こんにちわ、河本です。
高校受験の公立編がいよいよ来週に迫って参りました。
今まで蓄えた力を存分に出せる事を祈っております。
それで、いよいよラストスパートにかかる訳ですが、
受験生の皆さんには心に留めておいて欲しい事があります。
[思いやりの気持ち]と[経験値]です。
どういう事かと言いますと、
受験をするにあたって、例えば塾に通わせてもらったり家で勉強しなさいと喝を入れられたり、食事だったり静かな環境を作ってくれたり。
色んな事が自分一人の力だけでここまで来れた訳ではないと思うのです。
経済的にフォローしてくれたのはおそらく親御さんでしょうし、受験生だからと気をつかってくれた家族もいらっしゃるかと思います。
受験をするのは受験生本人なのですが、それを支えてくれた周りの人たちがいる事を思い出してもらえればと思います。
そして、受験となるととにもかくにも結果が出ます。
この時に、あなたの[思いやりの気持ち]が非常に大事になってくると思います。
希望通りの結果が出た際はもちろん嬉しいのですが、残念な結果になる生徒さんも出てきます、それはどうしても誰かが受かって誰かが落ちるのですから仕方のない事なのです。
残念な結果になった時に悲しむのはもちろん当たり前なのですが、その時に心の片隅に留めて欲しいのは「悲しかったり辛かったりするのは支えてくれた周りの人達も一緒」だと言う事です。
ですから、例えば「もっと塾に沢山通わせてくれれば」とか「もっとやっておけばよかった」とか「失敗してごめんなさい」とかそう言った言葉より先に「今までフォローしてくれてありがとう」という言葉が出てくれると良いな、と思います。
上手くいかなかった時は周りが見えなくなったり不安になったり悲しくなったりするとは思うのですが、そういう時こそ周りに気を使った言葉が言えると素晴らしい大人になっていくのではないかなと思います。
そして、もしも受験が希望通りの結果にならなかったとしても絶対に人生は取り返す事が出来ると思います。
「このやり方だと結果が出なかった」から「次はもっとこうしよう」と次への[経験値]としていけばいいのです。
失敗をせずに今までやってこれた人はいないと思います。大事なのはその後何を学んだか、いつか物凄く大きなチャレンジが待っているかもしれません、その時に「こういうやり方をしたら失敗するかもしれない」という経験がもしかしたらとんでもなく強い武器になる事もあります。
ですから、あまり緊張せずに受験してきてください。
①失敗しても人生絶対やり直しが効く
②失敗したらその体験を経験値に出来る
③失敗しても周りの人へ感謝の気持ちを伝える事で周りに気遣える能力も付く
ですので全然大丈夫、どーんとした気持ちで受験に臨んで下さい。
もう残り少ない時間ですが「これ以上はもうできない!」というところまで追い込んだらもう後は結果を祈るのみです、楽しんで最後まで頑張ってください!
個別学習塾マイペース
〒470-0124
日進市浅田町茶園38
浅田区民会館3F
TEL 052-853-9409
mail info@mypacesc.com