夏野菜が美味しい季節です。

 

キュウリやナス 真っ赤なトマトに 大きなカボチャ どれを食べても おいしくて 栄養満点です。

 

それぞれの野菜には 美容やがん予防 老化防止 血液をサラサラにしたりなどの効用があります。

 

その為 沢山の種類の野菜を食べれば それぞれの栄養効果を いっぱい体に含める事が出来ます。

 

ナスにはナスの栄養 トマトにはトマトの栄養があるように ナスの栄養はトマトに無く トマトの栄養はナスにはありません。

 

野菜それぞれの良さがあります。

 

私達人間も 一人一人の良さがあります。

 

その人にしかない 良さを 一生懸命に伸ばしていけば いいのです。

 

私はこういう所が駄目だ こういう所に欠けている と思うよりも 自分にしかない良さを 大切にする方が大事です。

 

トマトはトマト 私は私。

 

世界に一つしかない 私の良さを 大切に。

 

       合掌    栄久山 妙善寺


日本人は昔から ご縁と言う言葉を 非常に大事にします。

神社やお寺の賽銭箱に ご縁が有りますようにと 五円玉を入れる風習も有ります。

人は 人とのご縁によって 人生が成り立っていると言っても 決して過言では有りません。

普段の生活の中で ご縁を意識して感じる事は あまり無いかもしれませんが

良きにしろ 悪きにろ 何かが起こったり 何かの結果を強く望んだりした時には 何かの縁を 強く感じるものです。

人は 様々な縁によって 結ばれています。

友達の縁 上司の縁 家族の縁 神様の縁 ご先祖様の縁など 縁が縁を結び その縁がまた新たな縁を呼びます。

ご縁の有り難さに 感謝できる人は 必ず幸福になれます。

心静かに 見渡して見て下さい。

ご縁を大切に。

   合掌   栄久山妙善寺

昔 ある村の神社の鳥居が 突然たおれました。

村人たちは 「何か不吉な事が起きるのでは?」

「神様が怒っているのでは?」 と とても不安になっていました。

そこに いつも神社で遊んでいる子供達がやって来て 倒れている鳥居を見つめ
 
「神様は 自分のお家を こわして村を守ってくれたんだね。」と言いました

子供の言葉を聞いた 村人達は 心から神様へ感謝して 以前よりも神社を大切にするようになりました。

私達の生活の中でも 何か物が壊れたり 身に付けていた物が切れたりすると ついつい 不安になってしまう事がありませんか?

そんな時にこそ 「守ってもらったんだ。」 と 思える心を持ちたいですよね

どんな時でも どんな事でも 感謝の心で受け止める事が大事です。

物事はいつでも 良い方へ 良い方へ 受け止めましょう。

神様が 守ってくれますよ。

      合掌   栄久山 妙善寺

私は子供の頃 よく川に遊びに行っては 石を投げて遊んでいました。

浅い川に 石を投げると ポチャと 音がするので 楽しくて 何度も 何度も石を 投げ込みました。

深い川に 石を投げると 音もなく静かに石が 沈んでいくので 「あぁ~ここは 深いなぁ~」と 少し怖さを感じたのを 覚えています。

私達の人生も 同じ事なのでは ないでしょうか

時として 石を投げ込まれて 心の音を ポチャ と鳴らして 慌てるのではなく 

多少の事では 動じない深い心をもって対応しなければいけません

それにはまず いつも自分に正直で 素直な心でいる事が 大事です

簡単のようで とても難しい事ですが それが人生の修行です 

深い川底のような 深い心 何があってもけっして ぶれない強い信念を 大切に

       合掌    栄久山 妙善寺

悲しいことも 苦しいことも
   嬉しいことも 楽しいことも
生きること全てが
   自己の魂を磨くための
            試練なのです

    合掌   栄久山 妙善寺

【GWのお知らせ】
4月28日~5月6日まで
寺法務の為ご予約の受付は出来ません
電話・メールの対応も出来ません
御守所も休業となります ご了承ください。




案ずるより産むが易し 

まだわからぬ未来の事を、くよくよ心配して過ごすのはやめましょう。

 それよりも一日一日を笑顔で過ごして頑張りましょう。

 今日のその笑顔があなたの未来だから

      合掌    栄久山 妙善寺

何だか楽しくない 職場 学校 家庭など 理由は様々です。

何を頑張っても ヤル気が出ないし とにかく楽しくない。

そんな経験は 誰にでも有るのではないでしょうか

その答えは ストレスです。

ストレスが溜まると 心が疲れて 楽しく無くなります。

ストレスは 自分の我が強く出ている時に 発症します。

本人は とても頑張っているし 一生懸命です それは良く分かります。

しかし 落ち着いて考えてみて下さい

ストレスは 感謝の気持ちからは 生まれません。

相手や環境 人間関係など 色々有るでしょうが ストレスは感謝の気持ちからは 絶対に生まれてこないものです。

職場 学校 家庭 日々ストレスは 沢山有ります。

職場 学校 家庭の中にも 感謝は 沢山有ります。

もしかしたら あなたが思うストレスは 周りもストレスに感じているかも知れません

悩み苦しみの 壁にあたった時にこそ もう一度考えてみて下さい。

人は 一人では 生きているわけでは有りません。

どんな人も 必ず誰かに 助けられています。

感謝の心を大切に。

      合掌    栄久山 妙善寺

人は皆 良い心と 悪い心が有ります。

ほとんどの人が 普段良い心で暮らしています。

だから周りにも 嫌な人よりも 良い人の方が多い気がします。

しかし 悲しい思いや 辛い思いも人間関係に於いて 有る事も事実です。

どうして何だろう?

人は誰でも ちょっとした 意地悪な心が時として 出てしまうからです。

どんなに良い人でも 立場や環境で知らず知らずに 意地悪な心が出てしまう事が有ります。

相手の言動行動に ついつい腹が立ってしまい 思ってもいない行動言動をしてしまいます。

そしてそれは 確実に自分より立場の弱い人に 牙をむきます。

理由がどうとあれ 弱い者いじめです。

自分より 立場の上の人の時は 我慢します。

弱いものいじめは 絶対にダメです。

神様は 見ています。

人は皆 素晴らしい優しさを 持っています。。

どうかその優しさを 貫いて下さい。

人生は 楽しく優しく 助け合って生きるものです。

あなたも私も 持っているその優しさだけを 修行して幸福になりましょう。

あなたも私も 神様が認める 優しい心の持ち主です。

        合掌     栄久山 妙善寺

むかし、むかし、ある男がいました。

その男は、何をしても、輝いて見えるお釈迦様のことが、とてもうらやましく思い、いつもお釈迦様の悪口を言っていました。

男はある日、お釈迦さまと会い、本人に向かって さんざん悪口を言いました。

しかし、どれだけの悪口を言われてもお釈迦様は、怒りません。そして、お釈迦様は静かに こう言いました。

「私は、どれだけの悪口を聞いても決して怒りません。あなたの怒りを私が受け止めないと言う事は、その怒りは、全て、あなたの元へと戻ってしまい、全てあなたのものとなってしまいます。だから、人の悪口や人を攻撃する事は、よくないことです。」と男をさとしました。

人の悪口ばかり言ったり、人が悲しむ事をしたりすると、必ずめぐりめぐって、自分にかえってきます。

いつも笑顔で、やさしい心の人は、嬉しい出会いや ホッとする出来事が必ず訪れますよ。

    合掌   栄久山 妙善寺

明日2月2日は節分です。

節分と言えば 豆まきをして 鬼を払いますが

鬼を払うのに もう一つ大切なのが ヒイラギ鰯です。

焼いた鰯に ヒイラギを付けて 玄関に飾ります。

鬼は 鰯を焼く時の煙と ヒイラギの葉のギザギザが 大嫌いです。

そのため 門や玄関先に 飾っておくと 鬼が家に入って来るのを 防ぐ事が出来るのです。

しかし ヒイラギは 歳をとると 葉のギザギザが無くなって 丸くなってしまいますので

若い葉を選んで下さいね。

ギザギザが無いと 鬼が怖がりませんから(笑)

私達も ヒイラギの様に 歳を重ねながら角を丸く丸く 生きたいですね。

     合掌     栄久山 妙善寺