本気を出す、ということ | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちは!

 

本来のあなたらしい生き方へと導く

らしさナビゲーターの難波響子です。

 

 

ここ2か月ほど、

「本気を出す」という言葉が

ずっと気になっていました。

 

 

今年のはじめに、

 

 

「何でビジネスに本気出さないの?」

  

 

と、言われる機会があったのですが

 

 

その時、なんだか私は

ものすごーい違和感を感じて

 

 

「いつも、その時の本気は出しているよ」

 

 

って答えて、その場は流していたのですが、

なんとなーく、気持ち悪い後味だけが残って

 

 

うーむ。ここには何か、まだ自分が

気づいていない、大切なものが

隠されているような気がする!

 

 

と思って、

自分の中で答えがでるまで

ずっと保留にしてきたテーマでした。

 

 

 

それで昨日、今の自分の中の

「これかな!」という答えに、

ようやく辿り着くことができました。

 

 

昨日訪れた愛宕神社

 

 

 

「なんで本気出さないの?」

 

 

という言葉は

 

 

その人の理想とする「100%」

という状態があって、それに対して

 

 

今の自分が、70%とか

何かしら「欠けている」前提で

 

 

「100%出せよ」

 

 

って言われる。その、他人軸の指標に

自分が勝手に乗っけられている感、

 

 

が、気持ち悪いんだな、

って気づきました。

 

 

 

「本気」って、自分の本当の気持ち

ってことだから

 

 

「本気を出す」というその意味は、

 

 

自分の内側から湧き出る望みに対して

どれだけ自分自身が答えられているか

 

 

だけなんじゃないのかな

って思う。

 

 

 

だから、自分の内側からの望み

の規模が大きくなればなるほど、

「本気を出す」の規模も大きくなっていく。

 

 

 

 

自分は常に100%で、

その100%の器の大きさが

どんどん、拡大していくだけなんだ。

 

 

 

真顔よくある「本気出す」イメージ

 

↓↓

 

四角い枠の中で、下から上に伸ばしていくイメージ

※往々にして、右がゴールで、左の状態はよくない、とされる

 

 

 

 

真顔わたしの「本気出す」イメージ

 

↓↓

 

丸い輪っかが、どんどん内側を中心に

拡大していくイメージ

※どれをとっても、100%な自分

 

今度美紀さんにイラスト書いてもらおう。。。

 

 

 

 

だから、たとえば私は去年、

自分の内側からの望みに対して

 

 

恋愛も仕事も、

いったん「全部やり切った」感があったので、

 

 

「なんで本気出さないの?」

 

 

って言われたときに

 

 

「え?!めっちゃ本気出してるよ!」

 

 

って、自信をもって言える自分がいた。

 

 

 

だけど、逆に3月の今の私は

というと、去年の自分から、

ステージがまたガラッと変わった印象があって

 

 

あれもやりたい、

これもやりたい、

 

 

って、自分の内側から

新しい望みがコンコンと湧き出してきている。

 

 

 

じゃあ、そんな望みを

抱きはじめた自分に対して

 

 

「今、本気出してる?」って

質問したとしたら

 

 

 

今はまだ何もしてないから

「全然本気だしていない」

 

 

って答えになると思う。

 

 

 

だけど、ここから私が出す「本気」

とは、今までの自分とは違う、

新しい本当の気持ち、

新しい自分のエネルギー。

 

 

 

そう思うと

「本気を出す」ということを

突き詰めていくと

 

 

 

自分が、どれだけ自分の中の

制限を外していけるか。

 

 

他人軸の枠を取っ払って

自由になっていけるか。

 

 

なんだろうな、と感じました。

 

 

 

今までの昭和の

「本気出せ!」のイメージは

 

 

めっちゃ「努力と根性」的な

踏ん張るイメージがあったけど、

 

 

それ、もうほんとこれからの私には

全然いらないや~、って思いました。

 

 


 

ということで、

これまでも私は100%本気を出してきたし



これからも新しい本気100%を出していくよ!

って改めて誓いました。



 

本気を出せ、と言ってくれた方も、

このテーマについていろいろ話を

聞いてくれた方も

ありがとうございましたお願いキラキラ

 

 

 あースッキリ♪爆笑




 

3月のじぶん旅行、募集中流れ星

 

↓↓↓

 

 

 

 
★現在募集中のセッションはこちら
◆募集中のメニュー◆
▶3月のセッションメニュー
ご購入はこちらから

▶月1イベント
振り返りサロンは現在リニューアル中です!

▶メルマガやってます
メルマガ「Be Myself!」

 

※このブログはリンク・シェアフリーです

 

流れ星人気記事&個人的オススメ記事をまとめました流れ星


【わたしのこと】
改めまして、自己紹介。
わたしの原点。

【スピリチュアル】
スピリチュアルな仕事で成功するために、一番大切なこと
スピリチュアルってなんだ
地に足をつけて生きる、ということ


【仕事のこと】

好きを仕事にする時の、お金の問題
何物でもないわたしを認めたら。
雇用形態が気になるのは
自分の商品の宣伝が苦手な人へ。
料金設定のお話

【パートナーシップ】

最近、一番ショックだったこと
結婚について
thank you, next
運命のパートナーに出逢う方法

【生き方のヒント】

女は、モチベーションを維持するな!

なんにも期待しない。

明日の私のために。

自分にググれ

今日の選択が、人生をつくる。

心の羅針盤に従って生きる

波待ち

 

【日々のこと】

ことばの解像度を上げる
さぁ、ここからが本番

小さな悩みごと
暇な人の5つの特徴

沈黙に耳を澄ます

 

【からだのこと】

愛しいからだ

アトピーが治るまで
良いも、悪いもない。あるのはただ、事実だけ。
 

【旅ログ】

ルーツを巡る旅
姐さん事件です。
海外に持っていきたい日本のお菓子