日進西中学2学期中間テストの予想範囲を更新しました | [愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

[愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

2016年4月に愛知県日進市浅田町に新規開校しました学習塾マイペースのブログです。
ブログ内では、塾のこと、教育の事を中心に記事を書いていきます。http://mypacesc.com

河本です。

 

期末テストも終わり、夏休みも間近ですね。

当塾では今回なんと、前回のテストから5教科で100点以上上がった生徒がでました。

背景と誤字は気にしないで下さい。

 

逆に今までなんでそんなにやってなかったの…というくらいやる気を出した結果でした。

勿論順位も大幅に110番UPしました、伸びが驚異的です。

 

それではなぜこんなに伸びたのかというと、この生徒に関してはやる気一つでした。

 

中々宿題もやる気になれない生徒だったのですが、うちの塾に通っている同級生の子が「一緒に勉強しよう」

と声を掛けてから一緒にやる様に。

 

これが一番のきっかけだったのだと思います。

勉強が友達と遊ぶ方法になったので辛くなくなったのですね。

 

そういったきっかけが生まれる様に、当塾は個別指導ではありますが、席に仕切りをつけていません。

ですので新しく友達が増え、その友達の勉強の良いところを盗んだり、負けないように切磋琢磨してゆく、といった事もあります。

 

勿論一人で集中したい生徒にはなるべく人と席を離したり、生徒によって調整します。

 

そういった個人個人の様子も鑑みて、指導内容を作っていく事が一番結果に残りやすいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

ところで、夏休みになります。

 

沢山遊んだり、部活に精を出したり。

 

人それぞれ色々あるとは思うのですが、何をするにしても計画をする事は大事です。

 

という事で、とても早いですが、2学期中間テストの範囲予想と課題の範囲を予想しました。

去年のテスト範囲と今の進度を照らし合わせて作成しました、

二学期の中間テストが10月なので、非常に範囲が広くなりますし、予想も学校の進度によってずれてくる場合があります。

 

1年生

 

 

 

2年生

 

 

 

3年生

 

 

以上簡単にですが、ポイントも記してあります。

また、課題の空欄の部分は現状不明だったところです。

ご参考にお使い下さい。

 

 

日進西中学では、テスト当日に学校のワークの提出が求められます、

いきなりどさっと範囲が発表されるので毎日コツコツやっていない生徒はテスト前にワークでいっぱいいっぱいになってしまいます。

 

ですので、当塾では7/31までに課題を一通りやる事、と指導しています。

 

とんでもなく早い締切ですが、実際そろそろ終わりそうな生徒もちらほら出てきました。

 

なぜこんなに早くやるのかというと、反復して欲しいからです。

 

ワークを反復して全部覚えてしまえば、絶対テストの点数は上がります。

 

その時間を確保するためにスタートを早くやろうね、という事です。

 

また、中学3年生は、学校のワークを夏休み中に全て終わらせる目標を立てています。

 

反復するためにまずは一歩目を早い時期から、これで結果間に合わなくてもいいんです。

 

一歩踏み出しが早いという事は間に合わなくてもリード出来ているわけですから。

 

 

特に夏休みの長期休暇、気付いたらあっという間に終わります、やった子とやらない子の差は確実に出ます。

 

どこまで自分に甘えずにやれるか、うちの受験生は40日間の我慢大会が始まります、頑張れ!

 

 

 

 

-------------------------------------------------------

◎夏期講習の募集をスタートいたしました

 

 

 

例年満席になってしまいますので今回は8名様までの募集となっております。

夏期講習のみの受講もできます、無料体験もできますので是非お気軽にご連絡下さい。

-------------------------------------------------------

個別学習塾マイペース 
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
HP http://mypacesc.com

mail info@mypacesc.com