日曜日の夜。

土日の戦いのような稼働がおわって、休日を感じるのはほんの少しの日曜の夜のこのタイミング。
ホッとしますドキドキ
 
今月に入って『足痛いな…疲れたな…やることないな…ケーキもぐもぐ』のケーキをやめたらビールの量が増えました。
あ〜ダメな人あせる
 
 
今日4歳9人クラスレッスンで歌の練習をしようとピアノの周りにみんなを呼んだら、話の流れで
『オトコがイチゴのパンツを履くのはおかしいよ!変だよ!』
という話になりました。
 
『なんで男の子がイチゴのパンツ履いたら変なの?誰が履いても変じゃないよ、似合うよ、いいじゃん!キラキラ
 
と話した私に子供たちはへぇー!びっくりという顔をして、そのまま歌の練習に入りました。
 
3歳から6歳までのクラスは保護者同伴レッスンなので、9人のお母様が楽器の脇に座っています。
(今日はたまたまお父様同伴がいませんでした)
子供たちは唐突にいろんな話をするので、経験が浅かったころは冷や汗ものでした。
 
何年この仕事をしていても、新しい発言や新しい行動に出会い、わたしはそのたびに感心したり笑ったりびっくりしたり。
今日は、男だから女だから という概念は植え付けないように話していこうと思った日でした。
 
 
疲れました。
おやすみなさい。
 
コーヒー