addicted to papercrafting!

私のペーパークラフトに対する情熱と作品とその素材の紹介が
主なブログです♪


テーマ:
こんにちは!

最近のオクラホマは、早朝は寒くて、日中と夕方まで暑いという日々が続いており、とても生活がしにくいです。 
皆さんも風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

さて! 遅くなりましたが前回UPしましたプチギフトのチュートリアルの準備ができましたので簡単にですが、紹介したいと思います!(注意画像多めですぷぷ

ハート チュートリアルをリクエストしてくださった方々、どうもありがとうございました!はーとおじさん
 
 

サンプルはコチラ



そして、使用した柄ペーパーは、Marijoさんこと、Paulballeの コチラのペーパーです!
ミルク入りだな 只今、Marijoさんデザインのpaulballeパターンペーパー が、
『ブログ先行販売中』 です! 10月28日まで らしいですので、気になる方は、お早めに!!



ではでは、作り方です!

まず、6インチ正方のペーパーを準備します。


曲げやすくするために、2インチと4インチのところに折り線を入れます。

 

ペーパーを90度ターン(例:天辺だったところを右側にもってきます)させ、もう一度2インチと4インチに折り線を入れます。



折り線の通り、全て折り曲げます。
えんぴつ 見せたい柄を下(伏せて)折り曲げていきます。
曲げた画像を違う角度からいくつか撮ってみました!ププッ・・・

  

  

↓のようになりましたか?



ボックスの方は、ちょっと横に置いといて・・・
今度は、フタになる部分を作っていきます。

最初にA4サイズのペーパーを6インチ正方にカットしたときに、ハギレが出たんです。  そのハギレを利用して、フタを作ります。

幅をボックスの口幅(2インチ)に合わせてカットし、長さは適当にカットします。(お好みで)
頑丈にするために、私は半分に折り曲げ、糊で貼り付けました。

  

あ、糊で貼り合わせる前に角を切り落としてタグっぽくしてますね。あはは… 
まっ、どちらからしてもOKです。

タグを作るときに、『ハサミで左右をどうやって均等にカットするの?』 とよく聞かれます。
まず、片方の角を好きなサイズに切り落とします。 



その切り落とした小さい三角を一旦裏返して反対側のまだカットしていない角にのせて揃えてつかみ、それをガイドにしてカットするんです。 



 
これで、左右均等にカットできました~!GOOD。

OK,今度こそ・・・先ほど説明しましたステップの、糊を使って貼り合わせ、頑丈にさせます。



貼り合わせましたら、手で軽く半分に曲げる感じでアーチを作ります。 そうすることによって、ボックスの開閉がしやすくなります。(気持ち的にね。ぷぷッ(笑)



では、先ほどよけて置いといたボックスを持ってきます。
ボックスの形に組み立ててみると・・・


  

  


えんぴつ クリップで挟んでおくのもいいですね。

では、フタの部分とボックスを繋げます。 
フタの部分(一箇所)に糊を付けて・・・


こんなふうにボックスの三角になったところのスペースに差込み貼り付けます。



どこに付けるのか見えにくいですね。。。
では、広げてみますね。
ココにフタの部分が来ています↓



フタの部分を貼りましたら、三角の開いている部分に糊を付けて、固定しましょう。

 

反対側の三角のところも貼っちゃってOkです。 でも、フタを閉じるときに入れ込むスペースまでを閉じちゃわないように気をつけて糊を付けてくださいね。
そのスペースというのは、ココです。 



こんな感じでフタを入れ込み、閉じます。 あ!キャンディー入れるの忘れないでね!!ニコ

  

このフタの部分にリボンを通して結ぶと・・・



こう完成します!

こう書いて説明しますと、難しく聞こえるかもしれませんが1つ作ってみると2つ目からは簡単に出来ちゃいますので、まずは、『あいや~、騙された!!』 と思って作ってみてくださいね。

タネも仕掛けもなかったチュートリアル、どうでしたか??(笑)
最後までお付き合いくださり、どうもありがとうございました!


また一週間が始まりましたね。
気合入れて、がんばりましょ!!


XOXO




















AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

akiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。