顔ヨガ事務所社長のブログ

「顔ヨガ協会インターナショナル」理事、顔ヨガ創始者、高津文美子、間々田佳子など顔ヨガ講師3名、インストラクター500名以上が所属する事務所の社長ブログ。顔ヨガ講師、インストラクター派遣、お仕事のご依頼は daihyo@tm-i.net までお気軽にお問い合わせください。


テーマ:

モンゴルTTよんでいるのですが、思うことがありブログに書こうと思いました。

 

 

モンゴルはまだまだ発展途上、日本の昭和30年代くらいと思われる。

 

 

平均月収は数十万ではなく、数万であろう。 日本の宿泊・交通・食費なども相当高い。

 

日本に来るにはビザも必要。

 

 

それでも日本に来て、きちんとしたメソッドを学び、しっかり勉強して資格を取りたい!

 

という意識の高い方たち。

 

 

海外はもちろん、日本でも、中途半端な知識のまま

 

高津や間々田の本で勝手に講座開催している人たちもいるのにね。

 

 

 

ポーズレッスンの時、私がアジャスト(ポーズ直し)に回ると

 

「先生、私大丈夫?」って感じで顔を近づけてきてアジャストされようとする。

 

ものすごく熱心にメモを取る。(またその文字がすっごくキレイ!)

 

質問も宿泊先での練習も一生懸命だし、かなり訓練してテストに臨んだ。

 

 

モンゴルはまだまだ女性の地位は高くないだろう。

 

子どもが出来たら仕事を辞める人も多いようだ。

 

 

それでも、何かしたい! モンゴルの発展、モンゴルの女性たちのために役に立ちたい!

 

そういう熱意が伝わってきました。

 

 

最終日のテスト、みなさん驚くほどインストラクションもポーズも上手。

 

日本では、途中でポーズチェックを一人一人やるのだが、通訳入るので時間が取れず

 

一人一人細かくまでは見てあげられなかったのに。

 

 

テストが終わってからは、サインや写真撮影の嵐。

 

みんな「先生、ありがとう!」と言ってくれる。

 

いやいや、こちらがありがとうです。

 

モンゴルの手作りフェルト座布団までお土産に持って来てくれた。かさばっただろうに。

 

 

 

日本人は平和で豊かになって、甘いな~と思いました。

 

同じようにインストラクター養成講座をやっていて、一人一人観察するから良く分かる。

 

やってもらって当たり前とか、熱心さや必死さが違うよね。

 

 

モンゴルはこれからどんどん発展していくんだろうな。

 

どうか正しく、美しいモンゴルの気持ちで活動して欲しい。豊かになっても。

 

 

 

なんだか、心の琴線とか、感情が打たれてしまって、言い表せないほど心が動いた。

 

 

世界には色んな人たちがいるけど

 

「顔ヨガで笑顔になって、人生を好転させる!」

 

これは世界共通の願いだと、改めて思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

顔ヨガ事務所社長 daihyo@tm-i.netさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。