先週の土曜日に
お孫がインフルに感染

日曜日に会う予定だったけど
cancelになりました

お孫は5日間は登園禁止

月曜日は婿殿の両親
火曜日は婿殿…つまりパパ
水曜日は長女…ママ
最終日の木曜日…つまり今日

ローテーションは義両親…
だったのですが……

義両親も発熱
幸いインフルではなく風邪だったとのこと
通常なら長女が休むのですが
自分が担当した仕事があり
どうしても休めないと………


一昨日…SOSがあり
急遽 私がお孫の子守りをすることに…💦


自慢じゃありませんが……
お孫とタイマン
いや…
マンツーマンになった事がありません(^^;

お孫が誕生した時には
主人が若年性認知症を発症していたので
私がお孫を預かるとか
何かあった時に保育園から引き取るとか
そのような要員からハズされていました

ま、実際
デイサービスの送迎などがあったし
主人を一人置いて
出掛けるのも無理だったし…


しかも
長女夫婦の家は
我が家から片道2時間近くかかり
急に言われても
駆けつけられない距離なのです


だけど
主人が施設入所したときに
『これからは何かあったら
   子守り出来るよ』と
言うことが出来たのです


でも
実際は私以外のローテで
なんとかなったので
そうは言っても出番はありませんでした


一日一緒に遊ぶことはあっても
母親である長女が傍にいての事だったので
もしグズッたりしたら
どうしようとめちゃめちゃ不安でした


だけど
ドアを開けた途端

『ばぁば〜』とにこやかに出迎えてくれて

パズルやおもちゃを
あるだけ出してきて
遊ぶ気満々
もう熱もなくすっかり元気


目一杯遊んだら
勝手にゴロゴロしてお昼寝
目覚めてもグズることなく
またおもちゃで遊びだしました




お昼御飯も食べて
私も一緒にお昼寝したりと
すっかり仲良し(笑)


長女が仕事から戻って来たので
バトンタッチ


晩御飯は昨晩
自宅で用意した長女も久しぶりの
ポテサラなどの惣菜を持参したので
味噌汁だけ作って待っていました


長女も初めて私に預けるので
同じく心配だったけど
私たちが思ってる以上に
お孫がなついていて(笑)
本当によかったです


帰りの電車に揺られているとき
長女からお礼のメールがきて
お孫は遊び疲れたのか
ご飯もそこそこに眠ってしまったとか…


もしかしたらお孫なりに
気を使っていたのかも知れませんね(笑)