大騒動シリーズ・木の葉ふたたび | ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄

猫は一日中、寝てるんじゃなくて
瞑想しているそう・・・・・
極意を伝授して欲しい・・・・・


テーマ:

ゆずると一緒に、つきねこさんの永年預かりさんに行く予定だった木の葉。

 

このちゃん、超・かわいいラブラブラブラブのに、釣り目&切れ長なもんで、

かわいい写真が撮れません。滝汗

 

幼猫のように小さな体のビビり。ケンカも弱い。

施設から遠くない森や雑木林霧霧を転々と移動し、

3年前から姿を見つけるとご飯をあげていた小さな白猫。

 

ノミ・ダニアレルギー?かな?かきむしったようで耳先がなくなってしまい。

目もぐじゅぐじゅ。真っ白い被毛は黒く汚れて。

時おり、姿を見つけては急いでご飯をあげると、

あまり警戒もせず走り寄ってくるその姿は、

この子の過酷なノラ生活を物語っていました。


(下向いてるとこです)

 

 

いつも捕獲機を積んでいたのですが、数か月に1回くらいしか姿を見せず、

またいつもまったく違う場所に現れていたのは

、ご飯場がちゃんとなかったのでしょう。

木の葉のように弱い子は良いご飯場(置きご飯をくれるおうち)では、

他の強い猫にはじかれてしまいます。

 

 

ゴミ捨て場に現れてゴミをあさっていたので、

ようやく捕獲機をかける場所が固定でき餌付けを開始。

ですがここでも若いきじにはじかれて、しまいます。

まずはこのきじを捕獲(アサリです)。

 

翌々日、すぐに木の葉が捕獲機に入りました。

 

仕事と事務処理、施設作業や移動の合間を縫っての

連日の捕獲と病院通い。施設での居場所作りと、走る人あせるあせる

へとへとになりながら、

それでも木の葉を保護できたのが嬉しくて、嬉しくて笑い泣き


 

アサリは人も猫もダメ。木の葉も猫が近寄ると怖がって攻撃します。

施設は敷地は広いのですが、

このようにケンカが弱くて猫に攻撃する子は1匹の場所を作らないとなりません。

 

さらにこのような子は、そのうち強い猫に本気でやられてしまいます。

木の葉は肩と腰にかなりの噛まれ傷があり、パンパンに膿んでいたのです。

 

木の葉と銀ちゃんを猫小屋に交代で入れたり、

銀ちゃんを福島シェルターやダンスシェルターに入れたり、

愛さん部屋に入れたり、物置を大掃除して入れたり、なかなか場所が定まりません。

 

走る人あせるあせるあせるあせるあせる

 

新入りの猫たちは環境の変化の中、日々行動が変わり、

病気や体調、攻撃性も変化するので

その都度対応しなければなりません。

 

 

フリーの施設はそのところが、本当に大変。

チーンDASH!DASH!DASH!

 

 

人間を御伴に連れて(他の猫とケンカするから)

広い敷地をお散歩。 気持ちいいね音譜音譜

 

 

銀ちゃん小屋を毎日、入れ替え。

銀ちゃんはエイズがあり、木の葉は陰性なので。

そのたびに、そうじそうじそうじ・・・・・。

 

猫小屋の中。

夏はうさぎーずウサギウサギを分けて入れます。

(この方たちも仲悪いから・・・・・ゲロー

 

ここに敷物を敷き詰めて、銀ちゃんと木の葉が交代で使う部屋に。

少しでもいい環境に置いてあげたくて、

そのたびにいちいち手作りで改造や工夫を凝らします。

連日愛さんと私で意見が違いあーだこーだと大バトル。パンチ!メラメラメラメラメラメラ


 

木の葉をフリーにできないかと慣らそうとして、でんちゃんやドロが目をやられ・・・・ガーンあせるあせる

大騒動シリーズの終わりが見えず、

人間たちも身体も疲れ、気持ちもすさんでいきます。

 ショボーンあせる

でも、木の葉は人間にはお人形のような抱っこ猫。ラブラブラブラブ

ずーっと、抱かれたまま、一緒に寝たままゴロゴロごろごろ。

 音譜音譜

小さくて本当にかわいいラブラブ、綺麗な子。

 

1匹飼いなら、猫好きさんにはたまらないベタベタ猫です。

 

そこでつきねこ代表に

「そういう子はシニアの方に大人気ですよ。耳が少しないくらい問題なしビックリマーク」と

言っていただきゆずると札幌に行く予定でした。


 

健康診断の結果、感染症もなく問題なし。

耳は紫外線角化症だと思うので、室内で暮らせば大丈夫。グッド!

と診断されたのですが、札幌行きが決まり、

どうにも気になってセカンドオピニオンに行ったら。

 

 

なんと!!!!

 

院長先生が一目見て顔が曇り、

「扁平上皮癌の疑いがあります。今はそうでないにしてもこんなにひどいなら

、将来癌化する可能性がありますので、両耳切除した方がいいです」

 


 

ええええええーーーーーーー!!??

偏平上皮癌??

 

続く・・・・ ガーンあせるあせる