あれから1年かぁ。。知らんぷり
 
私は日本に一時帰国してて
夫くんは家のリノベがあったり
まだ試用期間中だったので
 
 
今回は私たち行きませんでしたが
 
 
姉たちは恒例のメンバーで
今年もクロアチアへ
 
2週間滞在して
先週ハンガリーに帰ってきました
 
 
移動手段は夫くんの車で
 
でも
この車
お父さんの形見で
30年前の車なので
 
彼は長距離で使うような車じゃない
凝視
 
そう言ったそうですが
 
相変わらず
実の弟の意見を聞かない義姉たち
 
驚き
 
そんな中
帰り道
あと2時間というハンガリー国内で
 
 
車が急に動かなくなり
レッカーでは運ぶ羽目に…えーん
 
 
車がなくて
リノベの材料の買い出しが
またすごく不便な日々が
 
 
続いてゆく〜不安
 
 
 
でも
 
まぁ
怪我がなくて良かったね
 
という事で
とりあえず我が家まで来るとなり
 
 
駐車場まで迎えに行くと
 
 
ゲホゲホゲホッ注意注意
 
 
咳き込む
 
 
義姉たち無気力
 
 
 
!
 
 
これは…
 
 
嫌な予感…
 
 
 
なのに
 
義姉たちは2時間半滞在して
別の旅行に向けて
私たちの家で準備してから
 
空港に行きたいと言う…
 
絶望
 
 
家に入ってもらい
 
早速
密室で4人無気力
 
 
外は暑いので
エアコンと空気洗浄機作動無気力
 
 
 
 
もちろん彼女らは
ノーマスクです凝視
 
 
 
私は
 
 
それとなーく
距離を取りつつ
 
会話をして
 
 
昼ごはんをデリバリー
私は後で食べることにしてキョロキョロ
 
 
 
 
義姉たちは
 
なぜ咳をして
だるいかというと
 
 
 
クロアチアが猛暑で
でも部屋のクーラーが合わなかった
 
あと
アイスを食べすぎた
 
夜中移動して疲れてる
 
 
 
という返事…大あくび

 

 

こうして時は過ぎて

 

 

義姉たちはタクシーを呼んで

空港へ

 

 

私たちは

 

入念なうがいと

部屋の消毒をして

 

 

家で過ごしていた

 

 

その後の夜

喉が痛くなる私たち無気力

 

 

 

 

すぐさま私は

葛根湯

 

夫くんは

のど飴

 

で対処無気力無気力

 

 

 

それから2日間

 

 

 

喉の痛みは消えず

夫くんは私よりはるかに

 

 

体調が悪くなってきた

 

 

 

 

すると

 

 

義姉から連絡が

真顔

 

 

旅行先でPCRの検査することに

 

 

結果は

『陽性』

 

 

真顔

 

今は旅行先のアイスランドの

コロナ患者用のホテルにいるとのこと

 

 

無気力無気力無気力無気力無気力無気力無気力

 

 

 

クーラーと

アイスの言い訳を思い出した私は

 

 

これは…

 

真顔

 

 

さすがにキレて

 

 

 

2人とも医者だよね?

何かいつもと違うと思ったら

マスクするとか何か出来たはず

 

文化の違いがあるかもしれないけど

 

私からしたら

あり得ないことだから!

 

がっかりです!

 

 

 

 

 

と伝えました

 

 

義姉は

素直に私の通りだと言い

 

 

私たちの喉の痛みから

3日目だから

 

抗原検査してみてもいいかも

 

 

といって

通話を切りました

 

 

 

そして

 

家にあった

鼻腔ぬぐい式の検査をしてみたら

 

 

 

 

結果は

 

 

 

夫くん

『陽性』

 

私は

『陰性』

 

 

 

その夜

夫くん39,2°の発熱ネガティブ

 

 

 

気を遣って

病人の夫くんが

リビングのソファで

 

寝てくれました赤ちゃん泣き

 

 

私は

37,5°代をキープ

喉の違和感くらいで

 

悪化はしてません

 

 

 

夫くんは

 

《人生で1番辛い》

 

 

ヒーヒーいいながら

寝てますふとん1煽り

 

 

 

約3年間ずっとずっと

気をつけてきたのに

 

 

この結果…魂が抜ける

 

 

 

ホント

 

 

改めて家族の形について

 

 

 

義姉たちとの対応の仕方

距離の取り方

 

 

について

 

色々考えさせられてます凝視

 

 

 

普通の風邪といっしょ

 

 

 

という声もありますが

 

基礎疾患がある人や

お年寄りは重症になりやすくて

 

後遺症の事を考えると

 

 

やっぱり

コロナはコロナだと思ってます

 

 

 

今回の感染で

4回目のワクチンができる日も

遠のき

 

 

引越しの予定がまた狂いました

 

 

 

夫くんが

 

 

 

 

なかなかこの家を運命が売らせてくれないねダッシュダッシュ

 

 

 

とサラッと悲しい

 

 

はぁ…悲しい

 

はぁ…悲しい

 

 

元気出さないと悲しい

 

 

 

私たちの人生

 

 

うずまきぐるぐるうずまき

 

 

ハンガリーに戻ってから

踏み出せないでいます知らんぷり

 

 

 

明後日に

もう一回抗原検査をしてみます

 

 

 

Szia!