ごきげんはいかがですか。



あれ、ひっかかった?


指先が触ってしまった程度かと思った。


新玉ねぎのサラダが食べたくて、スライサーで玉ねぎを薄く切っていたときのこと。



痛くないけど、見たら血が滲んできた。

みるみる赤い色が増えていくので、絆創膏で止血。

絆創膏が赤く染まって、血が漏れ出てくるその様子に、重症患者の心持ち。


気持ちが負けて、

もはや夕飯作れません。


オニオンスライス食べたかったのに。



包丁もスライサーも

切れないのはストレスが溜まる。

切れ味が怪しくなると、

包丁研ぎ器ですぐに研ぐ。

包丁もキッチンばさみも。


もちろんスライサーも、ネジを外して、包丁研ぎ器で研ぐと鋭い切れ味が蘇る。


オニオンスライスだって、薄〜い仕上がりになって辛くない。




元夫の母が、結婚した時に贈ってくれたスライサーセット。

もはや30年くらい使い続けている。

オーソドックスなスライサーはもちろん、千切り用もみじん切り用もどれもいまだ現役。





活躍の場が多いので

登場の回数も多い。


そして切れ味が良いので

たまに痛い思いをする。


しばらくは気をつける。


痛みを忘れる頃に再び

ざくりとやってしまう。


で今回、再び。



何かの禊?


ちょこちょこと

ちっさい怪我をしているから

大きな怪我とは無縁に過ごしてこられたのかな。


そう思うことにしている。



今回の傷は、きったというよりも皮膚の表面を削った感じ。


一晩たって

絆創膏を変えようと剥がしたら

また血が出てきて

プチパニック。


少しして出血が落ち着いたから、

キズパワーパッドを貼った。

痛みがやわらぐ。

傷のちょうど上のところが

白くプクプクしてくるのをみていると、回復している気がして嬉しくなる。


小さな傷が多いから、

サイズもこぶりのものを常備している。

今回も小指の先。

指をグルリと巻くように

貼りつけた端のところが

ビラビラ浮き上がってくるのが

唯一の難点。





上からふつうの絆創膏を貼るのだけど、今朝は忘れてきちゃった。


帰るまでもつかな。

触り続けて剥がしてしまいそうな予感。


そこまでしたら、もはや治ったようなもの。


回復早くない?私。


だから繰り返しちゃうのかもね。



今日は絶対新玉葱のスライスを

いただくことにする。


鰹節とポン酢醤油にしよっと。



さて


あなたにもわたしにも

心満ち足りた素敵な一日に

なりますように。