アッキーズライフ LXXVIII(2024/2/8 ~ ) は、僕の日常生活を日記風に綴るシリーズの78冊目となります。

 

2024/3/17

春本番のような暖かさに誘われて、佐島までドライブに出掛けました ~ (*^-^*)♪

 

 

途中「湘南国際村」に寄って見たのですが …??… 春霞でしょうか?? 🗻 の影も形も有りませんね ~ (´ε`;)♪

 

 

 

 

なので、素敵な住宅エリアをちょっと歩いてから …

 

 

… 海岸道路に出てみたら風が強く、海が大荒れなので … せっかくの日曜なのに「葉山クルーズ」は欠航でしょうね !? … 先週乗っておいてラッキーでした ~ ✌ (^_-) ✌

 

 

そして海岸線のドライブを楽しんでから …??… 久しぶりに「マゼラン湘南佐島」でランチを頂きます 😃♪

 

 

このオーシャンビューのレストランは、知る人ぞ知る人気店なんですよ ~ (((^・^)))🎶

 

 

 

 

 

この素敵な佐島港を見下ろしながら …

 

 

 

 

… ” 熟成牛のステーキ ” と「ASIBE」から仕入れているというパンを、とっても美味しく頂きました ~ 😋👍♪

 

 

お気に入りの店なのですが … 前回はコロナ前なので、何年ぶりでしょうか??… 繁盛しているのが嬉しいですね ~

 

 

それから腹ごなしに「天神島」の散歩です !! (^u^)♪

 

 

この公園は「ハマユウ」の北限で … 足元で寒さに負けそうなのが、その群生ですが … 初夏には彼岸花を白くしたような花が咲き、良い香りが漂うんですよ ~ (´〇`)♪

 

 

そしてここは、小さな島なのに ” 動植物の宝庫 ” と言われるほどの不思議な場所なんですよね ~ !! (^^) !!

 

 

その島陰が「佐島漁港」であり、天然の良港という訳なのですが …??… 先ほどのマゼランの建物が、中央の白い建物の右側にちょっとだけ見えてますね ~ 👀♪

 

 

こんな可愛いビーチもあって … そこでふり向けば …??…

 

 

…「佐島マリーナ」の上に ” 雲 !! の川 ” が ドカン !! あって、先ほどから太陽を遮っているので … せっかくの海も景色も パッ !! としなかったんですね ~ (´ε`;)♪

 

 

ちょっと残念な散歩になりましたが … この「天神橋」からのオシャレな風景で、本日のドライブは終了です (^^♪

 

2024/3/15

逗子にいる間に腰を痛めてしまって、引き籠り生活を続けていたのですが …??…

 

 

… イタリア好きの先生 (かかりつけ医) が、写真展をやっていると言うので「逗子プラザホール」まで出かけてみました (^・^)♪

 

 

「ヴェネチア」の香りがするような写真ですね ~ 👍♪

 

 

ここは「ジェノバ」のようですが …??…

 

 

こちらの教会は「アッシジの大聖堂」ですね !! 💒♪

 

 

そして映画 ” ニューシネマパラダイス ” の舞台だった「チェファルー」の海辺と、右側には「パレルモ大聖堂」です !!

 

 

こちらには「トラパニ」にある塩田の風車と「モンレアーレ大聖堂」のキリストのモザイク画がありました ~ イタリア好きの僕も行って見たい処がまだまだあるので、素敵な写真展に旅心を刺激されてしまいましたね ~ ヾ(o´∀`o)ノ🎶

 

 

そしてお気に入りの「東秀」が近いので ” ちょい飲み ” してから腰が痛いのも忘れ !? ご機嫌で帰宅したのでした (^^♪

 

2024/3/9

今日は良い天気で昼近くになったら、仕事が終わったワイフから電話があって …??…「葉山クルーズ」に行こうと誘われたので …

 

 

 

…「葉山マリーナ」に行きこのクルーズ船に乗って …

 

 

… 早春の海を海上から楽しむ事になりました ~ (≧▽≦)🎶

 

 

そしたら少し雲を纏った富士山が見えてますね ~ 👏🎶

 

 

 

出航してから「菜島」の鳥居の傍までゆっくりと航行し …

 

 

… 裕次郎灯台の傍で「写真タイム」があったので …

 

 

… ” 裕次郎灯台・菜島の鳥居・富士山・江の島 ” が一緒に撮れました ~ !! 👍♪

 

 

それからは メッチャ !! スピードを上げて、江の島を目指します ヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

 

 

湘南の海にはヨットが似合いますよね ~ ✌ (^^) ✌ 沖合から直ぐ傍まで気持ち良さそうにセーリングしていて … 見てるだけで気分爽快になるんですよ ~ !! ⛵ ♪

 

 

 

そして「江の島」沖に到着です !! 海側からみるとワイルドな崖の岩肌が、陽に輝いて綺麗ですね ~ その崖の下には …??…「岩屋」と言う洞窟があって、白く見えているのが遊歩道ですが … 多くの人影が見えてますよ !! 👀♪

 

 

この辺りからは、富士山もくっきりですね ~ !! \( 'ω')/

 

 

それから「江の島」を後にして、全速で帰航し始めたのですが …??…

 

 

 

 

… この曳き波と江の島・富士山の構図は「北斎」が好みそうですよね ~ ⁉ (笑)♪

 

 

そして逗子沖に来たらスピードを落として、航行するヨットを避けながら …

 

 

… マリーナへ無事帰港しました ~ (^_-)-♪

 

 

そして、お土産は「MARLOWE」のチョコレートケーキなので、家に帰ってゆったりと ” コーヒーブレイク ” を愉しんだのでした (^^♪

 

2024/3/3

明空さんの新作が始まったので、逗子での作業が続いていたのですが …??…

 

 

… ひな祭りの日曜日は快晴になったので ” 油壷温泉 ♨ 観潮荘 ” へ最後のお別れに出かけましました 〜 ヽ(=´▽`=)ノ♪

 

 

先日訪れた時より ” お別れメッセージ ” が増えていて、桜の木が見え無くなってますね ~ 👏 🎶 (´ε`;) …

 

 

… 河津桜が散った後の露天風呂で、湯ったり名残りを惜しんでから … 本当に最後の「潮彩」でランチを頂きました♪

 

 

 

 

 

 

 

そして、この景色の中で最後のランチに選んだのは「アジフライ定食」でした 〜 !! 😃♪

 

 

この大きなアジが3枚の人気メニューを頂きながら …

 

 

… ヨットスクールが見えている、小網代湾の景色にもお別れを告げたのでした (^^♪

 

2024/2/24

この連休は天気が悪いので、熱海で湯治をしているような ” ♨ 湯籠り ♨ ” 生活でしたが …??…

 

 

… 降り続いていた雨が上がったら … 十国峠辺りの山並みには雪が積もっていたようですね ~ ⛄♪

 

 

そして 流石 !! ” 晴れ男 !? ” の誕生日には、やはり晴れ上がったので (笑)♪ 海岸まで散歩してから  …??…

 

 

… サンビーチ前にある「パールスターホテル」のレストランで ” お誕生会ランチプラン (*‘∀‘)♪ ” だったのです !! 😃♪

 

 

昨年の12月には ” ワイフのお誕生会ランチ ” が此処だったので、そのお返しなんですよね ~ (^-^)♪

 

 

そして、正面に「初島」右手に「伊豆大島」を望む窓際の席で …

 

 

… 三島市 杉正農園 こだわり野菜のサラダ
天城紅姫あまごの燻製と黄金いくら 旬の柑橘マリネ と

 

 

本日のポタージュスープ (ヘーゼルナッツ) を …

 

 

… このオーシャンビューを楽しみながら … とっても美味しく頂いてから …😋♪…

 

 

 

 

・メインディッシュの 
◎真鱈と白子 香草ナッツバター 菊芋のピューレ
◎ワイン牛フィレ肉と牡蛎 ボルドレーズソース を頂きました ~ 😋(≧▽≦)🎶

 

 

 

それからデザートは …??…

 

 

… お祝いのプレートになっていたので、とてもびっくりして … ワイフの時には無かったサービスなので … ちょっと得した気分ですね ~ Σ(´∀`;)♪

 

 

そんな楽しい食事をしながら、いろんな船の出入りを楽しんでから、最後に「ジェット船」が大島に向うのを眺めて店を出たのですが …??…

 

 

… エントランスでは「お雛様達」に送られて家路に着いたので ~ す🎎 (*´ω`)♪

 

 

そして、夕餉にはワイフお手製の「チョコレートケーキ」でお祝いしてもらってから …??… なんと !!

 

 

 

 

 

 

 

「熱海海上花火大会」が、お誕生会の締め括りに開催されたのでした ~ 🎆 👏🎶 🎆 と言う訳で、とっても幸せな「古希」を迎えたのです !! ✌ (^^♪

 

2024/2/18

逗子に居たら「油壷温泉 観潮荘」閉館のニュースを知ったので、これは行かなきゃと思ってやって来ました 〜 ♨ ♪

 

 

大好きな露天風呂があるホテルなので、名残りを惜しむために来たのですが …??…

 

 

… なんと !!🌸!! 河津桜が満開だったんですよ ~ この季節に来た事が無かったので … 嬉しい !! (^^) !! 驚きですね ~ 👏🎶

 

 

その ” 🌸 の下の露天風呂 ” に寝湯状態で見上げると … 多くの小鳥が桜の中で飛び交っているんですよ ~ 🌸🐦🎶

 

 

そして海を眺めれば …??… 対岸は、先月末に散歩した「三戸浜」が見えてますね ~ ヾ(o´∀`o)ノ♪ この露天風呂が無くなるとは … とても残念ですね ~ なので、ゆったりと湯に浸かって名残りを惜しみました … ♨ (´ε`;)♪

 

 

それからお気に入りの「潮彩」でランチを頂きます !! 😃♪

 

 

窓際の席に陣取り … 🌸越しの海を眺めていると …??…

 

 

先日の「三戸浜」散歩の折に「小網代の森」まで行けず引き返す事になった ” 尖がり帽子の岩山 ” 見えてますね ~ 👀♪

 

 

そして右側には ” 小網代湾とシーボニア ” が望めます🎵

 

 

この絶景レストランにもお別れの乾杯をしたのでした 🍻♪

 

 

 

 

このレストランは安くて美味しいので、閉館の 3/15 迄にまた訪れたいと思ってはいるのですが …?😋🎶?…

 

 

… 多くの人達にも愛されていたのが、とても良く分かる桜のメッセージボードを眺めてから … 大満足で帰路に着いたのでした (^^♪

 

2024/2/12

昨日に途中で断念した「河津桜見物」を、好天に恵まれた今日行く事になって、伊東線のホームに出てみたら …??… 普通電車なので昨日より 😞 で乗り込みましたが …

 

 

… 車窓の景色はそんなに悪くないのですが「Resort 21」の海向きシートで大きな窓からの展望で無いと、リゾート気分が盛り上がらないんですよね ~ (笑)♪

 

 

 そして「河津駅」に到着して桜を見上げたら …??… パラグライダーが背景を飛んでますね ~ (゚Д゚;) !!

 

 

そして「河津桜」はというと、木によって開化の違いが大きいのですが ” 7分咲き !? ” という感じですね ~ 🌸🎶

 

 

それから駅前から順路を歩いて行くと … 

 

 

 

🌸と菜の花のコラボが、とても綺麗です !! (≧▽≦)🎶

 

 

その上では🌸と踊り子号のコラボも見られました ~ 👏🎶

 

 

とても良い天気になったので間近に春を感じますね ~ 😃♪

 

 

それから「河津川」沿いの🌸を眺めながら …

 

 

… 河口まで行って海を眺めたら …??…

 

 

… 漁船の右後ろに「利島」が薄っすら見えてますね ~ ✌♪

 

 

それから ” 🌸トンネル ” の中を歩いて行くと …

 

 “

…  ” メジロ “ のカップルが ” 仲睦まじい ” 姿を見せてますね 〜 💕

 

 

昨年2週間ほど遅く訪れた時は ” 満開 ” だったので、もの凄い人出だったのですが … 今日は人出も程々で歩きやすく …

 

 

 

… のんびり撮影も出来るので、快適ですね ~ 👍♪

 

 

そして昨年感動した「かき小屋」を訪ねたら …??… 順番待ちも少なくテーブル席に直ぐ座れて …

 

 

… 昨年は3個だった牡蠣が2個になってましたが … とっても美味しのでもう一皿追加してしまいました ~ 😋 (笑)🎵

 

 

それから河津川に別れを告げて駅に向かい …??…

 

 

… 今度は「Resort 21」がやってきたので、初めて ” 黒船電車 ” で「下田駅」に向います … 因みに「Resort 21」には ” 金目鯛 or 黒船電車 ” があるんですよ ~ (・_・♪

 

 

そして下田港では「黒船遊覧船」が待っていたのですが …

 

 

… 今回は、お花見の後は ” 日帰り温泉 ” に浸かってから「金目鯛」を頂くプランなので …

 

 

… この ” 下田温泉かけ流し (無色透明なのに濃くて保温効果抜群 !! ) ” の湯を存分に愉しんでから …

 

 

 

… 火照った身体で「まどが浜海遊公園」を気持ち良く散歩してから …

 

 

…「金目亭」に向ったのですが …??…

 

 

… ” 金目の刺身 ” が売れ切れだったので … (´ε`;)♪ …

 

 

… ” 地魚の刺身定食 & 金目天丼 ” を美味しく頂いたのですが …??… 次は早く来て ” 金目の刺身と煮付け ” を頂こうと思っています !! (^-^)♪

 

 

それから普通電車で帰路に着いたのですが、3連休最後の夜には …??…

 

 

 

 

…「熱海海上花火大会」が開催されたので、ラナイでのんびり ” 冬の花火 ” を観賞したのでした (^^♪

 

2024/2/11

この3連休にワイフがやって来たので、今日は「河津桜」を観に行こうと伊豆急のホームに出たら …??… 何時もの「Resort 21」では無く「アロハ電車」なのでガッカリしながら乗り込んだのですが …「伊東駅」まで来たら 雨 ☔ が降り出したので … 引返す事になってしまい Σ(´∀`;)♪ …

 

 

 

… 予定変更で「来宮神社」へ参拝する事になったのですが …??…

 

 

… まだ人出が少ないうちに参拝する事が出来た上に …

 

 

…「神楽祈祷奉仕中」の本殿を覗けて …

 

 

巫女さん達の厳かな踊りを観賞出来たんですよ ~ 👏 🎶

 

 

 

 

それから「大楠」の周りを1回廻って、寿命を1年延ばしてから (笑)♪ この飛び出た撮影スポットで記念撮影して …

 

 

… 熱海桜で賑わっていた「糸川」の上流を眺めてから、川沿いを港まで下り゙ …

 

 

… 熱海の街並みを愉しんでから帰路に着いたのですが …

 

 

…「平和通り名店街」が凄い事になっていて、この連休の人出の凄さを感じながら帰宅したのでした (^^♪

 

2024/2/8

久しぶりに天気が良さそうなので ” 日の出ウォッチング ” から始めたのですが …??…

 

 

… やっぱり雲に邪魔されましたね ~ (゜_゜>)♪

 

 

左下に漁船が集まってるのは、定置網でしょうか? ⛴♪

 

 

太陽の真下が「房総半島」先端に見えるのですが …??…

 

 

… 定かではありませんね ~ (´ε`;)♪ でも日の出の位置が上陸しているのは間違いなさそうです !!  なので、今年のところは ” 2月初旬に上陸 ” という事にして置きましょう (^-^)♪

 

 

そして、久しぶりに朝日を浴びながら ” ♨ ストレッチ ” を楽しんでから …

 

 

… ” 目玉焼き ” の朝食を、のんびり頂きました ~ 😋♪

 

 

それから今日は ” 牡蠣が食べた ~ い !! ” と思ったので、買い出しに出かけました♪

 

 

 

流石に寒いので「サンビーチ」も人影疎らですね ~ 🥶♪

 

 

「ユリカモメ」も大人しく日向ぼっこでしょうか ?!

 

 

熱海桜の見頃が終わった「糸川」の河口は …??…「ユリカモメ」達の憩いの場になってるんですよね !! (^。^)♪

 

 

それから買い出しの帰り道には ” お馬さんのカップル ” が居らっしゃるので … 午年のよしみで、お尻を撫でながら ” ウマく行くように !! ” お願いする習わしなんですよ ~ (笑)🎵 

 

 

そして最近もう一つの習わしになったのが、この「小沢の湯」で ” 温泉玉子 ” を作ってから帰る事なのですが …??…

 

 

… 今日は、珍しく誰もいないので …??…

 

 

… 玉子の上に ” 縮みホウレン草 ” を乗せてみました 〜 (笑)🎶 今夜の夕食には、このホウレン草を使って ” 牡蠣とホウレン草のパスタ ” を作るプランなのですが …??… どんな具合になるのか楽しみですね ~ (^^♪

 

 

そして、晩酌はこんな感じになったのですが …??… 食い気が先行するあまり ” がっついた !! ” 後の写真を見て … (・.・;) … 沢山入っている牡蠣とホウレン草が、表面に出るよう乳化すべきだった 〜 と反省しました 😋 (苦笑)♪