※素人の病識と見解記事です。
一応閲覧注意でお願いします。









なんか、メンヘラとヤンデレの記事がすごい伸びてるみたいで、「ヤンデレって要はボーダー(境界性パーソナリティ障害)なんじゃないの?」とのご意見を頂きます。
中でも、「あなたはボーダーだと思う」という意見は、診断名を勝手につけられるのが不快で消してしまいましたけど。

結論から言うと、


断じて違うと思います。

確かに似ている点はあります、でも中身は別物です。トマトと柿みたいな関係ですかね、一見して似てるっていうのは。



そもそも、境界性パーソナリティ障害はその名の通り「障害」です。投薬とかカウンセリングとかで直していきます。
ヤンデレは単にヤンデレです。


こちらのホームページ様から、スクリーンショットを撮らせていただきました。

{909507B9-E85B-404F-AEC3-61968CFFA79D}



境界性パーソナリティ障害の方は過去の友人にもいて、よく相談を受けていました。
彼ら或いは彼女らは、「依存対象を探している」んですよね。好きだよ大事にするよって言われると靡いちゃう感じだと思います(人間不信を併発している場合は知りませんが)
恋人ができてからも、構ってくれる相手や優しい相手には好感(恋愛感情と限らず)を抱いたりします。
依存できる相手→好き、っていうわたしのイメージです。

ヤンデレは、「好きになった相手に依存してしまう」んですよね。
過激なヤンデレになると、「私に優しくしないで!!××くんが誤解したらどうするのよ!!」と、排他的になる人もいます。
わたしなんかは心も潔癖症気味なので、恋人以外の人に「女」として見られると嫌悪感が湧いて気持ち悪くなったりしてしまいます。想われるだけで恋人を裏切ってるみたいで嫌なんです。
好き→拗らせる→依存、ってわたしのイメージです。


境界性パーソナリティ障害の方は、人から見捨てられる事に強い不安を抱えています。
そして、依存した相手を脳内で「理想化」します。
人間関係が0か100かしか無いのが境界性パーソナリティ障害の方の特徴だと、10年くらい前……引っ越す前に罹った、少なくともわたしから見て、まともな先生が言っていました。

この人は素敵な人!理想の人!何でもお願い聞いてくれて優しくて不安な時はいつでも傍にいるの!運命の人!
……てな感じです。
ですが、これらを相手が満たさなくなって、仕事で忙しくて連絡頻度が落ちるとか不安に満ちてくると、
最低。私の事裏切った。信じなきゃ良かった。私なんて大事じゃなかったんだ。酷い。弄ばれただけだったの?
……と、好感度が天から地へビターンと落ちてしまいます。
周りの人や恋人さんは勿論、本人もとっても苦しいと思います。自分でその感情をコントロールできないんですから。


自殺の素振りや自傷行為で気を引きたがるのは、境界性パーソナリティ障害によくあると聞きます。全員がそうなわけではないそうですが、わたしに相談してきた人は自分のその癖を欠点と意識して悩んでる人が多かったです。

ヤンデレは、ここちょっとどう言ったら良いのかわかんないんですが、必ずしもそうじゃないです。
寧ろ、好きな人に知られて嫌われる事に怯える人がわたしの周りには多かったですね。

この辺はどっちがどうとか言えませんが、逆に言えばイコールとも限らないってことです。


自己を損なう行為。
わたしの周りにいた境界性パーソナリティ障害の人はセックス依存、薬物依存、買い物依存ってタイプしかいませんでした。
恋人がいないと、それは特に悪化してました。寂しさを紛らわしていたそうです。
まあ、井の中の蛙ですけど。

ヤンデレはどうでしょう。
基本的に恋人依存だと思います。好きな人がいないと、基本的に落ち着いてます。
好きな人ができるとその人の好みになろうとして色々買い物したりするヤンデレってのは散見されますが、上記の依存性とは結び付きません。
結び付くとしたら、それはそれでそういう病気を発症しているだけだと思います。

(※因みにメンヘラは恋人がいようといるまいと、切る人は切るしODする人はODするって印象です周り見てる限り)

感情が変わりやすいとか抑えられないとか、空虚感を感じるっていうのは、ヤンデレは好きな人が関わるとそうなってしまいますが、他に何の疾患も無ければ寧ろ穏やかに過ごせているのをよく見ます。
ヤンデレは好きな人ができちゃうと大変な思いをしますね。
それでも上記が常にある場合は、やっぱり何らかの疾患が考えられると思います。

境界性パーソナリティ障害の方はこれがずっと続くわけでしょうから、さぞかしつらいと思います。
わたしも空虚感はあります。うつの気があるので。
感情を抑えられない時だってあります。でもみんなそういう時ゼロじゃないだろうと思います。
それをわざわざ特徴のひとつとして書き出すという事は、高い頻度でそうなるんだと思います。



こうして見ると、確かに似てます。

でも、
「境界性パーソナリティ障害は障害である」
「ヤンデレは性格或いは愛し方の一つである」

って事が言いたいんです。
ヤンデレは相手の性格と対応によってヤンデレ加減(?)変わります。
私見ですが、依存と好意の順番もあながち間違ってないと思います。


わたしはヤンデレなわけですが、恋愛しないようにしてます。
迷惑掛けたくないし、恋愛すると感情掻き乱されて治療どころじゃないんで、何より自分の病気をコンプレックスに思ってるんで人と関わらない方がいいと思ってる。

勿論依存対象も要りません。ぬいぐるみと酒と薬と剃刀があれば充分です。リスカ画像わざわざ友達に送ったりもしません。返事に返事するのがだるいんで。

境界性パーソナリティ障害の人ってほんとに大変だろうと思います。その病名だけで嫌がる人もいるし、本人も苦しいのに。



そんなわけで、ヤンデレと境界性パーソナリティ障害を一緒にするのは、(わたしがヤンデレなのでパーソナリティ障害の方に対して)失礼だなと思って筆をとらせて頂きました。

上にも書きましたが、素人の一個人の病識、見解です。
あまりあてにしないでください。




何卒。