最近、一番ショックだったこと(後編) | ほんとうの自分らしさに気づく  らしさナビゲーター難波響子のブログ

こんにちは!

らしさナビゲーターの難波響子です。

 

 

お待たせしました。

響子のパートナーシップばなし、

こちらの続きです。

 


 

マークさんには結婚歴があり

どうやら子どもが2人もいるらしい、

 

 

という衝撃の事実を知ってしまった私は

当然のごとく、一気にネガティブモードに陥りました。

 

 

 

また、わたしは前みたいな

面倒臭い人を選んでしまった。

 

 

クリスの時に、

あんなに苦しんで、もう学びは終わったと思ってたのに!

 

 

私は結局

真に理想のパートナーとなんて

出逢えないんだ

 

 

どうせ私は

幸せになんかなれないんだ

 

 

どうせ私は

どうせ、どうせ・・・・

 

 

 

と、悲劇の主人公に

なりかけたところで、ハッとなりました。

 

 

 

いやいや、待てこれ。

この感じ、すげー不快なやつじゃんか。

 

 

 

まだ何も、

本人に確認すらしていないそばから

 

 

不幸な気分に浸るのなんて、

まっぴらごめんだぜ。

 

 

そう思った私は、まずはこの

感情を吐き出すべく、

自分との対話を始めることにしました。

 

 

 

わたしはこういう、自分の軸から

思考が外れてるな~

 

 

って思ったときは、wordで

一人二役になって会話を綴る、という

 

 

頭おかしい 時代の最先端を

いく習性がありまして、

今回もそれを試みたわけです。

 

 

 

以下、そのやりとりを、

恥ずかしながら、その時の記録のまま、転載してみます。

 

 

 

 

私1 ※ガーン

響子ちゃん、響子ちゃん!大変だ!!

マークさんは、結婚歴があって、子どもが2人

いるかもしれないよ!

 

 

 

私2 ※真顔

それは大変だったね。どう思ったの?

 

 

 

ガーンショックだった。最初は、また私は

こういう面倒臭い人を選んでしまった、って思った!

 

 

 

真顔でも、あの時とはまただいぶ違うよね。

もう、子どもともほぼ会っていなさそうだし

嘘をついてまで経歴を隠したということは、

新しく人生をスタートしたい気分でいるのかもしれない。

 

 

 

ガーンでもさ、あんなに裏表ない人だと

思ってたのに、こんな大切なことを

隠しているなんてやっぱり許せない!

 

 

 

真顔まーそれはそうだね。

でもその条件に、響子ちゃんの、マークさんを

愛する気持ちが左右されるの?

 

 

 

ガーン本当は左右されない。

でも、やっぱり悔しい!

今度こそ、未婚で、子どもいなくて、

素敵な男性と出逢えたって思ってたから。

 

あと、どうせ子どもがいるんなら、

もっといい人がいるんじゃないか、ってそう思ったし。

 

 

 

真顔もっと、もっと、ってね。

 

 

 

ガーンそう、懲りないよね。

でも、ちゃんとパートナーを見極めたいの。

 

 

 

真顔じゃあ、他の人とデートでもしてみたら?

 

 

 

ガーンうーん、そうかもね。

あ、あとお金ね!

もし養育費払っているとしたら、

こっちに入ってくるお金少ないじゃーん、みたいな。

 

 

 

真顔はいはい。またいつものアレね。

そもそも誰のものでもないお金に

囚われるのって、もう嫌なんじゃなかったっけ?

 

 

 

ガーンあ、そうだった!

でもなんか、お互い貯金できなそうな

タイプだから、なんか急にがめつさがでちゃって。

 

 

 

真顔ただ、自分が稼げばいいだけじゃん。

 

 

 

ガーンうん、今こそ

自分でがっつり稼いで、パートナーに

左右されない自分になるときだとは思う。

 

 

 

真顔そこがもっと信じられたら

そんなに気にならないことかもよ。

 

 

 

ガーン確かにね。

経済的自立。

精神的自立。

それさえあれば、私、問題ないもんね。

 

 

 

真顔いい加減、パートナーの条件に

左右されるの、やめないとね。

同じこと、ずっと起こる。

 

 

 

ガーンもしかしたら、それを教えてくれる

ためだけに、出逢った人かもしれないしね(笑)。

 

 

 

真顔そうそう。

来年の春頃には、響子ちゃんもっと

羽ばたいて、マークさんは

どうでもいい存在になっているかもしれないし。

 

 

 

ガーン確かにー!

悲劇のヒロイン楽しんでいる場合じゃないね。

自分がやるべきこと、ちゃんとやってこ!

 

 

 

真顔うんうん。

自分の人生の舵を、誰かに委ねないでね。

 

 

 

ガーンうんうん、そうだった。そうだった。

気を付けるね!

 

 

 

真顔がんばって!

いつも響子ちゃんを応援しているし、愛しているよ。

 

 

 

ガーンありがとう。私も愛してる!

いつも見守ってくれてありがとう!

 

 

 

 

はい!書いている内容への

ツッコミはさておき、

この辺で、私の気持ちはずいぶん落ち着いてきました。

 

 

そして、

ちょうどここでタイミング良く、信頼できる

親友からも電話がかかってきて

(私がパニクってhelpメールしたからw)

いろいろ事情を話し、励まされた結果、

 

 

下記のように

わたしの今後の方針を決定しました。

 

 

 

1、マークさんのことは

結婚歴があろうが、子どもがいようが

好きである。

 

 

2、事実を隠していたことは

やはりよろしくないことだと思うため、

事実を確認した際の、マークさんの回答

次第では、別れることにする。

 

 

 

以上のように決めたあと、

下記のようなメッセージを

私はマークさんに送りました。

 

 

 

ごめん。聞きたいことがある。

マークさんが送ってくれた

マイゴールの質問シート、わたし

ダウンロードしたんだけど。

 

そしたら、マークさんの回答っぽい

ものが書かれてあって、

もしかしたら結婚してたし、

子どももいるのかな、って。

 

 

その事実があっても、わたしは

マークさんのことが好きだけれど

隠されていたことを思うと、やっぱり悲しくて。

 

 

時間かかってもいいから、

今度本当のことを教えて欲しい。

 

 

 

 

うわー

マークさん、なんて言ってくるかな。

こりゃ、最悪何も返ってこないとかも

ありえるのかな

 

 

と、ドキドキしながら

待っていたところ

 

 

その約1時間後に、マークさんから

返信が来たのでした。


 

(つづく)


 

、、、って、ごめん!また終わらなかった!

次こそは最終章です!

 

 

 

※新しいセッションメニューリリースは、もうしばらくお時間いただきます

◆募集中のメニュー◆
▶単発セッション
定番メニューはこちら

▶月1イベント
8月の振り返りサロン

▶継続コーチングセッション
心の航路を見出す旅に出る

▶メルマガやってます
メルマガ「Be Myself!」

※このブログはリンク・シェアフリーです

 

流れ星過去の人気記事をまとめました流れ星


【わたしのこと】
改めまして、自己紹介。
わたしの原点。

【スピリチュアル】
スピリチュアルな仕事で成功するために、一番大切なこと
スピリチュアルってなんだ
地に足をつけて生きる、ということ

ワンネス

この景色が見たかった


【仕事のこと】
何物でもないわたしを認めたら。
雇用形態が気になるのは
自分の商品の宣伝が苦手な人へ。
料金設定のお話

【日々のこと】
女は、モチベーションを維持するな!
今日の選択が、人生をつくる。
小さな悩みごと
暇な人の5つの特徴
なんにも期待しない。

明日の私のために。

沈黙に耳を澄ます

自分のタイミングこそ最優先!

【からだのこと】
良いも、悪いもない。あるのはただ、事実だけ。

【パートナーシップ】
結婚について
thank you, next
運命のパートナーに出逢う方法

【旅ログ】
姐さん事件です。
海外に持っていきたい日本のお菓子
世界で最も興味深い生き物