• 09 Oct
    • 皆さんお久しぶりです

      軽く引きこもってました、るしです。色々あってモチベが低下しておりました。久々にブログ書いてる気がしますw今日はえいやっと自分を奮い立たせて吉祥寺の試合に行ってまいりました。簡単にまとめると、ほぼケツ番から攻殻機動隊2に座って④⑤⑥確してきました。詳細は次回予告記事の後に!←参加された皆さんお疲れさまでした。

      17
      2
      テーマ:
  • 11 Sep
    • HOBBY部でした

      プラモ、やろうぜ。るしです。保木間の次回予告の前にw本日は毎月恒例HOBBY部に参加してまいりました。そろそろHGサイズから脱しようと選んだのは…ジムスナイパー2ポケットの中の戦争に出てくる、イケメンフェイスのジムです。MGサイズなのでパーツ数も増えるだろうなあと思ってたらそんなこともなく…無事完成!いやーこれね。ヤシマ作戦みたいなこともできるんすよ。狙い撃つ!(違アクションベースで遊んでたらブログ書く時間無くなっちゃったw今度はベースキットに色々くっつけてぼくが考えたさいきょうのガンダムみたいなのやりたいなー!

      24
      1
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 保木間、思い重ねて

      バラには夢が詰まってる!るしです。先日のニューグランド保木間に参加された皆さん。お疲れさまでした!お店のリニューアル期間と被ったこともあり前回初開催の時の倍以上のお客さんにちょっとびっくりしましたw当日まあ例によって抽選間に合わないかも的なことになったんですが何とかセーフ。Go!SHINONOMEGo!安定のケツ番。色んな選手に『示唆wwwwww』とか言われましてね。嫌な予感がしたんですわ。とりあえず僕はもうEVOL座れりゃなんでもいいやって店の中入ったら、EVOL2台あったのに1台だけになった挙句5スロ落ちしてた。悲しみにくれながら次候補のエヴァ勝利に。これがね、まああかんくてですね。おは天&リセット確定!前日は出てる!でもね、見せ場は作りましたよ!2戦目の第9使徒で…もう19renさんの記事読んでからこのゲンドウカットインを順押しするワクワク感がハンパない。チャンス目!!こい。ボーナスこい。黄色BIGこい。よし。とりあえず許してやるよ。ここで僕は考えました。回胴連の選手としてスロットは楽しまなければならない。例えそれが投資が膨らんでいて自分が井戸に落ちかけていても。プラスかどうかなんてのは、最終的にぶっ壊しゃいいんだよ。代打!豹馬選手!豹馬くんありがとう!とりあえず10個は欲しいなーって言ったらね。最初遠慮してた豹馬くんも『分かりました。やりましょう。』って言ってくれて。カッコよかったです。有言実行。すげーカッコいいぜ豹馬選手!豹馬くんの見事なF型もあり、さあここからまずはプラマイゼロを目指すぜ!生かせなかった…ごめんよ…豹馬くん…この後しばらく回すもチャンス目の落ちも悪いし、BB来ないし(この日0回)で持ちメダルを残しリリース。いやーまじか。やらかしたー…と思ってこのまま打つより次の台を探しましょとお昼へ。お昼後、バラを見渡して空いてたゆゆゆに着席。正式タイトルは結城友奈は勇者である。ね。略してゆゆゆ。DAXEL機なのでシステム的にはミルキィホームズとかと同じような感じ。聞くところによると壊し甲斐あるやつらしくて僕向きなんですって。でもね。僕、DAXEL機が好きではありません。じゃあ何で座ったのかというと…回胴連の選手としてスロットは楽しまなければならない。例えそれが投資が膨らんでいて自分が井戸に落ちかけていても。プラスかどうかなんてのは、最終的にぶっ壊しゃいいんだよ!!(二回目いやまあ食わず嫌いはあんまり良くないって思ってw打ち出して持ちメダルを消化したくらいにDAXEL名物チャンスにみえないCZ。これを突破して差枚管理のARTを目指すって訳です。あっさり。いわゆるボスキャラを倒す方(CZ的に強めの方)だったけど一撃が全然軽くてこれどうやって倒すねん!って思ってたら途中一撃の際にリールが分裂して一気にまくってしまったwARTは特化ゾーンで初期枚数を決めてからのスタート。あっさり。スタートは90枚とかだったかな?恐ろしい速さでベルが飛んできて何も出来ずに終わったwこの104枚を飲まれた後に追加投資をして次いつ当たるかなあ…とか思ってたら!?!?いきなり次回予告っぽいのとんできてボーナス確定した!?これでボーナス引いたけど結局勇者RUSH引かないとなーって気持ちにこの時はなってました。次回!激重のボーナス引いたと思ってたるしに祝福の時!とりあえず久々に2回更新ですw

      21
      4
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 保木間よりおはようございます

      道の混み具合見誤って抽選受けられないとこだったお。るしです。保木間意外と遠いの忘れてました…とりあえず一般の抽選にすべりこみ…事前整理券組で100人は居たのでまあ仕方ない番号。これはあれか。東雲か座間に行けってことか。何かに座れればいいなあ…

      19
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 総会終えて次の日

      何が好きかで自分を語れよ!SANKYO大好き、るしです。先日の総会のとき、二次会でツーナさんとアミーゴさんが「明日は上野に行くんだよね。」的なのを話してまして。南行徳に行く予定だったんですけど打ちたい台が無いのと遠いっていうのを理由に僕も相乗りすることに。当初、特日だけど3〜40人くらいじゃない?wwwって話をしてて気楽に行くかぁなんて思ってたらまさかの250人ですよ。抽選がダメだったら国際行きますと切り替えていざ抽選。83番というまあまあの良番。お目当ては5スロからの移動台の初代乙女だったんですけどまあ獲れないだろうなって番号なのが嫌ですねwとりあえず僕はお店入って空いてるバラの台に座ろうと入店。初代エウレカが空席じゃん!?迷わず確保券を置く僕。いやバンビーでも座れるか分からない台なのでここで打たなきゃダメっしょ!?という訳で打ち始めましたが、中々コーラリアンに入らないんですよね。お題がAタイプだからそれっぽくしてるのかな^^?ってくらいボナしか引けない、白7揃わない…でもバケが全然こないのでゆるゆる飲まれてく感じですね。お昼過ぎには一緒に入ったアミーゴさんがギブアップし、ななみるさんもどこぞと消えて恐らく④はある目の前の台と格闘する僕だけとなりました。夕方前くらいにななみるさんが頑張ってくださいと差し入れをくれまして。その直後に…中押ししたらね。ズルっと滑ったんですよ。狙ったらご覧の通りです。すっごく久しぶりにエピソードBB。これがコーラリアン中だったもんだから嬉しいですよ。ここから流れ激変。四回目ェ!!もう何セットあるか数えないようにしてとりあえずボーナスひこうボーナスってやってたら…気がついたらバケに偏ってさ。でも303出てきてくれたよ。最終的にここまで。うーん。ビックがもっと出てればなあ。ここがピークだなあと思ってこれでリリースしました。設定的には前半は④近似値、後半ごり⑥というまあまあ楽しかった感じでしたw朝からグラフが下っちゃったのでそれさえ無ければ綺麗に⑥のグラフだったんじゃないかなあ…収支的にはトントンに落ち着きました。そんな初代エウレカを打った僕。今日の出来事1位は…約5500Gで中チェ5回引いたことかな。全部コーラリアンだったけどw

      22
      1
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 総会に行ってきました

      次に叩くその一回でその台は壊せるかもしれない。 るしです。 昨日は毎年恒例の回胴連総会でした!気がつけば僕も3回目の参加。前回は直前に自転車で落車しており中々のローテンションでしたが…             今年はね隊長も熊本だし! いろんな人から「今日は隊長さん来られないんですか…」(しょんぼりってコメントを頂きまして。 まあ… しょうがないよね← 二軍頂上バトルの結果発表がありまして。優勝はたっけ選手!いやーあのサイコロ6はズルいでしょwでもああいうのを思いつく企画力とお蔵入りさせない実行力は目を見張るものがありました。 今回はいろいろとバタバタ駆け抜けた頂上バトルだったんじゃないかなあ。ちょっと思うところありますがぐっと飲み込んで後で狸に吐き出そうと思いおきます。 不肖、二軍のるしに投票いただいた皆様ありがとうございました。この場を借りて皆様に感謝を。 新一軍選手の発表!今回は4選手が一軍昇格となりました。昇格した皆さんおめでとうございます!いずれ僕もあそこに…と参加する度に思ってますが、僕の性格上火がつきづらいのでwのんびり頑張ります。 発信者としての立ち位置には憧れがありますが、僕の場合重箱の隅のつつき方になる恐れがあるので。 続いてお題記事の年間大賞?の発表。 一発写メはのろうさん。例のハルヒのやつですねwぶっ壊せたらヤベーやつなのは知ってましたが実際見てみると本気でヤベーやつなので驚きました… ステキ部門は我らが部長アミーゴさん。感想は割愛w ドラマ部門はEMUさん。紆余曲折を経て一軍昇格となったことがドラマであろうEMUさん。ブログの中身は堅実と笑いが6:4くらい、という勝手なイメージなのですがw堅実だからこそどこかで何かが起こりそうなそんな気がしてくるんですよね…僕はただ壊してるだけだし… オモシロ部門は覚醒89さん。残念ながら会場に不在!ということで…オモシロ部門を獲ることは難しいとされています。そんな部門で年間賞。是非コツをどこかの試合会場でお聞きしようかと! グランドスラム達成者はシュガーさんとアミーゴさん。僕は今これが目標です。今年度は好きな台を打ってお題記事受賞してグランドスラムを獲る! そして年間MVPはEMUさん。今年の総会はEMUさんのためにある!と言っても過言じゃなかったんじゃないでしょうかw 改めて受賞された皆さまおめでとうございます! 恒例のしんさんの古着放出じゃんけん大会は…サイズ合わなかったので無念… 歓談タイムでもかちゃんに広島カープクッキーをもらう。超嬉しい。食べるの勿体ない。もかちゃんありがとう!あとダーツやろう!と持ってきたものの、やれる時間ほとんど無かったですねw多分ちょっとした大会とか企画しなくて良かったんじゃないかな?ダーツ部も発足したみたいなので皆で楽しくやれたらいいなあ。あ、マイダーツ欲しい方で選び方が分からない!って人はご連絡ください。  気がつけば僕もこの回胴連に参加して3年?くらいたちました。当時は隊長に連れられるがまま行ってみて凄いとこだなここは…って思った記憶しかありません。今年度から色々と変わる部分もありますがアメブロのおかしな仕様変更もありますが僕のスタンスは変わらないのでまたお付き合い頂けたら幸いです。

      28
      9
      テーマ:
  • 02 Sep
  • 27 Aug
    • おはようございます

      不肖、二軍のるし。頂上バトル参戦中!皆さん投票していただけましたか!?まだの方はこちらから是非お願いします!http://s.ameblo.jp/analyst-m-akasome/entry-12303454993.htmlるしです。今日はいつもの某橋に向かっております。先月今月、そして来月もいつもの赤染に参加できないためそれならば今日と思った次第です。のんびり行ってのんびり打ってこようと思いますwあと参謀さんにお礼を言いに。

      14
      テーマ:
  • 22 Aug
  • 21 Aug
    • 【二軍頂上バトル】初試合会場で合ッ体ッ!!

      不肖、二軍のるし。二軍頂上バトル参戦中! ただ今第二戦でガチンコ中!是非応援をよろしくお願い致します! 第1戦の記事はこちらhttps://ameblo.jp/myoujyou2/entry-12299361822.html 好きな台で好きなように打つ!るしです。 前回と前々回のアクエリオンEVOLの記事で少なからず反応いただいてありがとうございました!設置的にもなかなか見つからないし設定も期待できないことが多い台なので無理に打つことは勧めません。機会があったら是非触ってみてください! さて。 二軍頂上バトルもいよいよ最終戦となりました。今回僕の目指すところは一つです。 アクエリオンEVOLの打ち方と楽しさを身を以ってプレゼンする。 これです。なので試合会場もまずEVOLがないか確認しました!そこで行くことにしたのが 123座間店。 電車移動だと厳しそうなので車移動だな…とか選手誰がくるんだろう楽しみだな…とかワクワクしてたら りんたろーさんとバウアーさんとぼく。 以上!ちょっと寂しいけどでもバラはがっかりさせないラインナップ!なんとかEVOLに座ってアピールしなければ!    朝の抽選でケツ番を引いてくじけそうになったけど無事台は確保。 ここで再度復習です。SANKYO伝道師による突撃LOVEエリオン!突撃LOVEエリオン・追加公演 上の記事と下の記事合わせて読むと大まかなEVOLの仕組みが分かって貰えるんじゃないかなって思います。 では実戦です。 スタート16ゲームを過ぎた時でした。    ハイ。これが弱CT目です。実は強CT目の場合実戦上レア役カットインがきます。その時にシンボル目狙って左リール第一停止させて滑ってスイカが上段にきたら強CT目でアツいので次ゲームのレバーに気合いを入れましょう。弱CT目の場合普通の演出できます。通常演出で強CT目もあるのかな… ここでは弱CT目だと大体が弱チェリーなのでまずは同じく第一停止でシンボル目を           んんんんん?????ちょちょちょいきなり456確出ちゃったwwww自分でもびっくりして「うおおおまじかよ!!!」って叫んじゃったwそう。CT目後のシンボル目第一停止時、出てくるキャラで設定示唆があります。それの456確を9時過ぎには引き当てましたw ちょっと心が安堵したんですがここから待てど暮らせどCZが引けない。 海と学園と時々お風呂を行ったり来たりする、ハーレム系学園モノラブコメみたいなストーリー展開。 やっとこさ最初のCZを引いたのは900Gを過ぎてからでした…   しかも確定付きwこの確定させてのCZの恩恵は毎G上乗せ抽選です。化物語で言うところの解呪∞ですかね。ここで最初のARTのG数を   これだけゲット。初期投資はかかりましたけど何とか見合う感じに。           結末は全く見合ってないんですけどどどど。ここからはとにかく高設定何だから頑張りなさい!的な展開で    写メのようなベスト展開(CZ突入時弱CT目なので次ゲームレア役&レベルアップ確定!)もあれば  ※復帰ゾーン中ならうけられるレア役抽選が抜けた直後にくる図… 後1G待ってよ!とか、もう1Gも遅いよ!ということが続く。そういうのに限ってほとんど写メないんですよね…だって何とかしようと必死だったんで。    途中何とか引いた今日初めてのSTレベル2が結構あっさり叩き落とされて凹む。    最終的には恵まれた結果だったんですけど、そろそろ心もお財布も限界だなって思った時    早めの当たりで帰還成功!しかし今日の引きだと絶妙にかみ合わないまま終わってしまいそうだなってずっと思ってました。  『このボーナスで何とかSTレベルを上に…』っていうのの何回目でしょうか。準備中に強CT目が落ちてきたんですよね。ということは次ゲーム強チェか中チェがくるわけですけどこの時は『強チェは決まった!昇格昇格昇格』なんて念じながら第三停止押したら            ここまで我慢して頑張ったお礼なんですかね…中チェ成立時の恩恵はまず強レア役扱いでの抽選。ボナ昇格は…しませんでしたwそれとは別に超SPルーレットの当選が確定! この左下に見えてる超SPルーレット、一体なんぞや?って話ですね。通常のSPルーレットはST中のキャラ揃い(いわゆるST中の当たり)で突入しますがこっちはメインARTを全消化した後に発動する特殊モノ。理想としてはレベルMAXか限界突破。ワンチャン+100Gで+50Gはやめてって感じですかね…。 ここのARTもさらっと終わってしまいましたが、むしろここからが本番です。運命のPUSH!              では、始めまーす。この後それまでかみ合わなかった引きが嘘のようにベルは落ちるわ、レア役でボーナス引いてくるわあれよあれよと    100チャージ。直前の記事で限界突破してたりんたろーさんが覗きにきて「え!?まだ続いてるんですか!?」 そりゃね、腕が違いますから腕が。 最終的なこのSTの成果は    こちら。チャージ141=ベル、レア役を引いた数になるので単純に全部ベルだったとして141×9枚=1269枚獲得してる計算ですね。ちなみにこの転落直後にベル引いて、オチも付きましたw 最終的な結果は    こちら!ここでもね!!1G遅いねん!!っていう弱チャンス目が見えますね。 この後111G目の抽選まで回してCZに届かなかったのでヤメました。これだけちゃんと回したの初めてだったかもしれない。すごい辛かったけど辛い分の限界突破に入れた後は凄い楽しかったですねwこの楽しさが分かる人が増えてくれたらすごく嬉しいんですが… 設定的な話をすると456確、高設定示唆演出、設定②以上確定(通常時弱レア役でのCZ当選とキャラ絵出現)の部分で④は間違いないと思います。⑥として見れないなって思ったのはCZの当選率が目も当てられないくらい弱かったんですよね…。初当たりは⑥に近いところまでいきましたがwなので④だったのかなって思います。⑥打ってみたいなあ…今度の試合会場で打てるかなあw  さて。   後から参戦した選手の皆さんもまだ残ってらっしゃるので僕もバラをフラフラしてたらこの日朝の状況は良かったエヴァ勝利がそのまま回されずに捨てられてたのでとりあえず触っておくだけ…と1K入れたらいきなり赤BIGをゲット。うしろで見てたもかちゃんが「早すぎwwww」って驚いてたなあ…ここで入れられず、即座にIC引っ張るものの入らず。回しきってお終いかなあ…って思ってたらまたも赤BIG。                じゃ、始めまーす。(二回目まさかここで引くのかよってなってしまったwこれをEVOLでやらしてください!!   ここでこれだけ乗せて…    結果こうでした。何か…ずっと第5使徒に削られつづけて…最後とどめとばかりに第10使徒にやられました…。閉店まで回したかったなあああああああああ 本当の最終結果がこちら。    覚醒のおかげでプラス着地!そして久々の試合での勝利!蓋を開ければ座間もすごく頑張ってくれたんだなあって状況でした。だけども朝から台は選び放題でしたし。これは次回も頑張っていこうかなって思えるお店でした! そして。 無事自身でEVOLを打ってちゃんと記事にすることができましたw結局限界突破かよwwwってなるんだと思うんですけどベルの引き次第ではMAXでも十分な性能になります。レア役の確率は高設定ほど優遇されてますが弱CT目や弱チャンス目は共通です。この弱CT目の引っ張るタイミングでいろいろなところで激変するのが楽しさでもある。引きでもってくるというより、タイミングよくやれるかが重要な台なんですね。それががっちりかみ合うと途端に目を覚ます台なので打って体験するとハマれる人はいると思いますw女の子可愛いし 今後もまだ出てない解析もある(SPルーレットのとことか)のでアピールは続けていきますねw  投資 54K(2,538枚)※1K47枚回収 80K(3,783枚)収支 26K(+1,245枚)

      44
      10
      テーマ:
  • 20 Aug
    • ただ今帰宅

      本日各地の試合に参加された皆さん、お疲れ様でした!るしです。先程座間より帰宅。やっとこさ落ち着きました…。雨とか雷とか渋滞とか大変でしたお…いやはや…座間は遠い。遠いけど行って良かった。僕の選択は間違ってなくて良かったです。本日はほぼ終日例の台と向き合いながら記事の追記を画策して色々考えながらやってましたw取り急ぎ吐くほどキツかったけど打ち切って良かったです。それと最後にちょこっとおまけもありますw記事は何とか月曜日までにあげます…チカレタ…

      24
      2
      テーマ:
  • 19 Aug
    • おは座間す

      座間遠い!!るしです。今日は門前仲町でも試合ですね。僕はあえて座間の方に!朝の抽選はケツ番ですけど。がんばります。

      19
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 突撃LOVEエリオン・追加公演

      不肖、二軍のるし。頂上バトル参戦中!第一戦終了!今週の第二戦で決着!是非ブログを読んで投票してください!! 第一戦の記事はこちら。https://ameblo.jp/myoujyou2/entry-12299361822.html 題の元ネタは突撃ラブハート!るしです。 先日うpしたアクエリオンEVOLのエンジョイ講座に反応していただいてありがとうございました!実は…まだ読んでません…って方。は以下からどうぞ!https://ameblo.jp/myoujyou2/entry-12300785421.html さて今回はここで書ききれなかった細かい部分の補足をしていこうと思います。 ・レア役判別の仕方まず通常の打ち方から。リールの配列上、黒BAR狙いでも小役のフォローはできますがここではシンボル狙いのが判別等に生きてきますのでシンボル狙いでいきます。シンボル目はISにもあったような枠内に止めるとキャラ絵が出るブランクのアレですねw 左リール上段にシンボル目停止時対応役:弱チェリー、強チェリー、中段チェリー、スイカ基本的に左リール第一停止させてシンボル目が止まった場合どれかのレア役になります。その場合は中リールにも同じようにシンボル目を狙います。 左リール上段にシンボル目停止、中リール上段にもシンボル目停止時対応役:強チェリー、中段チェリーシンボル目テンパイで強チェか中チェになります。 左リール上段にシンボル目停止、中リールにシンボル目非停止時対応役:弱チェリー、スイカこの場合は右リールにもシンボル目かBARを狙います。下段にスイカが揃うとスイカでそれ以外は弱チェリーです。 左リール上段にスイカ停止時対応役:弱CT目、強CT目ここがいわゆるCT目のフラグです。まず中リールは適当押しします。右リールにはシンボル目を狙って停止したら強CT、非停止で弱CTです。CT目に関しては演出はほぼない(強CT目のときは演出がある場合あり)ので『シンボル目狙っててスイカ滑ってきたらCT目』くらいの感覚でいいと思います。むしろ次ゲームのが大切なので。 ここで注意なのですがシンボル目狙いの場合、猶予は一コマしかありません。ミスるとどこぞの選手みたいに腕立て判別が難しくなるので注意しましょう!シンボル目の下段部分をリール中段付近に狙ってればそうそうおきませんし、ビタ押しゆるゆるの僕でさえミスんないので大丈夫じゃないかな?w ・設定差として抑えるポイント意外とこういった台の場合、設定関係なくぶちかましてしまえばいい、というのがよくありますがEVOLの場合は初当たりの重さから一回引っ掛ける試行回数を減らされていくので相対的に出にくい&出ない台です。 なので。 高設定に座る、ことが前提でありなるべく早い段階で設定を判断する力が問われるわけですね。 まずCZ突入率&初当たり。  単純にCZの入りが良い台、初当たりが軽い台が正義っていう。数字だけ見ると中々分かりませんが体感的な部分で言うと『海ステージ(高確率)から弱レア役でCZに入りやすい』『お風呂ステージから弱レア役でCZに入りやすい』ことや『CZのレベル4や3でもARTに当たりやすい』『何回か直撃が…』etcみたいな感じだと上挙動な可能性が高くなります。もちろん引くタイミングが絶妙だったり、己の引き力が高くて感覚的に高設定じゃね!?もありうるのでカウントはした方が得策かなw 次にレア役の確率。  大体のレア役で設定差があるわけですがどこを主軸としていくかと言われるとチェリーじゃないかな?通常時だと強チェリーはCZ行きの最速切符だし、弱チェリーも高確率状態ならワンチャンあるのでその落ちてくる回数が多い=抽選回数が多くなるってことですしね…。  それとこれは注意しないといけないところですがCT目後のレア役はカウント外にしないといけません。ここは設定差なしってところなんですね。  そして弱レア役でのCZ当選率ですね。通常時(学園内やネオクーロン、指令室)で弱チェリーでCZにいくと①否定するわけですがそうそうそんなことありませんwどちらかというとお風呂や海で弱レア役でCZを引っ張れたかどうかになると思います。 あとは一応確定演出あります。 ・CT目やレア役時の第一停止シンボル目でSANKYOキャラ出現(夢夢ちゃんだと⑥確)・ボーナス・ART終了時のキャラ画面でヒロイン6人出ると⑥確・EVOLチャレンジ中のキャラ紹介で不動が出ると⑥確 こんなところですね。もっと細かいところは解析サイトをご覧ください!w まだ明かされてないところがあると思ってるので今後の解析に期待しているんですが一番知りたいのはいまだ入れたことが無い特化ゾーンの突入抽選はどこでやってるのかですかね。トータルイクリプスみたいにSPルーレット時の小役なのかなあ。 その辺もちょこちょこ調べながらこの先も打っていこうと思います。 さて明日は…  座間の試合会場に初参戦!無事EVOLに座ることができるのか!? 

      19
      2
      テーマ:
  • 15 Aug
    • SANKYO伝道師による突撃LOVEエリオン!

        不肖、二軍のるし。頂上バトル参戦中!第一戦終了!今週の第二戦で決着!是非ブログを読んで投票してください!! 第一戦の記事はこちら。https://ameblo.jp/myoujyou2/entry-12299361822.html 皆さんお盆のおやすみ期間どうだってでしょうか。るしです。 先日保木間と川崎の試合に参戦してまいりましたが、記事はしばしお待ちください。忘れたいので。 その前に。 僕が散々試合会場で「EVOL打ちたいEVOL打ちたいEVOL打ちたいEVOL打ちt」とか言ってたら幸運なことに打ってみたいと思ってくれた方々がいらっしゃったのでじゃあどの辺が面白いのかというプレゼンをいたします。 SANKYO台の楽しさを知る漢るしによるアクエリオンEVOL壊し方エンジョイ講座 ・軽そうに見えるけど実は激重仕様。だからこそ光るゲーム性昨今の新台の仕様としてよく上がるのはボーナス+ARTでどちらかというとARTに偏るように作られてますね。ボーナスは本当に(ARTの)ボーナスみたいな扱いなので引けたらラッキーなのもよく見かけます。そんな中で思い切って作ってきたのがこのアクエリオンEVOLです。   ボーナスはART中に引けるもののみで通常時はARTに入れるしかありません。もちろん直撃もありますが大体がCZ経由です。通常時のステージは主に3つ。学園内・指令室・ネオクーロン(低確)<海(高確)<お風呂(CZ高確)基本的には低確時か高確時にレア役で状態をCZ高確にもっていくかCZ当選を目指します。 通常時の仕様はむしろ普通だと思います。しかしこの台の凶悪なところはARTの初当たり確率とCZ突入率です。初当たりは⑥で脅威の1/450という激重仕様です。CZの突入率がこれまた⑥で1/191なのでいかにCZで刺せるかにかかってきます。コイン持ちは約42Gと回る方ではあります。ベルの落ちも割りとマシな方ですがMB目(台的にはCT目)があるので寧ろそれでコインが増える感じです。そしてこのベルが後々の鍵になってきます。 『通常時は分かったから光るゲーム性とやらを教えてくれ』 はい。その通り。この激重仕様の裏に己で何とかしてやろう的なアレが隠されてます。 まずレア役。チェリーは強弱二種、スイカ、チャンス目が強弱二種、CT目が強弱二種あります。基本的には強小役の強さが大きいので中々落ちてこない分、刺さると一気にCZへいけちゃう感じです。大体は弱レア役の積み重ねで当たりを目指すのですが、CT目という曲者がこの小役にスパイスを加えます。 まずCT目の判別方法ですが、まずシンボル目を左リールに狙います。シンボル目が滑って左上段にスイカ停止後中リールは適当押しします。右リールにはシンボル目を狙ってシンボル目が止まらなければ弱CT目。シンボル目が止まれば強CT目です。いわゆるMB目なのですが成立後の次ゲームは必ずチェリーがきます。ここで弱チェリーが大体ですが、もちろん強チェリーもきます。強CT目だと次ゲームは強チェリーか中段チェリーです。ここで高確移行やCZ当選ももちろんやってるのでCT目の恩恵はかなりあるといえるのではないでしょうか。 CT目後は払い出しも増え、且つ次ゲームにはレア役の抽選が待ってる まだあります。 もう一つEVOLには曲者が潜んでいます。ゾロ目のゲーム数です。111ごとにゲーム数のところが赤くなるんですけど、実はこの時内部上レア役が成立しています。レア役はチェリーなのかチャンス目なのかスイカなのかは分かりません。出目自体は通常のままなのでその成立目で判断する形ですね。ハズレ、リプレイ、ベルは弱レア役扱いになります。 じゃあそのゾロ目のときにレア役が成立したらどうなるの? はい!ここです。レア役がもし成立した場合レア役の強さが上にあがります。つまり。例:222ゲーム目にスイカが成立した場合、強レア役に格上げ。CZ当選の期待大!となります。この場合スイカの強弱はないので強チェか強チャンス目ですね。ちなみにこのゾロ目で強レア役を引くと確定役になりますw さて。ここまで読むと分かると思いますがゾロ目のゲーム数にレア役引っ張るのが一番早いけどそうそうそんな事ねーよwwwと。その通り。しかしここでCT目の存在が出てきます。そう、CT目成立後の次ゲームは必ずレア役がきます。つまり、110ゲーム目にCT目を引けばアツいのです!!弱CT目の確率は約1/46、一方の弱レア役の確率は⑥の弱チェリーで約1/72。スイカは約1/91です。引くゲーム数さえ間違わなければ意外といけそうな数字ですね← 通常時は以上な中でまずCZ当選を目指します。本当に本当に中々当たらないので厳しい台ですがそこがこの後のCZ、ARTで報われる?ような?気がする?中身なので何とか耐え抜いて欲しい! 通常時の叩きどころはゾロ目ゲーム数前からです。お忘れなく!  ・己の引きが試されるCZ、そしてART突入の先に待つもの  無事困難な通常時を抜けたアナタ。まずはおめでとう。ここからがこの台の本番です。CZ中は各レベルで8ゲーム間ベル、強弱レア役でステップアップ抽選をして最後のARTの当選信頼度を示唆します。これはこれまでの色んなCZと一緒ですね。  レベル3までは大体ベルさえ引けば大丈夫ということです。そしてレベルアップできればゲーム数はリセットです。もちろんレア役の方がレベルアップする可能性が高いのでできればレア役を引きたいところ。ちなみにCZ中はゾロ目ゲーム数のレア役書き換えも行われます。さらにCT目ならば次ゲームはレア役な上、成立時のゲーム数は減算されません。ここでもCT目は重要な役割を担ってくるわけですね。   各レベルでの当選率はこの通り。レベル5ですら80%なのでCZを突破するのがいかに大変かが分かると思います。レベル4までいければ信頼度は高めですがダメなときはダメなので割り切りましょう。    無事CZを突破したアナタ。おめでとう。よくぞここまで。さあここからが台の本当の面白さが現れるところ。ここからは己の引きが勝負の分かれ道。ここでやれなかったら己の引きを呪いましょう。 まずはART中について。何に一番近いかと言われれば偽物語とかトータル・イクリプスでしょうか。まず初期ゲーム数を決定するわけですがベースは30Gです。最初に突入リプを引くまでに6ゲームごとに初期ゲーム数の上乗せがあります。それを元にARTを回していくわけです。 ART中には1/11で突入するSTがあります。初期30Gじゃなんもできん!となるところをこのSTで何とかしていくのが最大の特徴です。    STなので(名前もスペシャルタイムで頭文字とってSTw)何かしらでG数をリセットする訳ですが、規定ゲーム数内にリプレイ以外の小役を引くだけです。  当選時は大体Lv.1なので5G間ですね。(ST中のレア役当選で振り分けがありますが割愛)最大で限界突破の11G間です。この間にリプレイ以外の小役を引ければリセットされます。ここで延々とSTを引っ張れば出玉がモリモリ増えていくって寸法です。 『Lv.1のままじゃすぐ終わっちゃうじゃん!どうしたら限界突破できんの!?』 そうですね。その通りですね。    このように僕みたいに頑張れることもありますがいずれ終わってしまう恐怖と戦わなくてはなりません。そのLvを引き上げるためにST中だけ疑似ボーナスが存在します。  まずST中にレア役を引くとSPルーレットの抽選があります。ST中にキャラ絵が揃うと当選です。そこで特化ゾーンか疑似ボーナスかになるわけですがここでは疑似ボーナスに絞ります。疑似ボーナスは・30GのLOVEボーナス・10GのEVOLチャレンジの二種しかありません。※昇格抽選もあるし演出上EVOLだけどLOVEボーナスになることもあるよ!LOVEボーナスはバトルに勝利するとSTレベルアップ確定、EVOLチャレンジ・LOVEボーナス中どちらもレア役成立時にレベルアップ抽選をしています。出来ればLOVEボーナスを連射して一気に上げたいところですがボーナス中にレア役を連射して一撃でMAXまでもっていく荒業もできますw  弱レア役でも1→2へは50%、2→MAXへは25%。MAXまでもっていくのは意外と現実的です。ここでもCT目を引ければ次ゲームはレア役確定なのでアツい。 ST中のレア役がかなり重要なのはお分かりいただけたと思います。 しかしここで残念なことも話さないといけません。 すげー頑張ってSTレベルMAXまでいったぜ! となったとします。しかし物事に終わりは付き物。リプレイを9G引いてしまいSTが終わってしまいました。    次のSTはまたレベル1からスタートです。なので!一度掴んだら二度と離さないつもりで挑みましょう! ここまでのARTをざっくりまとめると ARTに突入したら早めにSTに入れる↓ST中はリプレイ以外の小役を引きながら疑似ボーナス当選を目指す↓ボーナスでSTのレベルをアップさせる↓2つ目に戻る を繰り返していく感じですね。ちなみにSTを継続させるたびにチャージが上がっていきますが20チャージごとにARTのメインゲーム数が5G上乗せされます。小さいながらも意外と重要なところなので頭の片隅に入れておきましょう。 最後にARTのメインゲーム数他にはどうやって増やすの?特化ゾーンは?って疑問には… いずれお答えいたします。 僕自身が特化ゾーン引けてないんでね!プレゼンできないんですよ!!!まことに申し訳ない!!!!    さてここまで読んでいただきありがとうございました。この台の最大のオモシロさは困難な通常時を突破した先のリターンは己で掴み取れることです。小さな小さなな穴を通した先にぶっ壊せるということではなく、至極単純にベルを引き続けてれば終わらないし出玉も増えるってことです。 当然レア役等での抽選も行われるため厳密に掴み取れる訳ではありませんが。ARTに突入してSTをヒットさせ、そこからさあいくぞと小役で引っ張り続ける。伴って出る出玉と労力が見合う瞬間の楽しさはこれぞSANKYOといえます。 僕自身は細かい当選率を覚えることをほとんどしないため果たしてこれでこの台の面白さが伝わったのか不安です。本当に楽しむのであればもっと細かいところまで突き詰めるべきなんだろうなって思います。隊長のマクロスF2とかねw 代わりといってはあれですが、この状況でこれが引ければ!っていうキモを覚えるのは得意だし引くのも得意なのでwそこの部分をお伝えできたなら良かったなって思います。 この記事読んでEVOL打ちたい!って思ったそこのアナタ。チャンスです。今週のお題はバラエティですよ? さらに。 今週の試合会場だと…新中野 3台座間 1台 あります!…今週は取り合いだな←意外とね導入が少ないのが難点なんですよね…グランドにもないし… もしお近くのホールで見かけたときは座ってみてください。絶対面白いと思いますよ! 設定差とか打ち方とかの部分は次回。 まずは低確からでもCZに入りやすい、CT目が絡まないチェリーとスイカの落ちが良いというのは高設定の可能性が高まるので覚えておいてくださいね!  アクエリオンEVOL、皆打ってみようぜ! 

      22
      14
      テーマ:
    • ”【二軍頂上バトル第一戦結果発表!!】”前半戦の結果!

      不肖、二軍のるし。頂上バトル参戦中!第一戦の記事はこちら!https://ameblo.jp/myoujyou2/entry-12299361822.html 頂上バトル、第一戦の結果が出ました!  投票ありがとうございました!順位的にはほぼど真ん中ですw すでに今週の実戦期間に突入!今週のお題もまさに主戦場。最後まで頑張ります!

      17
      テーマ:
  • 12 Aug
    • 川崎の朝は早い

      不肖、二軍のるし。頂上バトルに参戦中!応援よろしくお願いします!るしです。生憎の雨の中川崎にやってまいりました。抽選はいつも通りの人数。スッ。き、今日じゃねえええええええとりあえず座れそうなので今度こそ座ろうと思います。

      13
      テーマ:
  • 08 Aug
    • ”【二軍頂上バトル投票スタート!!】”皆さんよろしくお願いします

      不肖、二軍のるし。頂上バトルに参戦中! るしです。二軍頂上バトルの投票が始まりました!皆さん強者だらけの中で何とか頑張っていきますのでよろしくお願いします!  第一戦の記事はこちらhttps://ameblo.jp/myoujyou2/entry-12299361822.html そして今週は投票週間です。  リブログ先で参加選手全員のバトル記事にとべるようになってます。今回は大人数なので大変だと思いますが… 読んで投票してくださいね!

      22
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 【二軍頂上バトル】苦しいときにたよるもの

      不肖、二軍のるし。頂上バトルに参戦中!るしです。日曜日のグランド吉祥寺に参加された皆様お疲れ様でした!吐きそうな投資を経て何とか帰還しました…いつも行く店でほぼ負けなしの僕の中でお世話になってるお店です。朝の並びは80人くらい。抽選ではいつも真ん中くらいなので今日も真ん中くらいかなあと思ったら…ここでか〜ここで出ちゃうか〜番長シリーズがお題の中でこの番号引いたら当然行くのが普通ですよ。でも僕は座りたかった台に座る。ガラガラのバラエティ島が新鮮でしたw打ち始めてすぐ強小役からもんすーの。でもこれをスルー。この時点で僕の中で何かが呟きます。…聞こえますか。あなた、今日おかしくなる相がでてますよ…案の定。結局天井直前でボーナスをヒットさせるという体たらくで、割りと精神に傷を負いつつリリース。2300G回してボナ3回のコーラリアン1回は流石に無理!その後店内を見て回るもお昼過ぎには帰宅も視野に入るレベルで打つ台がない。ちなみに当初迷った台のうち、攻殻機動隊はごり。しばらくりんたろーさんよろしく、椅子でぼーっ一眠り。再び徘徊した後に19renさんのお隣、スパⅣの初当たりが良さそうなのでライドオン。この時の投資は70K(3500枚)。もうね。勝って終わることは出来ないかもしれないですよ。でもね。応援してくれる人の為に僕は打つ。以前ぶっ壊したことあるし!座って1Kでボーナスを引くもののARTを引っ張れず。スパ4はボーナスは最初だけであとはずっとARTで出玉を稼ぐ台です。その最中にレア役を引いてバトルに持ち込み、勝利してG数を増やしていくタイプ。結構よくできていて倒した技とか倒し方で上乗せが変わるんですよね。相手から一撃も喰らわないとPERFECT勝利で上乗せも大きいので。なんとかハカンに勝利してARTをゲット。ここまで92K(4600枚)。ここからお家芸、脅威のリターン開始!一気に200G近く上乗せに成功。一番信頼度低いセス相手に怒涛の勝利で当面のG数を確保。ここまできたら前回と同じくあとはベルを頑張って引いてバトルに入れながら上乗せを続ければ…まだまだ伸ばしたかったな…ただ挙動が良いままなのでもしかしたら前任者は壊してないのでは…?そして二回目のチャンス。セービングチャンス中にボーナス!セービングチャンスに入ると黄門ちゃまの紅炎モードみたいになります。小役の落ちはそのままですがレア役の期待度が上がるのと転落リプを引くまでART状態。なのでメダルはもりもり増えますwこのボナ準備中にもちろんART確定まで。さあここから再スタート。俺より強いやつに会いに行くんだあああああああああああああああ…ここで無常のホイッスル。不肖、二軍のるし。頂上バトル一回戦。9回裏ツーアウトまで粘るも、追いつけない程度に反撃して負け。グランド吉祥寺にて久々の惨敗投資 92K(4600枚)回収 32K(1792枚)※5.6枚交換収支 ▲60K(▲2808枚)ここで一句。ぐらんどさん は や く え ぼ る を  い  れ  て  よ  ね次戦につづく!

      43
      10
      テーマ:
  • 06 Aug
  • 04 Aug
    • 頂上バトル参戦!

      不肖れんsyじゃなかった。不肖、二軍のるし。頂上バトルに参戦いたします! というわけで。再び二軍頂上バトルに参加することになりましたw 以前は練習生としてただ一人参加いたしましたが、名が知れた皆さんの中で良い経験ができたと思っております。 なので今回は。    いろんな選手と交流しながら名を売ろうがんばろうと思いますw 稼働スタイルはいつも通り。自分の琴線に引っかかる、楽しい台でいつも通り出してやろうと思います。 ただ一つ。ここで問題が。               まだ第一戦の稼働ができてない&今週は日曜日しか時間がない       一発勝負になっちゃうんだよなぁ…今週と来週のお題もお題なので、ちょっと厳しいかもしれないですね…最近、僕の壊し方も慣れちゃってるみたいなので大変かもしれません← というわけで。日曜日のグランド吉祥寺でお会いしましょう。

      26
      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。