日進西中の二学期末テストの範囲予想 | [愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

[愛知県日進市]個別学習塾マイペースのブログ

2016年4月に愛知県日進市浅田町に新規開校しました学習塾マイペースのブログです。
ブログ内では、塾のこと、教育の事を中心に記事を書いていきます。http://mypacesc.com

河本です。
 
中間テストの反省も終わり、次回の期末テストに向けてどうやっていくかを生徒と話しています。
 
今回のブログは二学期の期末テストの範囲がどのあたりになるかを予想して生徒に伝えていますのでその共有です。
 
あくまでも予想ですのでご参考にお願いします。
 
 
日進西中学 二学期末テスト範囲予想 (10/11暫定版)➡10/25更新しました。
 
↓のページ数はテスト期間に提出する課題の範囲のページです
1年生 
英語 44~79P(UNIT5~UNIT7)
数学 46~72P(方程式の利用、比例)
理科 72~103P(光の反射、圧力)
社会 歴史20~29P 地理20~49P(世界地理全般)
国語 判明次第告知します
 
2年生
英語 56~99P(UNIT4~UNIT6、presentation2)
数学 49~77P(1次関数、角度、内閣外角、合同)
理科 42~77P(心臓、天気)
社会 地理32~55P(日本の地理中部くらいまで…?
国語 判明次第告知します
 
3年生
英語 58~85P(mother's lullaby~Daily5)
数学 76~107P(2次関数、相似)
理科 56~87P(物理分野、地球の自転公転)
社会 24~65(公民分野)
国語 判明次第告知します
 
課題の進め方
 
国語/理科/社会➡教科書を見ながら埋めていかない事!(何が自分の力で出来たのか分からなくなるため)
習っていない範囲をやる場合
●教科書や資料集を読んで自分で勉強をする➡教科書を閉じてテストだと思ってワークに取り掛かる
このやり方でやって下さい。〇の量で宿題の評価は決まりません、一回目は全て×でもいいので何度もやって出来なかったところを出来る様にする事が勉強です。
 
英語/数学➡塾で予習したところはどんどんやってください(自力でやれる場合はそれでもいいです)
 
※全員なるべく毎回課題を持ってきてください、分からないところの質問や、どれだけ進んでいるかを定期的にチェックします。
 
塾への提出期限➡11/6~11/10の週
 
 
こういった形で課題の管理をしています。
 
国語に関しましては学校によって飛ばしたりする部分があるので様子を見ながら随時お伝えしておます。
 
取り急ぎですが、ご参考までによろしくお願いします。