LineTalk▶2020年10月19日「ダッピィズ」 | 算数が好きになる!鶴田式算数塾

算数が好きになる!鶴田式算数塾

鶴田式算数塾
2歳児から、小学生、
中学生まで個別指導で、
性格に合わせてサポート

解けるではなく分かるを

たし算、ひき算だけでなく
計算から分数、面積など全て
積木を使い、徹底的な量感育成

楽しく、ゆる~い学習が、算数を得意にする。

▶2020年10月22日 木曜日「ダッピィズ」
こんばんは。
今日の様子です。
息子
やる気が無かったので、4種類のプリントを各3分の1ずつ解かせました。
今回のように、同じ種類の問題をするよりも違うものの方が良かったそうです。
分数の計算はだいぶ早くなりました。

宿題が終わってないので、手伝ってほしいと言われました。3つの数の足し算(1+4+2みたいなやつです)が分からない、と半分諦めていましたが、動物ストーリーを思い出させ、指を駆使して取り組みました。最後の方はだいぶスムーズに解けるようになりました。
なので、
これも、日々の動物ストーリーを練習しているからだよ。今日の計算より、動物ストーリーの方が難しいんだよ。あれは足し算と引き算がバラバラに出てくるから実は大変なんだよ。
と言うと、
えっ?!そうなの?あれが?簡単なんだけど。
と返されました。
宿題だけして終わる予定でしたが、この話を聞いてプリントするー!と言って動物ストーリーとクロスワードの2枚をがんばりました。
娘なりに着実に成長している姿が本当に嬉しいです。
ダッピーズって知っていますか?
知りません。初めて聞きました。
今、生徒の間でバスってます。
シュールですね🤣
嫌いじゃないです!
これって福岡のテレビの天気予報ですよ。
天気予報ありは、福岡の地名が出てきます。
そうなんですか?!
あまりTV番組を見ないので分からなかったです(なんと!?)

補足:LineTalkは、母親研修を行っているひとりの母さんとのラインのやり取りです。お子さんは、長男:2年生、長女:年長 次男:1歳児の三人兄弟で、主に、その長男のお兄ちゃんのことをメインに学習指導を研修で行っています。このライントークは研修と研修の間のお母さんとのやり取りです。
このライントークは、その長男さんの学習の記録です。皆さんが共感できることが多いので、皆さんの励ましになると思い、ライントークをブログに乗せる許可をもらいました。ほぼ原文のまま(名前等個人情報は削除しています)です。今後の彼がどう変わっていくのかを楽しみにブログを読んでください。第0話