こんにちわ河本です。
日進中、東中、西中の期末テスト対策始まっております。
生徒によっては「家に帰る時間がもったいない」と
学校が終わると直接塾に来て最後まで一生懸命テスト勉強に取り組んでいます。
しかし、今回は野外学習や修学旅行を挟んでいるのもあって少し全体的に浮かれ気味かな、という印象もあります。
例えば、テスト当日に提出する課題ですが、
当塾では事前にテスト範囲を予想し、学校の提出の2週間前には完成しているように声を掛けています。
中間テストから一ヶ月しかない、学校行事があるから時間がない。
というのもわかります。
それでもやってこれる生徒はいますし、出来なかった子のスケジュールを聞いてみたら遊ぶ時間もしっかり確保してあります。
それでいて平然と期日を守れなかったことについて何とも思っていない様子が見える生徒もちらほらいましたので、雷が落とされました。
そもそも、2週間前の期日では無理だ、という生徒には別の提出期限を設けています、目標は人それぞれですから。
何が問題かというと、「やる」といった事が出来なかった事についてなんとも思っていない、という事です。
この事に関しては、厳しく話をしました。極論「約束を破って平気な顔をしている」と同じ事ですから。
そういったピリピリしたテスト対策期間をこなしている中で、教室では授業中に私語をする生徒が全くおらず、ピンと張りつめた集中力で机に向かっています。そんな中学生を見て、いつもは少しざわつく小学生も緊張感を感じて集中力が上がっています。
学年別に分けられた教室ではないので、「中学生になるとこんな勉強のやり方になるんだ」と下級生は感じますし、下級生が頑張っているのを見て「自分もしっかりやらないと」とやる気を出す、という事もあります。
自分が設定した目標に向けて妥協せずに向かっていけるメンタルを育てるのも塾での大事な仕事なのではないのかと思います。
ちなみに高校生の塾生もテスト週間ですので、「世界史の暗記ってどうやっているか」を聞いたらこのルーズリーフを見せてくれました。
とにかく書く。まさにその通りですね。
これを他の中学生に見せたら
「こんなに書くのか…」「こんなカタカナばかり覚えられるの…」「こんなに書いたりしたことない…」
とびっくり。
でも覚えるまで書くなり声に出すなり徹底的にやる、苦手な子と出来ている子の違いはそこだよ、と話をしました。
これはギリシャの歴史ですね、大変そう。。。
テストまで残り1週間、最後の最後までふんばって下さい!
宣伝①
6/16(土)10:00~17:00まで
学習塾マイペース内で自習室を開いております。
塾生優先ですが、空席があれば塾生の方で無くても利用できますので「家では中々勉強できない…」と困っている方がいたらお電話で空席があるかお問い合わせください。
宣伝②
夏期講習のご案内を始めました。
例年満席になってしまいますので今回は8名様までの募集となっております。
夏期講習のみの受講もできます、無料体験もできますので是非お気軽にご連絡下さい
個別学習塾マイペース
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
HP http://mypacesc.com
mail info@mypacesc.com


