addicted to papercrafting!

私のペーパークラフトに対する情熱と作品とその素材の紹介が
主なブログです♪


テーマ:
こんにちは!
遅れを取り戻そうと・・・本日、2度目の投稿です!キラハート

前回でもふれましたが・・・
今日は、私の大好きなペーパーアーティストのMarijoさんのペーパー Paulballe Pattern Paper を使っての作品、一発目をご紹介したいと思います!

実は・・・去った19日は、Marijoさんのお誕生日でした!誕生日
私が知ったときは、すでに19日を回っていましたので誕生日当日になっていました。 
Marijoさんのペーパーも手元に届いたことだし、一発目は、やはり何かスペシャルに!なるほど
と思い、急いでバースデーカードを作ったんです! 
(急いだけど、ちゃんと心も込めましたよ!和田アキ子 ←なぜ、アッコさん??)
そのaknカードは、こちらです 
sei sei sei




クールでしょ?? クールなMarijoさん像をしっかり頭に叩き込んで作ってみました♪


そこで! スペシャルなんで、今日はチュートリアルやっちゃいます!

下の部分のウロコっぽいところ、難しく見えますがとっても簡単なんですよ! ここだけの話



使ったPPP (Paulballe Pattern Paper) はコチラの2枚(裏表の4柄)aya



作るプロジェクトの大きさに合わせて、ペーパーをカットします。
私の場合、4.25インチ x 5.5インチのスタンダードサイズのカードですので、
PPPを 0.5インチ x 1.5インチ にカットしました。 2柄x6枚づつの合計12枚。



下のように三角に折っていきます。 折る方向に注意してくださいね。
お助けマンのボーンフォルダー君登場です! 



反対側も折ります。





折り曲げましたら、↓のように配置し、貼っていきます。


驚き 信じられないかもしれませんが、ステップは、たったのコレだけなんですよ!
でも、注意して欲しいところも折り曲げるところにあるんです。

と言うのは・・・もし、間違った方向に曲げますと、カードに配置するときにシェブロン型になりません!おっと!y’s 


↓は、悪い例です。
最初の1枚目を曲げるときは、どの方向でもOKです。 注意が必要なのは2枚目からです。 
1枚目と同じ方向に曲げますとシェブロンにならないんです!



並べようとすると・・・



ウロコらしきものは出来ましたが、そのまま一直進に続いてしまいシェブロンでは無いですね。   
では、折る方向を正しい方向に変えてみますよ。



こう曲げますと・・・



ほら、シェブロンになりました!!なるほどなるほど


あとは、UP、 DOWN、 UP、 DOWN と繋ぎますと完成です!
違う柄を交互に!または、全て同じ柄で! もちろん、サイズも変えて作ってみるのもイイと思います!






そして、カードの上の部分のところですが・・・ 私は、ダイを使いました。



まず、好きなフレームのダイや、パンチなどを使って2枚型抜きします。



クラフトナイフと定規を使って、1枚を好きな型にカットします。



上下を切り離し、センター部分を使用しました。



残った上下の尖がりシェープですが、捨てるにはもったいない! 次回、どっかで使おう!



アイディアですが・・・違った型のダイやパンチを組み合わせて使うと、また違った雰囲気が出て楽しめるんですよ! 
例えば・・・・ サークルを上に置いてみたり・・・



オーバルを置いてみたり・・・



いろいろ試されて、好きな組み合わせを見つけてくださいね!

えっと、カードでは、上の部分をクッションフォームの両面テープを使って貼っていますので、
3Dなってますよん♪

あとは、スタンピンアップのカードストック、スタンプ、リボン、ラインストーンを使って完成させています。



Marijoさん、お誕生日おめでとうございます♪ 
素敵な1年でありますように・・・好





Marijoさんのブログでも紹介されています (shokopon

XOXO

















AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

akiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。