テレビジャパンであさイチを見ていたら、

置き配サービスというものがやっていた。


配達物を置いていってもらうサービスで、

置いて貰う場所も指定できるという。

でも、利用者がいないんだってさー。

へぇーっと思って。


こちらカナダでは、基本的にコミュニティメールボックスと

呼ばれる郵便受けに配達される。

下差し郵便受けはこんな感じ。


Canada Postの人は一気に開ける事ができて、

さささっと、各家庭の郵便物を仕分けし、入れ、

またバタンと閉める。

かなり効率的。


そう、こちらでは各家庭ごとにボックスがあって、
(右、真ん中、左の3段目まで)

郵便物もここに届くので、取りに行くんだけど、

小さな小包ならば、ここに届く。


小包がある場合は別の鍵がポストに入ってるので、

その鍵で開けて荷物を受け取り、

上の部分にあるポストに鍵を戻すというシステム。

(写真左下角が小中、左下から2番目が大のお届け物。)


これに入らないような大きなものは、

家の前に置かれる。

ドアベルが1回鳴るというのが合図。笑

家の人が出て来るのを待つということもなし。


日本からの小包など、サインが必要なものは

1回目は家に配達してくれるんだけど、不在の場合

2回目からは自分で受け取りに行かなくちゃならない。

しかも、受け取り可能日時が書いてあり、

たいがい翌日の午後以降。

配達を逃したからと言って、すぐ受け取れるというわけでもないのだ。


うちの場合、旦那の仕事の関係でFedExの配達も

結構来るんだけど、

あなた奥さん?と言われ、サインをさせられる事もあるけど

家の前に置いてある場合も多々あり。

内容物によるんかな?


オンラインで買ったものはほぼほぼ置きっぱだわよ。笑い泣き


来週妹が来るので、ベビーザらスで子どものカーシートを2つ買ったんだけど、

これも漏れずに家の前にあった。


てゆーか、2つ目まだ届いてないわ。。。

まさか盗まれたとか!??😱😱😱


まさかねぇ。