こんばんは星空

 

 

 

今日はアメリカの祝日のため

子供の学校がお休みアメリカ

 

 

 

長い一日を終えてやっとブログを書く時間が出来ましたあせる

 

 

 

 

タイトルの件ですが・・・

 

 

面接でとーーっても良く聞かれるこちらの質問ひらめき電球

 

 

 

皆さんならどう答えますか?

 

 

 

今日はプチテクニックを少しOK

 

 

 

 

面接官がこの質問をする心理としては、

 

 

「失敗を通して何を学んだのか?」

「失敗を成長の機会に変えていける人なのか?」

 

 

 

このあたりが聞きたいからだと思います。

 

 

 

答え方の例としては、

 

1、失敗の具体例、エピソード

2,どのようにして乗り越えたか

3、そこから何を学んだか

 

 

 

このように組み立てていくとスムーズですベル

 

 

 

 

 

ただし、講座内でもお伝えしていますが

全回答は〇〇秒を目安に作るとコンパクトに収まります旗

 

 

 

 

 

 

この質問に対する回答をする際に気を付けるべきポイントは

 

 

 

ただの失敗談を語らないこと!

 

 

 

ex)朝が苦手なので仕事に遅刻してしまい、同僚に迷惑をかけた・・・

ex)ふとした気のゆるみで、けが人が出てしまった・・・

 

 

 

これらは、学びや成長の機会といった+の結果に繋げることが難しいのでエピソードとしては使用しない方がベター目

 

 

 

 

 

 

 

逆に、面接官に好印象な解答例としては

 

 

 

1,失敗談

自分で仕事を抱え込みすぎることがあり同僚に迷惑をかけまいと逆に気を遣いすぎてしまい、期日までに終わらせることが出来なかった。

 

 

2、どのようにして乗り越えたか

チームで働いているという事を常に意識し、時には同僚に仕事分担をお願いする事でスムーズな業務遂行に繋がった。

 

 

3、そこから学んだこと

仕事の成功のためには、積極的にコミュニケーションをとることを意識し、円滑なチームワークに繋げることが大切だと学んだ。

 

 

 

 

このような流れで答えるとします。

 

 

 

失敗談も、「仕事を抱え込む」と一見マイナスに聞こえる内容ですが

 

 

逆に言うと「真面目で責任感がある」と捉えられますし

 

 

そこから、”チーム”や”コミュニケーション”、”チームワーク”といったCAの仕事において欠かせない要素を入れつつ回答出来ると全体的な纏まりも良いのではと思います虹

 

 

 

 

実際の講座内では、このように皆様が作ったエピソードトークなどを

少しアレンジし面接官の心に響くような内容に仕上げる作業も行っております!

 

 

 

是非参考にしてみてください宝石ブルー