5月のゴールデンウィーク

 


急に夫が発熱して炎

 

 

ついにコロナか!

 

と一瞬焦りましたが

 

 

結局体調不良は4日ほどで




回復してひと安心ニコニコ


 

 

 

私はというと

 

 

 

いよいよノルウェー語の語学試験の



受験へ向けて

 

 

手続きを進めるため

苦戦・苦戦の日々でした

 

無気力

 

 

試験へ向けて登録

 

 

基本的には自分の住む街にあるセンターを

登録するのだそう

 

 

試験への登録日は5日間(4/20~25)と

決まっていて


センターごと

受験ができる定員が決まっているので




早めに登録をしておきたいところキメてる

 

 

そこで登録日初日の4/20

 

 

登録開始の朝9時から

私の住む街の名前をノルウェー語のリスト

で会場を探してみました

 

 

すると

 

私の住むFørdeの名前がついた

センターはグレイになっていて

 

 

今夏は実施しないらしい・・・真顔

 

 

キョロキョロ

 

 

ということで

 

 

住まいからバスで移動が可能な


ご近所の別の自治体である

Sogndalで受験をすることにしました

 

 

ただし

自分が住む町と違う場所で受験する際は



そこで本当に受験できるかは

個別にその街の担当者に聞いてください

 

 

と注意書きがウェブサイトに

書かれていたので

 

 

念のために

登録したあとに



その私は住んでいないけれど

受験は可能か?




メールで聞いてみました

 

 

 


ハンガリーからノルウェーで受験なら

オスロでやろうか一瞬思いましたが無気力

 

 

 

試験日の2週間前に

決定した試験日の内容を郵便かメールで

届きますと書かれていて

真顔

 

 

 

試験は2日間に渡ることは知っていたのですが

連続日での開催かが不明だったので

 

 

 

私の住む町(せめて近所の町)へ頑張って

移動して

(大きな出費もして絶望

 


受験することにしました

 

 

 

基本、来ない返事

 

 

 

水曜日にメールをした際


月曜日(登録日最終日)にあなたも

受験できるか

結果をお知らせしますうさぎのぬいぐるみ

 

 

とサラっと返されたけど

不安しかない・・無気力

 

 


ダメだったらどするのーーーー?!ガーン

 

 

ということで

 

登録日最終日の4/25の朝一に

念のためもう一度

 


会場をチェックしてみました

 

 

 

地域はVestland





リストの中を眺めてみる・・

 



すると


 

Sunnfjordと書かれた唯一見覚えのある電球

私の住む街を含む自治体の名前が書かれた

センターが目に止まりましたカメラ

 

 



住所を見てみると

Førdeびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

なんと私の家から

徒歩15分のところが会場であることが

 

 

発覚爆笑!!

 

 

 

こんな施設名



Førdeってわかるわけ無い・・・・・不安💦

 

 

ていうか

 


私の勘が冴えていたキメてる


のすごいと

自分を褒めたくなりました拍手

 

 


助かった・・・煽り




バスで会場に朝早く2時間かけての移動は



なかなかリスクがあるから

 



正直不安だったのですショボーン

 

 

 

 

 

ということで

 

 

こちらも登録して

 

 

すぐに前回登録したSogndalにメールをして

(私が受験可能か返事はなかったけれど)

 

無事に自分の住む街で

受験ができそうなので私の登録は

削除しておいてください

 

 

とお願いしておきました

 

返事は

「Ok, Good luck with your exam!」

 

 

にっこり大あくび
 

 

 次に

 

受験センターに4/29にメール

私の登録はどうなっていますか?

 

と問い合わせました

 

 

 

登録が二重になっているので

次のステップに進めません



受験しない登録をキャンセルしてください

 

 

とだけ返事をもらって

 

 

 

一体誰がどうやって

 

受験しないの私の登録を



キャンセルするのか



不明のまま

それは誰が手続きすると聞いても



返事は来ませんでした

  


ネガティブ

 

 

結局誰がキャンセルしたの?

 

 

 

 

どこからも連絡がないまま

 

 

3日が経過・・・5/2

 

 

もう私のゴールデンウィークも半分経過 チーン

 

 

 

 めげずに

もう一度Sogndalへメール

 

 

「今、受験へのステップが進められず困っているので

どうかキャンセルをお願いしますうさぎ

 

 

 

 

その次の日 5/3

「手続きしたから確認してね!」

 

 

Sogndalからさらっと返事が来ました

 

 

 無気力


さらに



受験実施のホームページを見て

My pageを見ると

 

 

 

受験日がさらっと書かれてましたオエー

 

 

 

 

受験日は5/30、31に決定!

 

 

 


それからなぜか7日後

 

 

 

5/10に受験センターからメールが

 

 

 

「返事遅れてごめん!

もう登録の変更できてるよ!」

 

 

 とのことでした絶望

 

 

 

ふたつの旅

 

 

その返事が来たときは

 

 

 

既に私たちはハンガリー⇔ノルウェーの

航空券を買ってしまっていました

 

 

 

夫の会社の記念日パーティがあって

 

実は

6/4に一度ハンガリーに戻って

 



6/21にまた


ノルウェーへ向かう予定になります宇宙人くん

 

 

 

 

受験でノルウェーに行ったら

 

そのまま残るという案も一瞬浮上しましたが

 

 

 

目下ハンガリーのマンションの


リノベーションが

進んでいて

 

 

私の長期の不在は

彼が納得しないとのお返事が凝視

 

 

ということで

 

 

パーティへ行くオスロ行の飛行機チケット飛行機

 を見ることに

 

ロシア・ウクライナ情勢も長期化しそうで

 

 

チケット代がますます値上がりしそうで

その不安がもう限界だったので

 

 

 

もう買わないと

 

ということで

 

 

 

 

ゴールデンウィーク最終日はこの

航空券の手続きやら

レンタカーの予約やら

 

やら

 

やら

 

 

で丸一日葛藤札束して

 

 

 

 

受験期間の5/23-5/3を全部含めた

5/20-6/4


私はチケットを取ることにしました飛行機

 

 


巡り合わせな試験日?

 



実は

 

 

 

このタイミングで

ヨガの実技試験もあるんです魂が抜ける

 

 

 

 

本来は5/30がヨガの実技試験日

 

 

試験当日はグループで先生役+生徒役の

数人ずつのグループを作って

 

 

 

それぞれのヨガクラスをグループごとで

受けるというやり方になります

 

 

その間に先生はランダムに試験の様子を

オンライン上で



チェックするやり方なのですが

 

 

 

 

私が30日が無理ならと

ご考慮いただいて

 

 

その代わりに

他の生徒さんより1週間早まった

 

 

来週の23日

 

 

他のメンバーさんに参加してもらって

 

私ひとり

 

60分ヨガのレッスンを実演することに

なりましたびっくりキョロキョロ絶望昇天

 

 

 

 

20日に移動したら21、22日は



ヨガの特訓ですおーっ!

 

 

一気に押し寄せてきた

この流れ

 

 

もう後戻りできませんニコニコ

 

 

 

まったくヨガの自信も

ノルウェー語の自信も持てないままですが

 

 

 

ここまで来たら

ふたつの受験とふたつの旅を

 

 

 

一生一度とない体験を

楽しむことにしてやりきります愛

 

 

 

このピークが過ぎたら

 

 

 

 

ついに

日本への約2年ぶりの

一時帰国が待っています!!スター

 

 

 

 

 

それもあって

 

 

 

俄然やる気満々チョキ

です!

 

 

 

 

 

Szia!