双子のいーちゃん。
ヒトメタニューモウイルス感染5日目。
(最初は初耳で聞き慣れない病名でしたが、、連日これだけ発しているうちにようやく覚えられました。
)
高熱は出なくなったものの、
日中は36.9度〜37.3度あたりを行ったり来たり。
咳もまだたくさん出ます。
双子のあーちゃんは保育園に。
いーちゃんは病児保育にお世話になりました。
朝から2カ所の送迎だけでもバタバタです。
病児保育はお弁当持参なので、
食欲のないいーちゃんに食べれそうな物だけ詰めて持たせました。
(1番下)
上2つはパパと次女ちゃんのお弁当です。
(うん。茶色弁当
)
病児保育の利用の流れです。
(私の住む地域の流れなのでご参考までに。)
①事前登録。当日でも登録できますが、ただでさえバタバタしてしまうので、お時間がある時に病児保育に出向いて事前登録をオススメします。
②病児保育と提携している病院受診。
病児保育利用希望の旨を伝えて、利用連絡書を発行していただく。※病状次第では利用できない場合もあります。
③利用予約。
利用したい日の空き状況を確認して利用したい日時の予約。
④利用当日
所定の持ち物を持ってGO❗️
料金は6時間以内でしたので1000円でした。
有難いお値段に感謝です。
お迎えに行くと、いーちゃんは楽しそうに他のお友達と遊んでいました。
保育士さんの人数は、
達私の確認できた限りで7人はいらっしゃり、
子供の数に対してとても手厚く見てくださる印象です。
利用人数の定員は19名となっていましたが、
今日の見た様子では10名居たか居ないかくらいの子供達の数でした。
帰りの際も日中の体調の変化やどうのように過ごしていたかを事細かく説明してくださいました。
次の日の予約の確認をし、
念の為もう一日お世話になる事になりました。
いーちゃんも同年代のお友達と楽しく遊べた様子で、「明日も行く!」と楽しく過ごせた様で良かったです。![]()
病児保育、感謝でしかありません。
利用に迷ってらっしゃる方が居ましたら、
まずは登録がてら見学、説明をお聞きになられることからオススメいたします。![]()

