おうちご飯って

大切だと言うこと!



島根の我が家は、

信号がひとつしかない。



コンビニはもちろんない。



近くには、

地域の方がみなさんでやっている

蕎麦屋さんのみ。

(お昼間だけですが繁盛しています)



そんなこんなで、

島根の我が家の

食事の自給率はすごく高い!



おまけに

お友達なども一緒にご飯だはると言う

そんな確率も高い!



最近のおうちご飯





これはお昼ご飯で、

スーパーで買ってきたお刺身が美味しそうなので、

山芋と卵の黄身を乗せて海鮮丼!



残ったバケットで、

フレンチトーストをランチに!





畑の茄子と

季節が終わりかけのフレッシュトマトで

ひき肉を加えて

フレッシュトマトと茄子のミートパスタ🍝

こちらもランチに!





こちらは夕ご飯、

買ってきたサワラに

白味噌をまとっていただいて西京焼きに。

敷地内で拾った今年最後の栗で栗ごはん!

関西風のだし巻き玉子。



お味噌汁は、

畑の収穫であるナスと玉ねぎと青ネギ!



きゅうりともずくの酢の物。



なんとヘルシーな和食でしょう〜!



おうちご飯について調べてみると、

家で料理をするメリットは、以下のものが考えられらそうです。 ・ストレス発散につながる・リラックス効果が得られる・健康的な食事を作れる・人間的な魅力が高まる・家族や友人との交流が深まる・新しいスキルが身につく 料理に没頭したり集中したりすることで、ストレス発散やリラックス効果が期待できます。自分の好きな食材や味付けの料理を作れば、満足感も高まるでしょう。さらに、自分で作った料理を食べると、達成感を味わえるはずですほかにも、家族と友人を招待して手料理を振る舞うのもよいでしょう。相手も料理が好きであれば、一緒に作るのも楽しいかもしれません。家族や友人との交流が深まり、毎日に充実感が生まれます。 家で料理をすることで、家計だけでなく健康や人間関係にもよい影響があるといえるでしょう。

こちらYahooニュースより↓




我が家は、コロナ以前ももともと、住居の立地的なこともあり外食はあまりしません。

それは今もそんなに変わりなく。

それでも、

私のパートナーが、

ここ数年で料理の腕を上げたことが大きな変化といえます。



最近は、

iPadで料理を調べて自ら作ると言うこともよくあり、本当に助かっています。



お料理も分担していて、

彼が得意なもの、私が得意なものと別れています。

とてもうまく行っているケースですね。



このことを話すと、

「オタクのご主人はいいわね」と言われますが、

これは女性が、

女性の仕事だと思っている家事から

手を離すことの勇気が必要なのかもしれません。



男性もうまく教えらことによって女子よりも、

上手に家事をこなしてくれます。





うちの欽ちゃんパパが作ってくれたお昼ご飯。

この俵のおにぎりが最高に美味しいのです。


これも欽ちゃんが作ってくれた天津飯!

餡が最高に美味しい。

iPadで作り方を調べたと言ってました。



男性が作ってくれたおうちご飯。

きっときっと、

美味しく感じること思いますよ。



そして、その感動を伝えるでしょ、

そしたらまた作ってくれるのです。



素晴らしい感謝と感動のループですねぇー🥰



さぁ、

おうちご飯を楽しみましょう!



だけど、、、、

結婚してからこれまでの間、

家事を手伝ってくれない夫や子供たち、

家事はお母さんの仕事だと思われていると

決めていませんか?



お母さん、

それは思い込み、

今からでも家族をあなたのサポーターにする?

なっていただくことが可能です。



そこのところは変化させましょう〜😘



私はそんなあなたに変化していただくことが得意です。



まずはお問い合わせ下さい。



ーーーーーーーーーーーーーーーー


レトロモダンな倉敷を楽しもう!

詳細はこちら












松村祐起子のLINE公式アカウント
『「運気活用」九星氣学Cafe!』の追加をお願いします💖
⏬   ⏬
友だち追加



松村祐起子のLINE公式アカウント
『まるっと自己肯定感セラピー』の追加をお願いします💖
⏬   ⏬
友だち追加