OCNのIPoE、自社設備への完全移行か | ドコモ光ユーザーの独り言
新型コロナウイルスに関する情報について

ドコモ光ユーザーの独り言

ドコモ光で実体験した情報中心に掲載
個人的に体験しているものをベースにして投稿の為、ドコモの公式とは共通点があるが、利用者でないとわからないデータが基本。
メーカー非公開情報も含めた、快適に利用できる方法を惜しまず公開。

久しぶりに実家でネットサーフィンしていたら、意外なことに気付いた。

【OCN v6 アルファ】契約していないのに、いつのまにか

【インターネットマルチフィードのIPv6アドレス】 ⇒ 【OCNバーチャルコネクトのIPv6アドレス】

に入れ替わっている。

 

実家はOCN光【OCN v6 アルファ】を契約していないので、当然だが【IPoE対応ルータ01】が設置されていない。以下の機器構成である。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

PR-500KI

WG1200HP3>>>>Windows10

 

※PR-500KIは初期状態、WG1200HP3をPPPoEルータモードで利用。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2019年11月14日現在、WG1200HP3【OCNバーチャルコネクト】には非対応の為、【PPPoE】で設定している。

少し実家のパソコンを借りてPCの状態チェックをしていたついでに、OCNのサイトで以下に表示された。

 

これはもしかしたら、と【ドコモnetの確認サイト】で改めて調べてみると、

 

なんと、【OCNバーチャルコネクト】になっている!

 

実家は元々、OCN光利用で、IPoEは【インターネットマルチフィード社】【transixもどき】である為、IPv6アドレスは2409・・・・であった。

この、【transixもどき】というのはなぜかというと、2409・・・であるのに【IPv4 over IPv6機能】だけが停止されているのである。

これがいつの間にか、2400・・・になったのだが、【transixもどき】二の舞になるかもしれない為、後日実家でに【OCNバーチャルコネクト】対応の検証用ルータを持ち込んで試してみようと思う。

 

既にインターネットマルチフィード社のIPoEが接続され、【OCN v6 アルファ】未契約のユーザーにも【OCNバーチャルコネクト】を提供し始めた、という事は、【インターネットマルチフィード社】から借りていた部分を撤退し、全てのVNE設備を自社設備に切り替え始めたのかもしれない。

既にOCNの公式ページからは【インターネットマルチフィード社の設備を利用している】という内容がいつの間にか削除されてなくなっている

OCN IPv6インターネット接続(IPoE)

 

これで【OCN v6 アルファ】を申込みしなくても【IPv4 over IPv6】が利用できるのだといいのだが・・・。

次回、検証次第この記事は更新予定。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

2019年11月25日追記

今度は紛れもなく【IPv4 over IPv6】ありの【OCNバーチャルコネクト】であることが判明した。

まずは実家に持ち込んだ【WG1200HS3】に繋いでみると、

 

実家で利用するPPPoEアカウントを一切設定していないまま、インターネットがつながる。

では、更にルータの管理画面で接続状態を確認。

本当に【OCNバーチャルコネクト】で間違いなかった。

 

 

 

OCNユーザーで且つ【IPoE】開通している場合IPv6アドレスが【2400・・・】なら

【OCN v6 アルファ】契約なしに

【OCNバーチャルコネクト】が利用できる。

※HGW有、PPPランプがオレンジ点灯の場合、IPv6アドレスは【2400・・・】でもIPoE未開通(PPPoEのIPv6)の可能性があるので注意!

 

【OCN v6 アルファ】と【OCNバーチャルコネクト】の違いは、

専用ルータのレンタル有無と、【ホームネットセキュリティ】の利用権利有無である。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

2019年12月17日更新

以下はぷららの【ぷららv6エクスプレス】について

2019年12月1日以降にぷらら光・ドコモ光申込の場合ひかり電話HGW利用のユーザー専用WiFiルータなしに【IPv4 over IPv6】になる事がぷららから発表されたのだが、

5ちゃんねるなどの複数書き込みより、ぷららはHGWを【OCNバーチャルコネクト】で対応したようだ。

 

尚、【OCN】でのHGW対応は今のところHP上には一切ない【OCN v6 アルファ】ホームネットセキュリティと遠隔サポート機能をセットにしている為、大幅なサービス内容変更がない限り当分はこのままだと思われる。