今朝はショートに行く主人を見送り

いつもの手抜き掃除を済ませ

予約した美容院に行って さっぱりした後

月イチの家族会に出掛けました


本日は いつものメンバー 

プラス ご新規さん2組









はい……

ここから愚痴ります(笑)


せっかく
朝からさっぱりして
気分よく出掛けたのに…


ご新規さんのお一人
仮にYさんとしましょう
(40代?   88才 要介護1実父 介護中)


このお方が……
はっきり言って苦手なタイプ〜(-""-;)


私が体調不良で欠席した月に
初参加されたらしく
今日は2回目の参加と言ってました


2回目なのに
その態度❔❕


まぁ別に態度が悪い訳ではないのですが…


正直  ウザい………


なんとなく第一印象というか
雰囲気からして嫌な予感はしたんだけど…


今まで
そういうタイプの人がいなかったので
ちょっと びっくり…


毎回
ご新規さんがいる時は
それぞれ これまでの病気の経過を
短く説明するのだけど………


私は
主人の病気
前頭側頭葉変性症の症状として
反社会的行為がある事を話しました
警察にお世話になったことも…
まぁ 言葉を濁しながらですけどね


だいたい お初の方は
黙って事情を聞いておられますが…
Yさんは
話の途中でもお構い無し


いきなり
『反社会的行為ってなんですか〜?』


(そこ 質問するとこじゃないから
 察するとこだよ…
 わからなかったらお家に帰って検索して)


私が言葉に詰まった(ムッとした)ことに
気がついたコーディネーターが
慌てて口を挟み
代わりに説明してくれたけど……


それ以外にも
他の人たちの介護事情に対して
いちいち言葉を挟んできて
私はだんだんイライラしてきた…


それも
ちょっと知識をかいつまんできたのか
知ったかぶりの態度


あのね〜
ここにおられる方々を
なんと心得る


水戸のご老公の歳なみに
ずっ〜〜〜〜っと
長いこと介護されてる
ベテラン介護人の方々ばかりなのよ


私なんて
まだまだ全然下っ端なんですよ


昨日 今日 介護が始まったばかりで
あ〜だのこ〜だの…
しかもデリカシーのない言葉で
この会を乱すのはやめてほしい


介護の長い短いや
進行度合いで
判断する訳ではないけれど…
ズケズケとした態度に
周りもちょっと引き気味…
お隣のNさんなんて
ずっと押し黙ったまま…


この人が
これから参加するなら
来るのやめちゃおうかな……なんて
心の狭い私は思っちゃうんだなぁ…



ここには
ストレス発散しに来ているのに
2時間 イライラしながら
座っているなんて耐えられないかも💦


だけど
心優しいベテラン介護人の方々は
そんな無神経な言葉にも
ご丁寧にお答えされてました



私と違って人間が出来てるわ〜
(コーディネーターもYさんの話を
 軽く遮ってましたけどね……(^^;     





帰りに
甘いもの食べて



ここに書いたら
ちょっとスッキリしました



あとは帰って次女に愚痴ろう(笑)