addicted to papercrafting!

私のペーパークラフトに対する情熱と作品とその素材の紹介が
主なブログです♪


テーマ:
こんにちは!

今日のオクラホマは、家の中でもちょっと肌寒いですさむい。  しかも、ウチのキッチンの床は、石のタイルですので冷たくて冷たくて・・・COLD   

さて、お待たせしておりましたチュートリアルの準備が整いましたので早速始めたいと思います!おー

完成品約4cm弱のコチラの作り方です





<準備するもの>

★パンチ (ヘッドの部分を作るためです。 上のサンプルですと、ハートっぽくなっているところ) 
スタンピンアップのFancy Flower Punch を使いました。

★カードストック、柄ペーパー、折り紙など。 (ボディー全てを作ります)

★リボン、ボタン、ブラッズ、ステッカー、ダイカットピースなどなど。 (飾りつけ)

★ハサミ

★定規

★折り線を入れるツールなど (カッティングマット、マウスパッド、バターナイフなどで代用可)


<作り方>

1. 使いたいパンチの裏面を見て、使いたいエリアの一番ワイド(幅が広い部分)を定規で測り、忘れないようにメモっておきます。



私は、ハートっぽく見せたかったので、花びら2つ分を見て、その花びらの端から端までを測りました。
2ミリほど両端に余裕をもたせて・・・1.75インチというサイズにしました。



memo 包むチョコやキャンディーによりもう少し大きく作りたい場合は、花びら3枚にするといいでしょう。

  

2. カードストック、パターンペーパーなどの、土台に使いたいペーパーを↓のサイズでカットします。

  土台となるペーパーのサイズ: 1.75インチ x 5.5インチ

memo 1.75インチは、私の使ったお花のパンチのサイズです。(花びら2つ分) 各自それぞれ測ってくださいね。

memo 柄や絵の入ったペーパーを使う方は、カットする際に絵や柄の向きに注意してねポイント

memo 5.5インチという長さも、包むチョコなどの大きさ(チョコの幅と高さ)によってアレンジしてみてくださいね。
   






3. 折り線を↓のメモリのとおり、4箇所に入れます。

0.75インチ、 2.25インチ、 3.25インチ、 4.75インチ



memo 専用ツールをお持ちで無い方は、マウスパッドやカッティングマットなどの柔らかい表面にペーパーを置いて、定規とバターナイフを使って折り線を入れることが出来ます。
一回で力強く押して引くとペーパーが破れますので、軽く2回ほどリピートして折り線を入れる・・・という感じでやるとうまくいきますよ!




4. 折り線を曲げる前に、先ほど測ったパンチでヘッドを作ります。
   (先に折り曲げてしまうとパンチしにくくなります)

ペーパーを↓画像のようにセッティングします。



memo 普段の使い方とは違って、ペーパーをセンター空間から引っ張り出します。
  (ペーパーの幅が大きい場合は、この時点でちょっと苦戦する、もしくは出来ないカモ・・・
反対側のペーパーの端まで引っ張りますが、下の画像のように引っ張りすぎますとハートの形にはなりませんので、注意が必要です!

 ←ダメな例


折り線部分を花びらのクビレ?のところに合わせつつ、左右の間隔も平等にしながら、また、ハートになる部分にも気を使いながら・・・っと、神経ピリピリさせてぇ~~~
↓のようになったら・・・・

 
はぃ、パンチ!! 

↓こうなりましたか?



反対側も同様に、もう一度だけ神経ピリピリさせてください・・・

天辺がハート型になるように・・・引き過ぎず・・・折り線と花びらのクビレを合わせて・・・左右の間隔も平等に・・・・ 
よしっ!  






パンチが出来ましたら、折り線にそって中央の2箇所だけ曲げましょう。
YES!ボーンフォルダー君の登場です! (←やっぱりねうふ )

memo ハートのすぐ下の折線は、完成寸前で、手前に曲げるか、曲げずにそのまま立たせるか判断しますので、この時点ではそのままでOKです。






5. ハサミでハートの下にあります折線に沿って、2箇所に切り込みを入れます。
この切り込みがボックスを閉じる役目をします。
切り込みは、片側は、右側からハサミを入れ、反対側は左側からハサミを入れます。





memo 切り込みは半分よりちょっと過ぎたところまでです。最後まで切り落とさないように気をつけてくださいね1本指   

心配な方は、まずは半分のところまで切り込みを入れ、デモしてみてくださいね。 


ボックスの閉じ方は・・・
↓のようにペーパーを持ち、



ツイストさせる感じで、切り込みと切り込みを交じ合わせる(食い込ませる?)感じで閉じます。





サイドビュー。 丁度キスチョコが入りそうな形でしょ??笑



トップビュー。 チョウチョみたいです。 蝶




あとは、好きなようにデコするだけ!
上のサンプルはスタンピンアップの厚みのあるカードストックを使用して作りましたが、折り紙やカードストックより薄めの柄ペーパーでも2枚貼り合わせて作っちゃえば問題なく出来ちゃいます!

作り方は上と同じですので、以下簡単に紹介しますね。( 画像多め矢印 )
しっかりさせるために、2倍の長さで作り始めます。
同じサイズのペーパーを2枚準備し貼り合わせるも良し!
私と同じように1枚の長いペーパーを半分に折り曲げて作り始めても良し!
ついでにパンチも変えてみました♪



テープやノリを使ってしっかりと隅々まで貼り合わせます。



ステップ3.のように、4箇所に折り線を入れましたら、パンチで両端をパンチ!
ペーパーの天辺、折り線と花びらのクビレ、左右のスペース間隔に気をつけてパンチね

  



こちらのパンチですと、折り線のちょっと上の方に要らない部分が出来てしまいました。
そういう場合は、ハサミで切り落とします 3104

  


今度は、ボックスを閉じる役目をする切れ目を入れます。(折り線に沿って二箇所に。反対方向にね)



あとは、組み立ててデコして完成です!

簡単にリボンを結んでみましたおんぷ♪♪





チョウチョっぽくなるかな~と思ったので、パンチとコーディネートされたスタンプを使ってヒートエンボスをしてみました。
結果・・・
ん~・・・なんだかよく分からないです ^-^;





ちょっとしたハギレペーパーですぐに出来るギフトですので、皆さんもいろんなペーパーやパンチを使ってチャレンジしてみてくださいね。

ハート こちらのブルーのパターンペーパーですが、東京インテリア Marijoさん のデザインのペーパーです! (無理言ってMarijoさんにお願いし入手しました) 

  shokopon 近々ご購入可能なMarijoさんの素敵なパターンペーパー 



おしまい

チュートリアルをリクエストしてくれた皆さん、どうもありがとうございました!らぶ♥
不明な点などございましたら、お気軽にメッセージ、コメントくださいませ。


XOXOてれ


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

akiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。