夜中の3時に起きて

ラストスパート!ダッシュ

 

 

車を出す目標は5時だったのだけれど

 

 

直前まで梱包するものや

掃除用品などを袋に入れて

 

 

何度かトラックへの往復をしてたら

6時過ぎちゃった!注意

 

 

 

でも

本当に

 

いよいよ出発ですキョロキョロ

 

 

 

 

8年暮したこのアパートとも

最後のお別れ

 

 

寂しいよ~っ

赤ちゃん泣き

 

 

 

部屋の写真を一枚ずつ撮影しながら

 

私は

 

 購入した当初

 

 

 

のアパートのことを

思い出していました

 

 

うーんニコニコ

 

 

 

キッチンには

棚も換気扇も無く

ナイフとフォーク

 

 

お風呂には

シャワーとバスタブ

洗面所があるだけでした

目

 

 

トイレの扉は穴が開けられていて

凝視

 

床はひどいものでした

真顔

 

 

 

 

まず

 

床板を敷きなおす作業を

夫くんと従兄弟さんで徹夜でやって

 

 

 

次に壁のペンキを塗りました

 

 

 

ベットの枠を買うお金がなくて

マットレスを敷いてその上に寝るという

 

 

まるで日本の畳で

 

 

布団を敷いて寝るような生活

日本

 

 

 

 

夫くんの前の住まいから持ってきた棚が老朽化していて

 

 

いつテレビの上の棚が落下するか

ハラハラする生活を経て

 

 

 

2020年に私がハンガリーに来て

まず給料のほとんどを費やしたのが

 

 

棚とベット回りの買い物でした

札束お札札束コインたち

 

 

 

キッチン周りは

 

夫くんの誕生日プレゼントとして

 

義姉がお金を出してくれて

 

 

生まれ変わりました

お願いキラキラ

 

 

 

バスルームの洗面所は一度陶器が割れて

 

新しい洗面器が欲しかったのですが

お金がなくて

 

(正確にいうとお金はあったけれど

遠距離恋愛中で

日本来てくれるための渡航費が

3~4か月ごとかかっていたので

洗面所に充てるお金がなかった)

 

 

割れたところをビニール袋で覆って

 

 

 

 

そーーーぅっと

 

 

 

 

洗顔とかしてたそうです驚き

 

バツレッドバツレッドバツレッド

 

 

 

苦労させてゴメン!夫くん!

ネガティブネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中

 

 

 

コロナ禍となり

 

 

 

渡航費がかからなくなったので

洗面器を買うことができ

拍手

 

 

 

私がハンガリーに移住した時には

真新しい洗面器に

変わっていました流れ星

 

 

こうして8年間の間

少しずつ改修を重ねて

 

 

最終的には

 

 

 

ドアが入れ替えられ

キッチンに換気扇がついた時点で

 

 

 

私たちの理想にほぼ近い形で

アパートの内装が仕上がったのです

 

 

 

 

でもそれは

 

 

 

このアパートを売る準備ができた

ということ

 

 

 

 

 

という

 

 

なんとも切なく

複雑な気持ちにさえなりました

 

 

 

ショボーンチュー

 

 

 

たしかに

かなりの手間とお金がかかったわけですが

 

 

 

 

最終的に私たちが購入した時の

5倍の値段で売れたことは

 

 

 

すごく頑張った証拠で

誇らしく思ってもいい事だと

 

 

 

思っています

拍手拍手

 

 

 

 

 

いろいろなことがあったこの部屋を通して

 

 

私たちはひとつの大きな分岐点までやってきて

 

 

更に前に向いて

私たちらしい暮らしに向かって

進む準備ができたとも

 

 

言えるかもしれません

 

 

 

 

お別れは寂しく辛いし

変化することには

勇気だとか

プレッシャーがかかります

 

精神的な影響も大きいです

凝視

 

 

でも私たちの選んだこの道

 

2人でこれからも

力を合わせて

ほっこりほっこり

 

 

 

 

ノルウェーでも

私たちらしい暮らしが送れるように

 

 

 

少しずつ

 

コツコツと

 

 

 

進んでいこうと思っています!

 

 

Szia!