われますか?」

「そーですね…、きっと勉強に興味がないんじゃないですか?」

担任「それでいいんですか?」

「そー言われましても…。興味がないのか、面白くないのか…」

担任「このまま中学校に行くと授業についてけなくなるし、社会不適合になりますよ!」

「どーいう意味ですか


まぁ、あとは長くなるのでやめますが、15分枠の懇談時間が
終わってみたら90分も


その間、隣の教室で待ってた息子が
「先生、宿題でわかんないところがあるねんけど…」
と様子を見がてら覗き込み、おそるおそる聞いてきました。

担任
「わからないことは宿題に出しません」と大声で叫ぶのです。


恐怖に引きつった息子の顔を見て
「こりゃアカンわ、この先生



それまで私は教育に無関心というか、信頼してお任せしていたこともあり
心が怒りと不安がドッと押し寄せました。

しかし、どーしていいか解らず


そんなざわついた気持ちを抱えながら、アメリカボストンへ旅立ちました。


そこで出会った学校
「サドベリーバレースクール」
まさに自分を生きる学校だったのです。

懇談での出来事がなかったら、見学してもきっとスルーしてたと思います。

現地でのお話を聞くにつれ、涙が溢れてきたのです。

なんて素晴らしい学校なんだろう!

絶対日本でも必要になる!と・・・


帰国して情報を探してみて出会った映像です。

もう15年位前の映像です。
昨晩、改めて見て思いました。


やっぱり、本来の自分を生きることを大切にし育むことがいかに大切かと。


まずはご覧ください。

感想を含め続きはまた・・・





https://youtu.be/WZkfpx7DW38







最後までお読み頂きありがとうございます




読者登録してね