昨日めっちゃ早く寝たら、

早く起きても調子がいい✨





MAIKOってどんな人?

☆毒親育ちの高校中退カウンセラー

(親の借金が原因で2ヶ月で

高校中退させられて、

コンビニのアルバイトと内職で

Wワークをしながら親の借金を

一緒に返してました。)



☆七歳娘、夫と三人家族。



☆今年1月の産業カウンセラーの

資格試験を受けて、ただいま合否待ち


産業カウンセラー養成講座は

卒業済みです。






 TODAY'S
 
それは洗脳。

なんでもかんでも、


なんだか

「私が悪い」ような気がする。

してくる。ショボーンもやもやガーン魂





これ、以前の私。


見事に洗脳されてました。 

そう思うように躾けられてました。



モラハラ母、祖母にやられた故の

認知の歪みと思考の癖泣くうさぎ






私の場合、

「自分が悪い」って

思ってしまうようになった原因は、



①常日頃から何でも私のせいにされてきた。


②都合が悪いことが起こる度に

お前のせい、お前が悪いと

何かにつけて責任を押し付けられてきた。

(責任転嫁されてきた)


③失敗すると、「何故そうならないように

しなかった!出来なかったのか?!」と

激しく叱責されてきた。


④いなければいいのに、いらないといわれる。


⑤関係ないのに八つ当たりされまくってきた。



のが大きな原因でした。








お前が悪いんだぞ。

罪悪感を抱かせ、

だからこちらの言う通りにしろ。何とかしろ!と、

コントロールする。ゲロー




なんとも恐ろしい手口で。

見事に子供だった私は洗脳されました。


そしてこの手口を、

専門用語でガスライティング、

といいます。






モラハラ、

パワハラ、

フキハラ、

DVもそうだけど、


被害者は加害者に

「偽物の」罪悪感を抱かせられている。のです。





どうしたらこの洗脳を解くことが出来るのか?


「私が悪い」の洗脳を解くためには、

自分を見直してみる事が

必要不可欠ですキョロキョロじー。




どのような時、

「自分が悪い」気がしてくるのか?


そう思うようになったのは

いつからなのか?


身の回りに自分のせいにしてくる人が

いなかったか?いたとすれば、誰か?  


どのような家庭環境だったか?

親子の関係性はどのようなものだったか?


「本当に」自分が悪かったのか?

相手にその責任はなかったのか?




自分が悪い、を、

「しなくなったら」どうなる(と思っている)のか?


等を、

丁寧に見ていく事が必要になります凝視






この問題は(何の問題でも大体そうだけど)

1回、2回のカウンセリングで

解決出来るものではありません。


カウンセリングは魔法ではないから。




私も、

この洗脳から抜けるのに時間掛かったし、

今もたまに飲み込まれそうになる

(フラッシュバックしてくる)事はあるけど、


自分で自分の事、

立て直せるようになったし、

カウンセリング受けて本当に良かったって

思ってます。





だから、

この記事を読んでる「私が悪い」と

思いやすくそれで悩んでいる人は、


まずは自分が

「そういう状態になっている」ということに気付くことが

大事指差しです。




そうなったからくりを知識として

知っていく事だけでも、

「自分が悪い」の洗脳を緩めるキッカケに

なっていくから!



そうなったのは、

あなたが悪いんじゃないんだよ!!






だから、

そんな扱いを受ける

自分が悪い、


だとか、


そう思うようになった

自分が悪いだなんて、 


自分の事を理不尽に

責めなくてもいいからね!にっこり



 


MAIKOのカウンセリングについて


この記事を読んで、

MAIKOに話を聴いてほしい!


MAIKOのカウンセリングを受けたい! 

等ありましたら、


詳細はこちらに書いてありますので

一読&ご確認よろしくお願いいたしますニコニコ気づき

↓↓↓