グランプリシリーズの割り当てが発表されました。

 

ペア

https://isu.org/docman-documents-links/isu-files/event-documents/figure-skating-4/2024-25/grand-prix-5/entries-9/33866-pairs-5/file

 



女子

https://isu.org/docman-documents-links/isu-files/event-documents/figure-skating-4/2024-25/grand-prix-5/entries-9/33867-women-4/file

 



アイスダンス

 

https://isu.org/docman-documents-links/isu-files/event-documents/figure-skating-4/2024-25/grand-prix-5/entries-9/33868-ice-dance-4/file

 

 

 



男子

https://isu.org/docman-documents-links/isu-files/event-documents/figure-skating-4/2024-25/grand-prix-5/entries-9/33869-men-5/file

 


先シーズンと少しさまがわりしました。日本勢は男子が中国杯は一人とはいえ、男女ともシングルはどの試合もわりあてされています。ペアはりくりゅうがスケアメとNHK杯の2試合、長岡/森口ペアがNHK杯の1試合にわりあてられています。アイスダンスはあずしんとうたまさがNHK杯大会の実績がないのでしっかり経験をつんで来年のWCをねらいたいところでしょう。

個人的には、ジェイソンがスケカナとNHK杯にでるのと、ジュンファンがスケカナとフィンランディアですね。うううん、スケカナはマリニンもでるのか...昨シーズンの終了時点でジャンプ攻勢で多少でも対抗できそうな気がしたのは4Lzのとべるアダム・シャオ・イムファぐらいだったのですが、どうでしょ。駿君が4Lz安定させることができたら上がってくる可能性はあるよなあ、なんて思わないでもないですけど、どうなんでしょ。いずれにせよスケカナ男子は注目か?という気もします。

卍トリオは佳生君がスケアメとNHK杯、駿君がスケカナと中国杯、鍵山君がNHK杯とフィンランディアと、NHK杯で二人が重複し、フランス杯は3人ともいないという以外はわかれました。NHKはともかく、卍はばらしたいのかなあ、という気がしないでもないです。オフシーズン次第とはいえ、新シーズンの日本勢で期待できそうなのはまずこの3人になるはずですから。友野君、高志朗君、草太君は新シーズンどうなのかなあ。

女子では百音ちゃんがGPSの表彰台にたてるかどうかを注目したいでしょうか。NHK杯と中国杯ですね...

あれ、アリサ・リウが復活するんですか。理乃ちゃんが2戦割り当てられているけど、どうでしょう。