見どころいっぱいな明治神宮! | たこやき風味

たこやき風味

小学校高学年になる双子の母です。
家族との日々や興味のあることなど、日常の出来事をシェアしていけたらなと思います。
興味の重なるところがありましたら、ぜひお立ち寄りください。

先月のことですが…


都内へ行ったついでに、



明治神宮へ参拝してきました絵馬


明治神宮、

都会の真っ只中に、

これだけ広大で豊かな自然が存在していることに、

毎回驚かされます。


パワースポットと聞くけれど、

参道を歩いていると、

本当にパワーが溢れているような気がします。




 



地図の航空写真で見るとここだけすごい緑🌲


Googleマップより


昔から木が生えてて、

神社だから残っているんだろうなと思っていたら、

明治神宮創建前は、

何も無い荒地だったと知ってびっくりびっくり


創建に伴い、

全国から10万本の木が奉献され、

第一線の学者さんたちが集められ、

「永遠の杜」作りが始まったとか目


50年後、100年後、150年後と

将来を見据えて、永遠の杜になるように、

どんな木を植えたらいいかとか、色々計算して、

人工的に育てられていったものらしいです。


すごい👏


そして、この大プロジェクト立ち上げの

陣頭指揮を取ったのは、

あの渋沢栄一というからまたびっくり‼️

日本の礎、どんだけ築くの笑い泣き


すご過ぎる先見の明と才能…びっくり



参道を進むと現れるのが、






神社では珍しいワインの樽。

明治天皇がワインがお好きだったそうで、

ブルゴーニュ地方の醸造所から奉献されたそうですシャンパン


さらに進むと、



存在感のある大きな鳥居⛩️

木造の明神鳥居としては、

日本一の大きさなんですってキョロキョロ

観光客の人たちも足を止めて、

ガイドの方が説明していました。


スケール大きいなぁ。

本殿へ辿り着く前に、

もう見どころいっぱいです。


無事にお参りを済ませ、

色々見て回りたいけど、

ちょっと時間がないあせる


でも、これだけは…

と言うことで、今回も頂いて来ましたキラキラ



御朱印ニコニコ


事前に調べたら、

書き置きのみと言うことだったのですが、

なんと「御朱印帳への書き入れを希望の方はこちら」的な列を発見目


でも、時間ないしな、どうしようかな

と悩んでいると、長女が迷わず


「並ぼう‼️」


と。


長女は基本的に「返事は『Yes』」な性格で、

ちょっと心配になることもありますが、

こういう時はほんと背中を押してくれますお願い


そこで、みんなで並んで、

みんなで御朱印頂けました照れ


御朱印って、

手帳を預けて、奥の方で書いてくれる

と言うのが一般的かなと思うのですが、

明治神宮では今までにないスタイルでびっくり‼️


御朱印を書いている建物(おそらく長殿)に入ると、

8〜10人くらいの人が

一斉に御朱印を書いてるではないですかガーン

まずその人数にびっくり‼️


さらに、レジのように空いたところへ進み、

御朱印帳を手渡すと、

目の前で書いてくれるではないですか目

御朱印が書き上がっていく様子を

間近で見れる…

なんかワクワクします爆笑


もちろん手書きなので、

御朱印にも個性が出ます


娘たちの御朱印👇



三者三様という感じで、

出会いというか、なにかご縁を感じ、

より愛着が湧くような気がしますニコニコ


並んだ甲斐がありました。

長女に感謝ラブラブ


南池や茶室などなど他の見どころも気になるので、

またゆっくり参拝したいと思いますキラキラ





ちなみに…

娘たちが使っている御朱印帳

中が二重になっていて、

裏写りしない構造になっています。

その分ちょっと分厚い感じもしますが、

裏面(?)に書き込んでいただくようになったら、

良さを発揮しそうな予感がします目