この度息子が2歳になりました。
当初予定では義実家でお祝い予定でしたが、
予定変更で、初めて家族3人、自宅で過ごす誕生日となりました。
楽しみにしていた義両親には申し訳ないですが
こういう過ごし方もしてみたかったので
経験させてもらえてありがたい次第。
映える演出は出来ないけれど、ささやかながら数字の2と星のバルーン、カラフルな風船何個かを前日のうちにセッティング🎈
ケーキ代わりにフルーツたっぷりのゼリーを作り、生クリームデビューでした🍰
誕生日プレゼントは息子の両親、祖父母、叔母から
おもちゃや身の回りの品、大好きな果物をいただきました。
私の母が、私の誕生日の時にお祝いのメールをくれるのですが、
いつも「あの日の今頃は〜」と思い出話をしてくれます。
毎年同じ話なんですけど、自分が母になり
その気持ちがとてもよくわかるようになりました。
うまく言葉に出来ないですが。
帝王切開前日、入院前のランチは夫とコメダでトーストサンドイッチを食べたこと。
まだコロナが二類で面会も週1、追い出されるように夫が帰宅したこと。
次に会えたのは5日後だったこと。
明日には無くなる大きなお腹を名残惜しみ、これからやってくる未知の生活を楽しみにしてお腹の写真を撮ったこと。
手術室でお腹から出てきた息子をスタッフの方が私の頬に近づけてくれ、思わず感動の涙が出たこと。
病室に居る夫と息子を見てまた少し涙が溢れたこと。
夫が帰ってから看護師さん(高校生の研修生さん?)に、息子を胸元に置いてもらい写真を撮ったこと。
人よりも乳の張りが出るのが早くてパジャマがびしょびしょになり、母乳マッサージを1日早めてもらったこと。
新生児の聴覚検査で片耳リファーとなり不安で仕方なかったこと。
大部屋生活が辛すぎて、個室を希望しなかったことを激しく後悔したこと。
1日も早くシャワーを浴びたい、家に帰りたいと願い、何かと1日前倒しで過ごしたこと。
息子には全部の思い出をしつこいくらい伝えて、
私がどんなに幸せか、どれだけ彼が愛されているかを感じてほしいです。
あっという間に2歳になってしまった息子。
1年前は歩けなかったし喋れなかったし
髪の毛もほぼ無くてハゲてたのに
それが今では走るし跳ねるし全身で真似っ子してくれるし
3語文も話すし
髪の毛はクルンクルンのふわふわだし。
授乳も終わりご飯も大人とほぼ同じだし
身体も立派に育ってムチムチだし。
このブログのたった2ヶ月の記事の中にも成長がたくさんあり、彼の2年はいったいどれほど濃密だったんだろう。
とはいえ、「まだ2歳」でもあるんですよね。
まだまだ伸び代たっぷり。
たくさんの成長を見せてくれることでしょう。
母はこれからも全力で君を支えるよ。
お誕生日おめでとう✨️