109回看護師国家試験 | ☆ひよこちゃん♪の生活

☆ひよこちゃん♪の生活

2020 April
↳社会人START

気まぐれ投稿です

よろしくお願いします(*´▽`*)



2020年2月16日

ドキドキの日がやってきました。

そう、1年に1度の国試。
コンディションは最悪。

雨による頭痛。ストレスによる胃痛。
重たい荷物によるヘルニアの腰痛強め、右足のくるぶしの、褥瘡みたいなやつとても痛い😑

カロナール内服して、頭痛と腰痛と胃痛なくした。
足はどうにもならなかった。靴に当たって痛いけど、靴脱ぐと脱ぐなと言われそうな感じだったから、脱げず当たらないように工夫して履いてた。

こんな状態で国試受けるのかと悲しくなった。






4年前の春。
卒業、国試合格を目指してた。

色々あって、1年遠回りになった。

その日から、死ぬほど実習が怖かった。
そんな私が、グループメンバーに支えてもらいながら、1個ずつ実習合格してきた。

統合実習が終わってから、本格的に勉強を始めた。
ただ、統合実習が終わってから2週間くらいかなぁ?
燃え尽き症候群みたいになり、何も手につかなかった。

赤本、黒本も問題や、字がズラーッと並んでて、
自分は苦手だった。
苦しくなっちゃって、使うのやめた。

ひたすら、スタディガイドを太らせることに専念。
たまに予想問題集やってみるの繰り返し。

あとは、補習講義の振り返りをその日のうちになるべくやって、スタディガイドに貼り付けてた。

ほんとに赤本、黒本をほぼ使わず国試を迎えてしまった…(笑)

赤本は、さすがに必修取れなきゃやばいと思って、国試の3日前から直接書き込んだ。

この2ヶ月、何やってたんだろう?って振り返ってみても、ほぼスタディガイド太らせるだけ。

周りのみんなは赤本と、黒本やってるっていう話を聞いてただけ。

よく、こんな勉強法で国試に臨もうと思ったな。
こんな勉強法で、模試もそれなりの点数取ってたのに驚き(笑)


国試会場にに持っていったのも、スタディガイドとプチナースの小冊子3冊。
今思うと、すごい怖いことしてるわ自分💦


国試中は、びっくりするくらい落ち着いてた。
一瞬睡魔に襲われて、意識飛んでるときもあったくらい汗💦緊張感たりなさすぎ😰


なにこれ?こんなの知らない!やばいな〜
難しいな…って思ったのが午前中。

午後は、必修の時点で、あれ?これどっちだっけ?って考えれば考えるほどわからなくなるループにハマり、一般状況でもやばいかもしれない
なんだこれは…
知らねーな〜🤯

っていう感じで、国試終わったあとは落ちたと思った。
自己採点するのも怖くて、避けてたけど
さっきドキドキしながらやってみた。

一応、受かってそうな雰囲気。

通知来るまでは不安だけど、一応受かってそう。

自己採点して、一般状況はとても低いと思ってたのに、思ってたよりも高くて、むしろ模試より良い点数出てる気がするくらい。

必修はいつも通りだった。

とりあえず、受かってそうで安心した。
これで、安心して寝れる。

苦しかった学校生活。もうじき終わり。
頑張ったね、自分。

ママ、ママのねね、ばあばに支えてもらって
ほんと頑張った。
みんなありがとうの気持ち。

卒業式には、サプライズお手紙渡すつもり。

明日は会いに来てくれるらしい!
泣いちゃうよ、、そんなことされたら。

ホント大好き。

今日はゆっくり寝ます!👍🏻



今月に入ってから色んな国試あったけど、国試受けた皆さんお疲れ様でした。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

国試受けたみんなが持ってる🌸がきっと咲きます👍🏻