介護サービスを探しながら… | 介護していて疲れたらここで話そうよ
新型コロナウイルスに関する情報について

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしています。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

介護サービスでも色々なことを

やっている事業所があることを知りました。

 

事業所を全国に持っている大手の事業所、

在宅支援に力を入れている事業所もあり、

在宅支援(家事、見守り)、介護保険と組み合わせて使える方法などもありました。

また、一人暮らしの人用でしょうか一人で家にいるときに何かあった時のために

ブザーを押せば連絡が取れるというサービス。

 

ケアマネさん、訪問介護、ショート、デイサービス、小規模多機能など

色々とやっている事業所もありました。

介護サービスでも、在宅介護をする中で、

必要となってくる介護サービスを

取り入れてくれている事業所もあるんだぁな…と思いました。

 

私にとって、これからも長く続く介護生活の中で

何が必要か、どんなことが困っているのか…

こんなことをゆっくりケアマネさんと話したかったのですが

今のケアマネさんは無理なので

私はケアマネさんから探すことになってしまうのですが…

 

やはりケアマネさんは、利用者の人の話を

じっくり聞いてくれる人が良いということがはっきりわかりました。

そして、一人介護で、介護生活をしていく中で

自分にとって良い介護サービスを見つけていきたいですね。

 

私に何かあった時、母を診てくれる人、

今お医者さんに行く時診てくれる人がいなくて困っているんです。

デイサービスとか使えないので、

何かよい介護サービスがないか探し中ですね。

 

皆さんは、こんな時どのようにされていますか?