クリエイティブ思考の邪魔リスト | 「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

「成功する国際結婚の秘訣」ブログ

全米ベストセラーの翻訳書「異性の心を上手に透視する方法」の翻訳者&「国際結婚一年生」著者、パートナーシップ専門コーチ・塚越悦子のブログ


テーマ:
「クリエイティブ思考の邪魔リスト」の著者、瀬戸和信さんとは、ひょんなきっかけで知り合いました。

横浜にある子どものためのプログラミングスクールのようなところで開催された体験授業に行ったときに、瀬戸さんもお子さんを連れてきていたのです。

奥さまがカナダ人という国際結婚家庭であること、横浜在住という共通点もあり、初対面なのに話が弾みました。

その瀬戸さんが書かれたこちらの本には、タイトルのとおり「クリエイティブ思考」をブロックする事項が書かれています。
{A7C46AC4-C4D3-4BBC-A217-DE252386BA53}

私自身、クリエイティビティ(創造性)は限られた人だけが持つものだと長い間信じてきました。小学4年くらいのときに、自分の描いた絵を先生に批判されたことがきっかけでした。

大人になってから、自分の創造性について意識せずに生きてきたのはとてももったいなかったなと気が付きました。英語圏で暮らすようになって、英語の creativity という言葉が持つ意味の広さに改めて触れたことも影響していると思います。

本の中で私も「ああ、これは今すぐやめなくちゃ」と思ったことは、リストの13項目目「惰性リズムを積み重ねない」です。

また、瀬戸さんが現在フィットビット・ジャパンにお勤めということもあって、いままでさほど気に留めていなかったウェアラブルというものにも興味がわいてきました。

ウェアラブルを身に着けてより健康的な生活をすることは、クリエイティビティにもプラスの効果をもたらすことは間違いないような気がします。

(私のように)なんか最近スランプ気味だな~と思っている人にはお勧めの一冊です!

パートナーシップ専門コーチ 塚越悦子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント